カテゴリ:犬( 204 )

鬼澤セミナー

 本年最後から2番目のセミナー。いつも一緒にいると、変化が実感できないけど、見ていた人から、「すごく進歩した」と評価いただいた。


 さつきは、みんなと一緒のテントに入れると、近くを通る人や犬に吠えるから、それが嫌でずっと車中待機だったのだが、最近、一人で待たせるとずっと吠え続けるようになった。しかたなくテントに連れて来ると、以前と違って、静かにおねんね。
b0066826_20244478.gif

年を取ったせいか、分離不安気味です。一緒にいるほうが、安心するようです。

 2日間終了して、先生の〆のお言葉の間、ウトウト。さすがに疲れたよね。
b0066826_20245948.gif


 ミルトスに来ると、エアリアルを思い出します。1年前のセミナー、すでにエアリアルは走れなくなっていて、ずっとテントで待機していた。代わりに、アルファがパピークラスに出た。ミルトスで最後に撮影したエアリアルの写真もある。

 色々と感慨深いセミナーでした。

by sawa4482 | 2013-09-21 14:43 |

無理矢理…

車には、ちゃんとそれぞれのハウスがあるのに、
b0066826_14523868.jpg

さつきが「どうしても、ここに入る!」と言い張って、仕方なくアルファのケージに2頭とも押し込みました。

アルファ君の困惑顔(笑)。

by sawa4482 | 2013-09-12 14:55 |

新しい仲間

 コイケルのカイト君。4ヶ月。


 エアちゃんとは犬舎が違うし、全く血縁はない。顔も全然違う。エアちゃんは、もっと手足ががっちりしてたし、耳がビーグルみたいに大きかったし、顔もスパニエルっぽく口元がタプタプしてた。

 みんなが、「エアちゃんは賢かった」と言うそうだ。

 エアちゃん、そんなに賢く見えてたのか。飼い主にとっては、「賢かった」というより、「手のかからないイイコ」だった。

b0066826_21591746.jpg


 飼い主の欲目だけど、エアちゃんは可愛かった。競技なんか押し付けずに、楽しいことだけして過ごさせてあげればよかった・・・

by sawa4482 | 2013-09-09 22:01 |

チームテスト模擬

 日照りが続いたかと思えば、毎日雨。いい加減にしてくれ、と言いたい雨の中、チームテストの模擬が地元でありました。学校に行っていない上にほとんど練習していないし〜、うちの子が一番おバカで当然、とお気楽な気持ちで臨んだのですが・・・
 くじを引くと、1の1、本日一番手の服従です。あら〜〜(@@;

脚側


腹臥および称呼


 反転ターンと歩度の変化は、全く練習していなかったので、できなくて当然。しかし、「座って待つ」と、「休止」でそれぞれ満点を頂き、合計44.5。予想外の高得点に、これが本番だったらよかったのにと思ったのでした。ビギナーズラック、無欲の勝利でしょう。
 声符と視符を同時に使用したのはお咎めなしで、減点されませんでした。休止中、草を食べた瞬間も、審査員が見ていませんでした。本番では、こうはいかないでしょう。

 挙動不審な犬が続出する本降りの雨の中、全く気にする様子がなかったのが、一番の収穫でした。「頭がイイ」より、「鈍感」なほうが大切だと、しみじみ感じました。このまま、頭のネジが1本足りないまま大人になってほしいものです。

by sawa4482 | 2013-09-01 22:22 |

月命日

 早いもので、今日で10回目の月命日になります。エアちゃんの写真は、あまり見る気になれませんが、ケータイの画像にこんなのを見つけました。6月12日、発病はしていたものの、まだ走れて、飼い主も病気に気付かなかった頃のです。この頃からカイカイはひどかったために、服を着せられています。
b0066826_16174142.jpg


 エアちゃんは、私のこの枕が大好きで、フリーにしておくとよくここで寝てました。いつも、まぁるく、小さくなって。

 最近、毎日、「1年前のエアちゃんはこうだった」と思い出します。8月末のエアちゃん、死に向かう歩みを加速度的に速めていたのに、まだ、「薬が効けば良くなるはず」と信じていたあの頃。食べるのも飲むのも不自由になりながら、筋力が落ちないようにと、できるだけ走らせていたあの頃。

 思い出すと、今でも悲しみが蘇ります。
 そんな気持ちを救ってくれるのは、このアホアホコンビ。



 この子たちがいなかったら、今でも闇に沈んでいたことでしょう。

by sawa4482 | 2013-08-31 16:15 |

犬用ベッドの使い方

正しい使用例
b0066826_954163.jpg


誤った使用例その1(※体格に合ったベッドをご使用ください)
b0066826_956566.jpg


誤った使用例その2(※掛け布団ではありません)
b0066826_9575441.jpg

by sawa4482 | 2013-08-12 09:58 |

エアちゃんの誕生日

 7月31日は、エアリアルの月命日でした。

 もう、9回目だよ!  時が過ぎ去る速さは、加速度を増す一方です。

 そして、8月1日は、エアリアルの5回目の誕生日です。生きていたとしても、まだ5歳。あらためて、短い命だったんだと、しみじみ思います。

 1年前の今頃は、「重症筋無力症」と診断されて、暗澹としながらも、それでもまだ治療で改善すると信じていました。エアリアルも、まだ曲がりなりにも走れていました。まさか、3ヶ月後にはこの世からいなくなっているなんて、思ってもみませんでした。
 45cmのバーを跳ぶのが難しくなっていたのに、ある日、どういうわけか、頼みもしないのに、自分から何度も何度も繰り返しバーを跳んだことがありました。「ママー、45cmが跳べるよ!」と言いたげな、得意そうなあの姿が忘れられません。あの頃の一日一日は、今もありありと思い出すことができます。

 今日は、しばらく前から毎晩灯すことはやめていたアロマキャンドルに火を点けました。

 ひまわり、エアちゃんのイメージにピッタリだと思いませんか?
b0066826_1621010.jpg

by sawa4482 | 2013-08-01 16:09 |

京都→大阪

 先週末、1年ぶりに犬連れで京都に行ってきました。前回は、さつきとエアリアルが一緒だったけど、今回はアルファがお供です。泊まったのは、京都御所の近くにある、「ハウスセリエ」。外観は、よくある単身者向けマンションだけど、
b0066826_139489.jpg

 一歩中に入ると、ご覧の通り。
b0066826_1394152.jpg

 奥のドアは、バスルームに続いています。ここの家具は、全て100年くらい前のアンティーク。こんな部屋に犬が泊まれるなんて・・・と思ったら、犬はこのサークル内限定です。アルファ君は、ハウスinサークル。
b0066826_131115100.jpg


 すでに夕方だったので、さっそく鴨川ベリにお散歩に。
b0066826_13123332.jpg

 「蒸し暑い」が代名詞の京都だけど、この日は涼しく、とても気持ちのいいお散歩道。人でもビックリするくらい多かった。30分程歩いて、出町柳にあるBon Bon Cafeへ。ここは、テラス席のみ、ワンコ同伴OKです。テラス席からは、正面に鴨川と大文字が望めます。
b0066826_13134117.jpg


 1年と1週間前、京大での研究に参加した後、この道を通って山越えして琵琶湖に行きました。エアリアル生涯最初で最後の水遊び。その翌日、ブリーダーさん宅を訪ね、アルファと初お目見え。実に濃い濃い2012年の7月でした。
 あれから1年。色んなことがあった1年でした。
 
 そんな感慨に耽りながら食べたのは、京野菜のサラダとビーフかつ。
b0066826_13142174.jpg

b0066826_1314416.jpg

 ミニトマトとキュウリを「京野菜」と呼ぶかどうかはともかく、お値段相当のお味。素敵なお散歩道を歩いてまともな料理を食べて飲めるお店に行けるなんて、なんと素晴らしい暮らし。こんな所に住みたい。
 アルファ君は、今日もお利口に待てました。まだ1才なのに、本当にイイコだ。
b0066826_13134058.jpg


 ところで、京都まで来たのは、物見遊山が目的ではない。第一、こう暑くちゃ、犬連れでどこも観光できないし。目的は、大阪にあるスポーツドッグをたくさん診察している整形外科で、アルファを診察してもらうことだった。大阪の病院に行くのに京都に宿泊したのは、ハウスセリエに泊まりたかったからではなく、話せば長い訳があるのだ。

 それは置いといて、アルファを整形外科に診てもらったのは、赤ちゃんの頃から、オスワリすると後ろ脚が「V」の字に開いて、そのままズルズルと滑って身体を支えることができないからだ。
b0066826_13164726.jpg

 走るのは速いし、タッチ障害も勢いよく上り下りできるのだが、骨格や関節に問題があるかどうか、確認しておきたかった。 

 結論から言うと。問題なし。両側膝蓋骨が正常な位置よりやや上にあるが、手術で治せるものではなく、今回の症状とも関係ないと。股関節が柔らかすぎる。要は、手術で治せる器質的な以上ではなく、機能的な問題であると。股関節の手術後に足先が開いてしまう犬のためのリハビリ法と、体幹を鍛える方法を、犬の理学療法士さん(!)に教えてもらい、診察終了。
「アジリティをしても、問題なし!」
と、お墨付きをいただいた。

 病院から10分ほど離れたドックカフェでランチ。私の尊敬するフランク・ロイド・ライトデザインのイスが置いてあるのが、ウリ。
b0066826_13161232.jpg


 ここでも、アルファはお利口にできました。どこへ行っても、じっとフセして待てるけど、明らかに楽しんでない。何か、「むすーーーっ」て感じ。帰ってから、いつもの広場でフリスビーをしてやりました。

 それにしても、高い安心料だったのぅ。

by sawa4482 | 2013-07-25 13:16 |

オレはおもちゃを取られても怒らない、気のいい男なのだ

b0066826_9113779.gif


b0066826_9115957.gif


b0066826_9121434.gif


b0066826_9122815.gif


b0066826_912412.gif

by sawa4482 | 2013-07-09 09:14 |

オレ、イケメン(?)

普通のオレ
b0066826_114229.jpg


スマホに、「美肌モード」ってのがあるんだって。美肌なオレ。どう? イケてる?
b0066826_1163950.jpg


マンガチックなオレ。
b0066826_1165079.jpg


・・・って、これじゃ、アナグマじゃん!





            ・・・やるんじゃなかった。

by sawa4482 | 2013-07-08 11:07 |