カテゴリ:アジリティ( 53 )

お写真

JAMからいただきました。
b0066826_20515793.jpg
b0066826_2053514.jpg


マークさんからいただきました。
b0066826_20534241.jpg


ありがとうございました。

結構真剣な顔で跳んでる(笑)。

by sawa4482 | 2014-01-28 20:58 | アジリティ

アルファ、JKCデビュー

1月25日、アルファ君、JKCデビューしてきました。JKCに出るのは、1年8ヶ月ぶり。エアちゃんがあんな不幸な終わり方をしたので、競技に出られるだけで嬉しい。この気持ちを忘れないようにしなければ。

 ビギナー1(標準タイム38秒)。

 17.41秒、旋回スピード5.23。2席。フロントクロスに失敗して、大幅タイムロス。

 ビギナー2(標準タイム40秒)。録画に失敗して、動画なし。アルファのタイム、19.07秒、旋回スピード4.98。2席。ブラインドクロスに失敗して、またもタイムロス。

 
b0066826_22265831.gif
b0066826_22264324.gif

 デビュー戦にしては満足すべき結果なのでしょうが、どちらもハンドラーのミスにより大幅タイムロスしたため、今ひとつ不完全燃焼。俊足ハンドラーだったら、どちらも1席だったかも。犬は頑張ったのに、脚を引っ張るハンドラーorz

 予想通り、10時は全て終わったので、いったん帰宅して、昨夜から仕込んでおいたぜんざいを取ってきました。何しろ、本日ここにいる数百人の中でも、1、2を争う近さ。それからは、甘味屋の女将(笑)。例によって、写真無し。

 アルファの同胎のオリオン君に遭遇しました。旧交を温める2頭。
b0066826_8935100.jpg

 赤ちゃんの頃は、ブリーダーさんでさえ見分けがつかないくらい似ていたのに、いつの間にかアルファの方が胴長に成長しました。オリオン君、この日が1度デビューで、いきなりのクリーンランでした。すご〜〜い(@@)

 もう一つ、嬉しいサプライズが。あずきパパ・ママさんから、エアちゃんにこんな素敵なプリザーブドフラワーをいただきました。
b0066826_22381671.gif


 エアちゃんがいたから、ザルツブルグにも行けて、こんなに素晴らしいお友達もできました。エアちゃんは、自分が幸せでなくても、私には幸せをもたらしてくれました。エアちゃんは、私に何かを与えるためにやってきたんだと、改めて思いました。

 アルファの入賞を祝福してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

by sawa4482 | 2014-01-26 23:03 | アジリティ

三連休は、アジ三昧

 3連休、アジリティで過ごしておりました。

 22日、OPDESの競技会があったけど、ノービスクラス無し。よって、六甲ロイヤルフィールドの味コンに参加してきました。雪が舞う、氷のような寒さの中、結果も氷のようだったorz。
 1走目、ビギナー(OPDESノービス相当)。明らかなハンドラーミスにより、拒絶1。
 2走目、オープン(OPDESノービス2相当)。トンネルを出て真っ正面のバーを拒絶。どーしてあんな所で拒絶が出るかなー。こんな簡単なコースもクリーンランできないなんて・・・ものすごーく凹んで、主査者に挨拶もせず、逃げるように会場を後にしました。後で聞いたところによると、敢闘賞だか、健闘賞だかをもらっていたらしい。

 そのまま、六甲アイランドで開催中のOPDES会場に、友達の応援に行きました。夜は、同じく23日のみOPDESに出る友達と合流。神戸と言えば、神戸牛でしょう、ということで、ドラハに続いてビーフ。やっぱり、美味〜。全く、何しに行ったんだか。だけど、今回は、ドラハと違って、一応出走してるからね(^^;A

23日。OPDES。
 
 1走目、ノービス1。

 CR。旋回スピード5.54。1席。

 2走目、ノービス2。

 CR。旋回スピード5.79。1席。

 他がミニクラスの犬ばかりだったので、申し訳ない気もしますが、W1席。
b0066826_14434257.gif


 自分の出番は、9時過ぎには終了。ヒマーなので、会場から徒歩10分ほどの所にあるペットショップマストさんでお買い物。ここには、レアなスキッパーキーグッズもたくさんあり、さつきが来た時に色々お買い物しました。数年ぶりに、リアル店舗にお邪魔して、買うつもりもなかったあれこれを、つい、ご購入(^^; 会場でも、ベッドやらおやつやら、ついつい、予定外のお買い物。どうして競技会場に行くと、お買い物したくなってしまうのでしょう?

 会場に帰る途中で立ち寄ったコンビニで目についたクリスマスケーキも、つい、ご購入。
b0066826_14432760.gif

 1日早いメリクリを、お友達と楽しみました。リンクの入り口に限りなく近いテントなのに・・・。アジ以外も、大満足な一日でした。

 せっかく関西まで来たのだからと、もう一泊して、翌日、N先生のアジリティレッスンを受けてきました。3日間、みっちりアジ三昧。充実の3日間でした。

 Nさん、来年も、これで行こうね!(笑)

by sawa4482 | 2013-12-28 19:01 | アジリティ

オレは本当は「脳」ナシだったのだ

 6日・7日は、愛媛で今年最後の鬼澤セミナー。今回も、1日目JP、2日目AGのシークエンスを、犬をレベル別に3グループに分けて繰り返し走るという方式でした。コースを組み替えるごとに次第に難しくなり、2日目の最後には、まだ1度にも出られない犬のコースじゃないよ!という難度に。それらを、それなりにこなしていくアルファ。「シークエンスの中でシーソーに上がれない」という課題も、難なくクリアー。思い返せば、今年最初の3月のセミナーでは、シーソーの板を地面に置いて、鼻先におやつマグネットでその上を歩いてたっけ。それを考えると、見違えるように進歩したなぁ。

 その余勢を駆って、8日、今治で行われたオールドッグトレーナーSOGAMEアジリティコンペに参加してきました。
b0066826_18291978.gif

ビギナーと、ノービスAG(シーソーとスラ抜きAG)にエントリー。

 まずは、ノービスAGから。
 む、難しい。「ノービス」といいながら、JKC2度に近いんじゃないの? 十亀さんに「難しいですねー」と言うと、
「そうですか? これが普通ですよ」
と、さらっと言われた。JKCから遠ざかっていた1年半の間に、こんなに難しくなってたの〜?(@@;

 結果は・・・・・最初から最後までひどかった。忘れたい。セミナーでのアルファは、夢マボロシ? アルファ君のアンポンは、並ではなかった。ママの胎内に、脳みそを置き忘れたに違いない。そういえば、鬼澤先生からも、
「アルファは、頭で考えるより、身体で覚えるタイプ」
と言われたっけ。鬼澤先生太鼓判のアンポン(T T)

 気を取り直して、ビギナー。道なりに走れば失敗しないコースで、アルファもご機嫌で走って、S/M合わせた中で1席いただきました。

 ノービスAGがあまりに悔しかったので、飛び入りでAG1にエントリーしました。ハンドリングに迷うようなコースではなかったけれど、タッチ3拒絶で失格。でも、失格になった後はのびのびとノーミスで走ってくれたので、飼い主的には満足でした。

 ドッグウォークの上り下りが揺れるのが、怖かったようです。いつもと違う場所、いつもと違う障害を経験することも、大切ですね。

 表彰式。
b0066826_18351956.gif


 戦利品。
b0066826_18353823.gif


 アルファは、まだまだJKCに出られるレベルではないことを痛感したコンペでした。競技に出る前に、経験値を上げる必要もあります。ハンドラーのスキルも、もっともっと上げなければ、アルファに的確な指示が出せていません。

 失格になっても制限時間なしに最後まで走ってよかったり、競技会直前ということでタッチの下りをご褒美で強化してもよかったりと、ハンドラーにも犬にも優しいコンペでした。機会があれば、また参加したいです。

 

by sawa4482 | 2013-12-09 08:23 | アジリティ

ドラハ

週末は、ドラハで競技会でした。といっても、アルファは年齢的にも技術的にも出られません。場慣れのために連れてきました。

 前泊して、友達と近江八幡で人気らしいフレンチ「富たん」に。「外観が居酒屋」と食べログに書いてあった。なるほど、入り口は縄のれん。さすがに、内装は変えてあるだろう、と思ったら、開けてビックリ、中も居酒屋(笑)。
b0066826_18192211.jpg


 ですが、出て来る料理は、正統派のフレンチです。前菜3種にオニオンスープ、オマール海老、
b0066826_18172695.jpg


 メインディッシュ。
b0066826_18165565.jpg


 〆が、カレー!!
b0066826_18155263.jpg


 デザート。
b0066826_18143659.jpg


 翌日は、一日会場で競技を見て、夜は近江牛。
 あぶりのにぎり。お肉がとろけるようです。
b0066826_1892570.jpg

 メインのヒレステーキ。
b0066826_1881565.jpg


 翌朝、たねやのバウムクーヘンを買って、今回のメインイベント終了! 競技会は、おまけかっ???

 友達の走りも見たし、アルファのお里のママにも偶然会ったし、ザルツブルグにご一緒した人たちにも久しぶりにお目にかかったし、見学だけなのにかなり充実していました。でも、人の走りの動画は撮っても、自分の犬たちの写真が1枚も無いのは、どういうことだ。

 エアリアルが最後に走ってから、1年半。そう思えば、たった1年半かと感じる。まだ、たった1年半しか経っていない。昨日のことのようだ。

by sawa4482 | 2013-11-25 18:19 | アジリティ

ミルトスセミナー

 もう、今年最後のミルトスセミナー。早いなぁ。ミルトスセミナーは、毎回笑いが溢れて楽しい。来年4月までお休みなんて、残念です。

 アルファ君、半年前に比べると、明らかに進歩しています。


 動画には撮れなかったけど、一時恐くれ上がれなくなっていたドッグウォークとシーソーにも、シークエンスの中でトップスピードに近いスピードで上がれるようになりました。先生からも、「アルトーレ(アルファとエトーレ)がよくなっているのが、今年の一番の収穫だった」とお褒めのお言葉を頂きました。
 1年前には、こんなに楽しい気持ちでいられる自分を想像できませんでした。アルファ君も、直線に並べたバーを跳んで(またいで)いたのに、こんなに成長しました。立ち直ることができたのは、日々成長するアルファのおかげです。

 セミナー終了後、こんなにすてきな皆勤賞を頂きました。
b0066826_16283244.gif

 ミルトスセミナー開始の年から毎年参加しているのに、皆勤賞は初めて。しかも、昨年度始めに「皆勤」を目標にしていたのにあんな悲しい終わり方をしただけに、嬉しさもひとしおです。
 やっぱり、シングルモルトが似合いますよね。
b0066826_16311926.gif


 もう一泊して、翌朝、自主練しました。ウォーミングアップに走り回るアル・トーレ。

 1才1ヶ月のエトーレと、1才4ヶ月のアルファは、いつも同じことを練習するので、先生からまとめて「アルトーレ」と呼ばれるようになってしまいました(^^;
 
 動くと汗ばむくらいの陽気です。
b0066826_1633252.gif


 いつもなら紅葉が盛りですが、今年はいつまでも暑かったせいか、蒜山はまだ半分緑でした。それでも、いつ見ても見飽きない景色です。

 エアリアルに、心から「ありがとう」という気持ちが湧きました。そして、この美しい景色の中、エアリアルが見事な青空の彼方に上って行ったような気がしたのでした。

by sawa4482 | 2013-11-01 16:11 | アジリティ

OPDES加古川続き

NV1。Mark40さんからいただきました。
b0066826_1955838.jpg

 ハンドラーの必死さが伝わる1枚(笑)。

NV2
b0066826_1963030.gif

b0066826_1964315.gif


NV2表彰。
b0066826_973086.gif

b0066826_9251970.jpg

by sawa4482 | 2013-10-24 09:11 | アジリティ

OPDES加古川

 アルファ君、公式戦デビューです。

1日目。
 NV1。リアクロスからトンネルに入れられず、拒絶1(NVでは減点になりません、タイムロスのみ)。3席。
 NV2。無理にフロントクロスに入ろうとして失敗。5席。

2日目。夜から降り続く雨。アルファ君が気にしない子でよかった。幸い、出走の頃には小降りに。
 NV1

 CR。1席。旋回スピード5.31m/s。

 NV2

 CR。1席の子と0.6秒差で2席。旋回スピード6.02m/s。5m/s台後半を目標にしていたので、ひとまず満足。


 2日ともアホアホな走りにならなかったので、安心した。特に2日目は、NV1ではまだ準備ができていないのに走ろうとして、「待ってください」と止められ、NV2ではンコしている間に出走順が来てコールされ、どちらもハンドラーの不手際があったにもかかわらず、全く影響がなかった。アルファ君に助けられました。

 

by sawa4482 | 2013-10-20 20:09 | アジリティ

合同練習会

 昨日大阪まで日帰りしてコンペに出たばかりだというのに、今日は地元で訓練所の合同練習会。さつきも、1年に1度の出番です。



 「コンペ」ではなく「練習会」なのでおやつ持っても可、のおかげか、迷走することもなくCR。1年ぶりの走りだというのに、大変よくできました。ちょっと感動した。
 それにしても、遅くなったねぇ。年のせいか、病気のせいか。

 アルファ。


 初めて見る35cmのハードルに戸惑ったか、前半、遅し。昨日に続き、この程度のコースでもCRできないものだねーorz

 アルファJP。ありがたい「スラロームガード付き」。ガードがなければ、完走できませ〜ん。

 結構速く走っているように見えるのだが、旋回スピード4.4m/sと、平凡な記録。最後、フロントクロスに入るつもりが、入りきれず、中途半端なリアになって失速。後から見直すと、入れないこともなかった。ハンドラー、もっと頑張るべし!

 25cmのハードルでこの程度のスピードでは、ダメだよねー。犬の脚を引っ張るハンドラー050.gif

by sawa4482 | 2013-09-08 22:28 | アジリティ

ふぁんすたいる杯

 前回は、熱中症一歩手前で立ちくらみがしたが、今日は半袖では肌寒いくらい、秋の気配を感じました。この4週間で、これといった進歩は見られないんですけど・・・

OPリトライ


OP2

 18.72秒。コース全長がわからないので、旋回スピードは不明。このコースなら、5m/sの後半はほしいところです。

OP1走目は、拒絶2のはずなんだけど、失格になっていました。ま、いいけど。

 OP2は、1走目のハンドラーの動きが納得できず、リトライしたら、2回目はグダグダのあげく失格orz。

 この程度のコースでも、なかなかCRは出せないものですねぇ。アルファのJKCデビューは、まだまだ先のことになりそうです。

by sawa4482 | 2013-09-07 23:28 | アジリティ