カテゴリ:犬( 204 )

もう・・・

1年の半分が経った! 速すぎる〜〜〜

そして、私の前からエアリアルがいなくなってから、1年の3分の2が経過した。

あんなに時間が経つのが遅くて、早く時が流れて悲しみが薄れる日が来ればいいのにと、焦燥感にかられていた日々・・・・

なのに、時が経つにつれて、時間の流れにどんどん加速度が付きます。エアリアルのいた日々が、どんどん遠ざかります。でも、エアリアルのことを思い出さない日は、1日もありません。


そして、アルファもあっという間に1才と3週間。

今日は、お勉強の日。



ハンドラー、脚遅っっっ!  
Aフレームの前のハードルで待ってはダメ! 犬より先行しないと。指示が遅くて、犬が舞い舞いしてる〜。

ただ、スタートで待てるようになったのは、大進歩です。

エアちゃんが同じ年頃には、もうフルコースを走っていた。それに比べると、ハチャメチャですなー。脚側行進もフセもできないしー。
「お勉強は1歳になってからでいいや」
と思って、学校にも行かせていないから無理もないけどー。

ま、アルファは、アホアホぶりがかわいいので、楽しく全力で走ってくれればいいや。・・・・今のうちはね・・・・

by sawa4482 | 2013-06-30 19:59 |

久々に夢で・・・

エアちゃんに会った。

 夢の中でも私は寝ていて、夢と現実の狭間で、エアちゃんの頭を両手でなでていた。

 夢の中で眠りから覚めて、
「眠りと覚醒の間の世界で、エアちゃんに会える」
と知って、一生懸命眠りと覚醒の間の世界に行こうとするけど、うまくいかない・・・

という内容だった。

 前回エアちゃんが夢に出てきたのは、2ヶ月以上前。私は、ニューヨークにあるような5階建てくらいのアパートの上階から、アパートの裏庭にいるエアリアルを見ていた。エアリアルは、他の人と遊んでいた。目が覚めてから、
「いよいよエアリアルは生まれ変わる順番が来たんだ」
と思った。

 先日、部屋の片付けをしていて、飾る気にもなれず放っておいたコイケルカレンダーを見つけて、めくってみた。昨年7月、琵琶湖で水遊びをしたときのエアリアルの写真を見た。あの日、エアリアルは、何度も何度も楽しそうにフリスビーを追いかけたっけ。その姿を思い出して、涙があふれた。

 楽しくない競技をやらされて、可哀想な一生だったと思っていたけど、楽しい事もあったね。幸せな日もあったよね。

by sawa4482 | 2013-06-24 16:57 |

アルファ、東京さ行く

「アルファを飛行機に乗せたい!」

 ただそれだけのために、無理矢理設定した、東京出張。飛行機に乗せたらどういう反応を見せるか、試してみたかったのだ。さつきは、3回くらい飛行機に乗りましたが、その都度、ターミナルビルの端から端まで響き渡る声で鳴きまくっていた。今回は、さつきは、訓練所でお留守番です。

 結論から言うと、最初から最後まで、とってもお利口さんでした。

 手荷物預かりのところで同意書を書き、¥5000払っているうちに、いつの間にか音も無く消えていた。羽田に着くと、ターンテーブルで荷物を待っているところに、カートに乗せられて静々と運ばれてきた。鳴くことも暴れることも無く、静か〜。平常心なのか、凹んでいるのか、一見したところ分からない。

 ホテルに向かうタクシーの中で。
b0066826_9451787.gif

 運転手さんも犬を飼っているそうで、ケージを運ぶ時点から気の遣い方が違った。ホテル到着まで、犬話で盛り上がる。

 ホテルは、新高輪プリンス。ここには、犬と一緒に泊まれるお部屋がある(10kg超えは、ドッグクロークでお預かり)。チェックインまでには時間があるので、アルファをドッグクロークに預けて、早速自分の用事を済ませるためにお出かけ。ドッグクロークは、大型犬でも入れる個室が2階建てで並んでいる。個室はカギ付き。メーカーが「アルファ」だった(笑)。
b0066826_9124713.jpg


 目的地まで、往復3時間。アルファのことが気にかかる。大急ぎで帰ってみると、静かに待っていたけど、心なしかショボ〜ン。初めての飛行機で、「暗いよ〜、寒いよう、うるさいよ〜(泣)」→「知らない場所に一人で取り残される」なのだから、無理もない。やっと、お部屋に入って一息。

 お部屋の中は、こんな感じ。
b0066826_9141448.jpg

 壁には、リードフックが。
b0066826_9422099.gif


 さつきと初めてホテルにお泊まりしたときは、ベッドからベッドへ、ベッドからソファへと、牛若丸のように飛び回るは、備品は壊しそうになるは、神経が休まることはなかった。アルファ君は、ベッドに飛び乗る素振りも見せず、終始おとなしくしていました。緊張してるのかと思ったけど、おもちゃで遊ぶことはできた。
b0066826_915265.jpg


 困ったことに、オシッコしてくれない。家のトイレはサークルで囲ってあるから、サークルにトイレシートを敷けばしてくれると思ったのに、出ない。外をお散歩しても、出ない。友達とディナーの約束があるのに。仕方なく、ケージに入れてお留守番。その間、お漏らしなし。ワインを飲んでいい気持ちなのに、11時を過ぎて再びお散歩に。14時間ぶりに、やっと出た! やっぱり、緊張してたのかなー。

 翌日、出発まで時間があるので、品川エプソン水族館へ。アルファは、お部屋で待機。小さい水族館なのに、土曜日だからか、子供連れのお客さんで一杯。
 マンタ。
b0066826_9171094.jpg


 ノコギリザメを下から見ると、人の顔みたいだ。
b0066826_917612.jpg


 アシカのショーも見られて、小さくても十分楽しめる水族館だった。

 ランチは、ホテル内のカフェで。テラス席のみ、犬同伴OKなのです。
b0066826_9174116.jpg


 ずっとフセして待てました。側をお店の人が通っても、反応しない。ドッグカフェの経験は、少ないのに。「そんなにお利口にせんでもエエのに」と言いたくなるくらい。イイコすぎて、どこか具合が悪いのか?と心配になった。

 そんなお利口なアルファ君でも、都会に犬連れで行くのは、どっと疲れた。何が大変って、ホテル内はキャリーで運ばなければならないこと。10kgの犬をキャリーに入れたまま持ち歩けるわけがない。意外に役立ったのが、ドッグスリング。頭が完全に飛び出てるから注意されるかと気になったが、何も言われなかった。天気予報では肌寒いくらいのはずだったのに、すごく蒸し暑くて、散歩に出る度に汗だくに。疲れが倍増した。

 最後にキャリーをタクシーまで運んでくれたベルキャプテンも、以前シェルティを飼っていて、奥さんの実家では現在シェルティがいるそうだ。アルファをなでなで。他にも、今回、「きれいなワンちゃんですね」とか、「うちにも前シェルティがいたんですよ」とか、知らない人に何度も声をかけられた。アルファといると、こういうことがよくある。

 アルファは、ほとんど運動していないにもかかわらず、空港に向かうタクシーの中でウトウト。
b0066826_10234969.gif

 やっぱり、ずっと緊張してたのね。

 やっと、空港へ。アルファ、機内に搬入されていきます。
b0066826_10291212.gif


 それから1時間半後、無事に岡山空港に到着。たった1泊2日だったけど、中型犬を公共交通機関で都会に連れて行くのは大変だってことがよくわかった。いやー、どっと疲れたわ(^^;

 もう、当分犬連れ都会旅は、いいわ。

by sawa4482 | 2013-06-15 09:19 |

6ヶ月が経ちました

 この日で、エアリアルが亡くなってからちょうど半年になります。

 半年の節目の日からこれを書くまでに、ミルトスに行く機会がありました。エアリアルが大好きだった、ミルトス。ミルトスのフィールドに立つと、9月末に最後にミルトスに行ったときの姿や、ミルトスで一生懸命練習した姿がしきりに思い出され、それから数日は、泣けて仕方ありませんでした。

 そうは言っても、日頃エアリアルのために泣くことはほとんどなくなりました。でも、エアリアルを思い出さない日は、一日もありません。目に浮かぶのは、最後の1ヶ月の姿ばかりです。真剣に思い出すと、泣かずにはいられないので、できるだけ頭を切り替えることにしています。コイケルのblogを訪問することは、いまだにできません。完全に立ち直ってはいないのだと感じます。

 こんなに短い命と知っていたら、アジや訓練なんかせずに、楽しいことだけしたのにね。エアちゃんはいつもまっすぐ、やりたくなくても精一杯ママの期待に応えようとしたのに。不満に思ったり、時には怒ったり。エアちゃんは、悲しかっただろうなあ。
 そのことは、一生後悔すると思います。

by sawa4482 | 2013-04-30 18:25 |

再会

東京に行っている間、さつきは訓練所に、アルファは大好きなくるみちゃん家に預かってもらいました。早い話、さつきは訓練所以外では預かれないのです。寛容なくるみちゃんママにさえ、断られました( ̄▽ ̄;)
お迎えに行くと、さつきは大歓迎。以前は、飼い主不要の犬で、こんなことなかったのに。私がまだ先生と話しているのに、「早く帰ろう」と、ぐいぐいリードを引っ張ります。いざ帰るとなると、急ぐあまり二足歩行です(笑)。
アルファは、いつも遊びに行く広場に迎えに行きました。私に気づいて、走って来ました。けど、おざなりに匂いを嗅ぐと、すぐにくるみちゃんとの遊びに戻って行きました。
b0066826_20441760.jpg

なんて薄情な(TT) これがエアリアルだったらなぁ。片時も離れようとしないのに。

アルファ、くるみちゃんと同じ位に大きくなりました。
b0066826_214939.jpg

by sawa4482 | 2013-04-18 21:04 |

OPDES

先週に引き続き、競技会場にやって来ました。今度は、OPDES。全国を襲った爆弾低気圧の影響が心配でしたが、会場に向かう途中で雨は上がりました。
しかし、風がきつい!! ドッグウォークが撤去された程です。

会場となった三木総合防災公園は、広々、芝生は青々。とてもよい所でした。第一、トイレが仮設じゃなかったしね(^^)
OPDESといえば、BGMとMCがガンガンかかっていて、さつきはとても嫌がっていた。アルファの反応を見るためにわざわざ連れて行ったのに、あ~ら静か。強風に音が吹き飛ばされたか? かすかにしか聞こえません。これなら連れて来る意味なかったかも(^_^;) 今日も、友達の走りを見ては一日中おしゃべりして、食べてばかり。アルファは、退屈したのか、友達の靴紐をガジガジしたり、ごみ袋をあさったり、イタズラばかり。今日も平常心な、アルファなのでした。
b0066826_8373832.jpg

by sawa4482 | 2013-04-08 08:38 |

ドラハ2days

 先週のことになりますが・・・

 ドラハに行ってきました。もちろん、アルファはまだ出られません。かなりの数の犬が挙動不審になるドラハに、早くから慣れされておくのが目的です。

 お昼頃に、のんびり到着。中に入ると、生後4ヶ月の頃初めて連れて行ってから、昨年5月に生涯最後の走りをするまでの、エアリアルとの思い出があれこれ蘇ります。
 到着後まもなく、お里のママに遭遇! 同胎のオリオン君も来ているというので、急いでアルファを連れて行きました。

 オリオン君とアルファは、生後2ヶ月頃は見分けがつかないくらい似ていたのに、成長すると違いが出てきていました。アルファの方が毛色が濃く、体高も少しだけ高く見えました。もう、見間違えないぞ。
 さー、どっちがアルファだ?
b0066826_2158569.gif


 何ヶ月も会っていなければお互い忘れているだろうと思っていましたが、会うなり、昔に戻ったかのようにプロレスごっこ(^^; 動きが速過ぎて、まともな写真が撮れませんでした。
b0066826_21582779.gif

b0066826_21584170.gif
b0066826_21585542.gif


 他にも、ワイルド一家がたくさん。でも、やっぱり、アルファが間違いなく一番イケメンだわ(←親バカを通り越して、妄想の世界)。

 着いた頃には半分競技は終わっていたし、なんだかんだで仲間の走りがあまり見られなかった。遥々北海道から遠征してきたらずこさんと久しぶりの再会。もっとゆっくりお話ししたかった。

 夜は、今回の最大のもう一つの目的、近江牛を食しました。いつもの、もりしま。
b0066826_21594440.gif

 大中小の中サイズでしたが、もう一つ大きなのでも食べられたかも。それくらい、柔らかくておいしいお肉でした。

 日曜日も、ドラハ。仲間の走りを見て〜、スキッパーキーの走りを見て〜、ケーキを食べて〜、出走しなくても全く退屈しませんでした。それに、緊張感ゼロだからね(笑)。純粋に楽しいだけ。ちなみに、ケーキは、前日に三木SAで買いました。1日目はチーズケーキ、2日目はバウムクーヘン。SAで売っているお土産でも、たいそう美味でした。

 肝心の、アルファの馴致ですが・・・

 全くの平常心でした。周囲の喧噪にも、シーソーが落ちる音にも、全く無反応。引っ張りっこもできました。これだけでも、来た甲斐がありました。いや〜、よかった、よかった。

 帰路、三木SAで、今度は但馬牛のステーキ。走ってもないのに、2日続けて牛(笑)。



 ところで、この日は、エアリアルの月命日でもありました。
 今でも、エアリアルのことを思い出さない日は、一日もありません。ですが、エアちゃんのために泣くことは少なくなりました。

 この手で感じたエアリアルの心臓の最後の一拍、やせ細った身体の感触。
 その時の、大切な物が永遠に手の届かない所に行ってしまった痛みと、もうこれ以上エアリアルが苦しむことがないという安堵感の混じった感情。

 今でも、ありありと思い出すことができます。思い出すと、あの時と同じ悲しみが蘇ります。

 だから、あえてあの日のことを思い出すのを封印しています。

 アルファは、とても楽しい子です。いつも、「この世は楽しいことと面白いことばかり」と言っているような子です。アルファといると、こちらまで楽しくなります。エアちゃんを思う悲しみを、アルファといる楽しさで覆ってもいいよね? エアちゃんのために泣く時間とエネルギーを、さつきとアルファのために使っても許されるよね? 

 でも、今でも、エアちゃんに会いたいと思ってしまうのです。

by sawa4482 | 2013-04-06 16:11 |

春爛漫

今年も、広場の桜が満開になりました。

アンポンが走る。
b0066826_19403280.jpg


さつきに投げたボールを奪って走る!
b0066826_19422999.jpg


さつきも負けずに走る!
b0066826_19433317.jpg


土曜日は、ここでお花見の予定ですが、きっと中止だろうな。

by sawa4482 | 2013-04-04 19:37 |

小鬼の霍乱

 さつきが治ったと思ったら、今度はアルファ。

 水曜日の朝、軟便。その後も3回くらいウンチ、全て軟便。これまでに下痢は1回しかなく、それも何もせずに1日で治まった。ところが、今回は翌日になっても軟便。それどころか、最後は血便! もしや、前夜に食べた壁紙が原因か??? ウンチは朝2回だけで、その後はなし。いつも通りの食欲と、元気にアンポン全開だから、様子を見てもよいかと思ったが、血便が気になるので、念のために受診した。

 検便で、「キャンピロバクター」の可能性だって。犬って、キャンピロに耐性があるんじゃなかったの? その上、
「点滴しましょう」

 そんな、重症??!!

 他の犬のウンチには興味を示さないし、拾い食いもしていないのに、どこでもらったのだろうか? 食事内容も変えていないのに。

 それよりショックだったのは、体重が10kgになっていたこと。道理で、抱っこしたらずっしり腰に来るはずだ。触った感触も、明らかに標準体型よりやや太っている。これを機会に、ダイエットよ!

 今日は、朝排便1回。やや軟便気味。もらった錠剤をドライフードの中に混ぜたら、何の疑問も持たずにパクパク。こういう時、アンポンは助かる。さつきだったら、薬だけ残すよ、絶対。

by sawa4482 | 2013-03-29 18:12 |

鬼の霍乱?

 土曜日の夜までは、元気だった<さつき。

 日曜日の朝、嘔吐。朝ご飯の前だったので、出たのは未消化のトリーツのみ。続けて4、5回嘔吐。出るのは、泡の混じった白い液体。せめて水分補給をと、ヤギミルクを与えてみたが、「いりません」。いったい、どうしたことだ? いつもなら、喉が渇いてなくてもがっつくのに。明らかに、元気がない。変わった物も与えていないし、拾い食いもしていない。思い当たる原因がない。こういう時に限って、日曜日も診療している病院が臨時休診。補液くらいはしてほしいかも。隣県の病院まで行くべきか? でも、普段を知らない初めての病院を受診しても、見当違いの検査をたくさんされる可能性があるしなぁ。とりあえず、様子を見るか。
 
 昼に、レトルトのターキースープを与えてみた。スープは飲んだが、肉はほとんど残した。さつきがゴハンを残すなんて!これは、いよいよ長くないかも・・・

 しかし、そうこういしているうちに、午前の診療時間が終わってしまった。午後になっても様子がおかしいようなら受診しようと、飼い主、セミナーの疲れが出て昼寝。
 夕方目が覚めてみると、さつきの目の輝きが、明らかに違う。ハウスから出すと、アルファとおもちゃの取り合いをする程の元気。ヤギミルクも飲んだ。夜は、レトルトのササミと野菜を完食。

 一体、何が原因だったのでしょう? わからないけど、翌日からはすっかり普段のさつきに戻ったので、結局受診はせず。数ヶ月前から、年のせいで消化力が落ちたのか、生食を与えると、「吸収している部分があるのか?」と思うくらい、ウンチの量が多くなった。だから、このとろこ生食を控えて、ドッグロール中心にしていた。それでも、結構軟便だった。2日くらい加熱した手作り食のみ、量も控えめにしてみたら、いいウンチが出た。そろそろ、昔と同じでは消化管に負担がかかるようになったのかなぁ。しばらく、ドッグロールを中止して、様子を見ることにした。

 もう一つ、オマケが。
 日曜日ほぼ絶食状態だったので、降圧剤を飲ませなかった。体調が戻るまではと、月曜日・火曜日と飲ませなかったら、調子が悪くなる前よりも元気なったように見える。ずっとアルファにやられっぱなしだったのに、おもちゃを巡る争いで、アルファを凹ませた。エアリアルがいなくなってからすっかり元気がなくなり、エアリアルの死を悼んでいるのか、加齢のせいか、それとも心肺機能が悪くてしんどいのか、あれこれ心配していたが、薬のせいだったのか?
 
 最近、獣医の世界では「犬の高血圧対策」が流行っているようだが、老犬のようにおとなしくしているより、多少短命でも「いつも全開」のほうがさつきらしく、さつきも幸せだと思うのだが、どうだろう?

by sawa4482 | 2013-03-27 22:43 |