カテゴリ:アジリティ( 53 )

アルファ君、でびゅ〜〜

 アルファ君、今日で満1才と2ヶ月。競技デビューしました。といっても、コンペですけど。

 コンペとはいえ、競技会形式で走るのは、ハンドラーにとって1年3ヶ月ぶり。無駄に緊張(汗)。

OP


OP2

 ほとんどの人が失敗した、3→4を無事に切り抜けたというのに、ハンドラーが1本ハードルをすっ飛ばしてしまい、失格orz

 最初から結果は期待してなかったけど、ハンドラーの未熟さと犬のスキル不足、両方を露呈してしまった。こんな調子では、秋の公式戦デビューに暗雲が・・・

 しかし、初めての場所で、しかもフィールドのすぐお隣では重機がガコガコ音を立てているというのに、スタートでちゃんと待てた。スタートを見るのが一番の目的だったので、よくできていたのは、収穫だった。

 待機中のアルファ君。
b0066826_1459849.jpg

by sawa4482 | 2013-08-10 23:18 | アジリティ

鬼澤セミナー

日向の最高気温42℃という、空前の(できれば絶後であってほしい)酷暑の中、一人の熱中症を出すことなく、無事終了。
b0066826_1933019.gif




 ハンドリング、ダメ出しどころ満載050.gif よくこれで、あれだけ走ってくれたなあ。



 暑い中、ダレダレになることもなく、1日よくがんばりました。夕方になると、さすがにウトウト。
b0066826_19215296.jpg


 さつきは、犬用ソーセージ丸々1本盗み食いして、反省の色なし。
b0066826_1920059.jpg

by sawa4482 | 2013-07-14 19:22 | アジリティ

アルファ君、お勉強中

 ミルトスセミナーでのアルファ君。


 タッチ障害の下のおもちゃを走りながら取れないのが課題だが、なかなか上達しない。

「走っている時のアルファ君は、キリッとした顔をしてるよ」
と友達が言うので、試しに撮ってもらった。アルファがキリッとしているかどうかはよくわからないが、私の短パン姿、

  カッコ悪りぃ!!

ことだけは、よくわかった。競技会では、この格好はしないことにしよう。
 
 コーヒーブレイク。
b0066826_2245245.jpg


 ぷーちゃんママ、いつもありがとうございました。あのミラクルなスイーツがもう味わえないと思うと、セミナーの魅力も半減!?

 いえいえ、スイーツがなくても、がんばります。

by sawa4482 | 2013-06-07 22:39 | アジリティ

鬼澤セミナー

抜けるような青空と桜の花の下で、
b0066826_1437322.jpg

アルファ君、おべんきょう中。
b0066826_14385648.jpg


付き添いの父兄(?)
b0066826_14395687.jpg

by sawa4482 | 2013-03-22 14:36 | アジリティ

中国ブロック

 起きてビックリ、雪が積もってる! 年に1回か2回しか積もらないのに。今日は寒くなりそうです。

 会場は、家から車で10分くらい。走らないので暇だから、豚汁作って、出走が始まる頃に着きました。小雪が舞ったり、強風のためにハードルがバタバタ倒れたり、厳しい条件でしたが、晴れた時間帯もあって、思った程寒くはありませんでした。知った犬の走りを見たり、おしゃべりしたり、出走しなくても全然退屈しませんでした。

 そして、思いがけないことに、ゆのちゃんママから、エアちゃんのためにこんなにきれいなお花を頂きました。
b0066826_192869.gif


 わざわざ大阪から持ってきてくださったのです。49日も過ぎた今では、お供えを頂くこともありませんから、本当に嬉しかったです。ゆのちゃんとは、スキッパーキーならではの苦労を共有しているから、多少さつきのおかげもあるのかな(^^)。

 もう一つ、思いがけないことが。帰りに買い物に立ち寄った先で、先日エアちゃんを思って悲しんでいる時にメールをくれた元スタッフに、ばったり会って、少しエアちゃんの思い出をお話しすることができました。時々会うだけだった犬なのに、エアちゃんはこんなにも愛されていたんだね。
 
 今日は、なぜかエアちゃんに縁のある一日でした。

 帰宅してから、エアちゃんのことが恋しくてたまりません。競技に出たかったとか、そういう思いは全くなく、もう会えないことがただただ悲しいのです。競技会での思い出よりも、寝ている私の側でクルクルっと回ってどすんと横になり、私に背中をくっつけて寝たこと・・・そういう日常の方が、ずっとずっと、胸が締め付けられる程懐かしいです。

 ありがとう、エアちゃん。あなたがこの世からいなくなっても、あなたのおかげで結ばれた絆は、なくなりません。

by sawa4482 | 2013-01-26 19:14 | アジリティ

3年ぶりの・・・

 今日は、訓練所内のアジリティコンペでした。内輪だし、初心者ばかりだというので、さつきも出させてもらいました。実に、2009年7月以来のアジリティです。



 この3年間というもの、全く練習もしてなかった割には、よくできました。・・・・というように見えますが、実は動画に映っていない最初の部分、スタート地点で放浪しました。さすがはさつきさん、そういうところも忘れません!(笑) でも、スモールで3席になり、ウンチ袋ゲット! 後にも先にも、さつきが自分で何かを稼いだことがあったでしょうか? いや、あったな、現役の頃、コンペで。

 エアリアルも、アトラクション2に出ました。バーの高さを20cmにしてもらったのに、遅い! 病気が直接の原因ではありません。現在、脚には症状が出ていないのですから。この様子では、たとえ病気が完治したとしても、速くなることは期待できそうにありません。ノーミスであっても極小トイプーより遅く、2席。傘ゲット。これは、ありがたい。3度のミディアムの犬なのに、スーパーミニクラスで初心者を押しのけて賞品を頂くのは気が引けますが、ずうずうしくもらってきました。

 心配していた気温ですが、あまりカンカン照りではなかった上に、台風の余波なのか結構風があって、案じたほど暑くなりませんでした。さつきも久々の走りが楽しかったようで、よかったよかった。

by sawa4482 | 2012-08-26 20:22 | アジリティ

キ・セ・キ

 ザルツブルグ報告が途中ですが、先にupします。

 12日香川、翌日関空に移動、23日帰国、26日滋賀に移動、27日アジ。あまりにタイトな日程なので、最初は参加するつもりはなかったのだけど、諸事情により27のみ走ることに。当然この間全く練習できてない上に、生まれて初めて10日間も預けられたエアリアルの精神状態も心配。不安な出走となったのでした。

 JP2。

 43.96秒(標準43秒)、旋回スピード3.28。

 ゴールした瞬間、タイム減点がついたことが分かった。しかし、クリーンランが少なそうだったので、もしかしたら表彰かもと、若干期待した。いつものように、表彰のすぐ下のあたり(笑)から席次を探したけど、エアリアルの名前がない! まさかの失格??? 下から上まで探したら、、、な、なんと、

 一番上! 
  一席!


b0066826_1234132.gif


 1度の時でさえ一度もなかったのに! 未来永劫ないと思っていたのに! しかも、3頭しかいなかったオビディエンスビギナーと違って、26頭中でしたから、それなりに価値があるかなと(完走率38.46%)。今後二度とないでしょう。

 肝心のAGのほうは、

 51.45秒(標準47秒)、旋回スピード3.11。8位。
 
 ノーミスだったものの、タイム減点が4.45秒もついた。それでなくても遅いのに無駄な走行ラインでさらに旋回スピードを遅くしている。ハンドラーのせいですね。今シーズンでAG.Chに上げたかったけど、果たせなかったのは、残念です。まあ、久しぶりに生き生きと走ってくれたから、次に繋がると前向きに考えることにしよう。1度の時より旋回スピード上がっているし。けど、2度でタイムの心配をしているようじゃ、3度は走れません。エアちゃんは、永遠に2度を走りなさい!

by sawa4482 | 2012-05-27 10:13 | アジリティ

山口AG

 昨日は、山口県西部ドッグメイトクラブアジ。昨年と同じ、一年中日本海からの強風びゅーびゅーの、千畳敷でしありました。一年前はみぞれが降ったけど、この日は風さえなきゃポカポカの晴天でした。九州でバーを引っ掛けてから、ハードルが跳べなくなったので、もちろんCRなど期待しない。今回の目標は、「標準制限タイム内にゴールすること」。3度の犬が言うことかね、全く。

 AG2もJP2もそんなに難しいコースじゃなかったんだけど、CRの犬はほとんどいなかった。ラージはドボンを誘う配置になっていたから、ラージには難しかったかもしれない。AGもJPもバーの拒絶がそれぞれ2と1、限りなく制限タイムに近いタイム減点ながら、なんとかゴール。こんな走りでも、JPは5席でした。エアの下は、失格(^^;A あんな走りで表彰されても、びみょー。いたずらにロゼッタだけが増えていく〜。

 6日からステロイドの内服を始めた。多少は掻きむしりが治まった気がする。元気はかなり出てきました。しかし、ハードルの拒絶がすぐになくなるとは思えないので、来週のAPEXは棄権しようかな。それより、お花見お花見068.gif

by sawa4482 | 2012-04-09 11:50 | アジリティ

加古川アジ

「いつのやねん??」って感じですが、やっとPCを買い替え、投稿できるようになりました。2月11日加古川で。



 珍品、スキッパーキーのステッカーget!! これ、さつきがモデルです(ホント)。福山の競技会場でコイケルステッカーを入手したとき、スキッパーキーのはないと言われ、さつきをモデル犬にして作っていただいたのです。皆様、競技会場で見かけたら、よろしくね♪
b0066826_1522638.jpg

by sawa4482 | 2012-02-13 21:06 | アジリティ

2012年アジリティシーズン開幕

 昨年、大震災の影響で多くの競技会が中止になったのを埋め合わせるためか、普段あまり開催されない1月2月にも、競技会が目白押し。第一弾は、1月21日の高知トレーナーズクラブでした。数年ぶりの高知開催。

 週間天気予報でずっと雨だったのが、前日に曇りに変わり、やったと思ったのも束の間、朝ホテルを出る時、降ってるよ057.gif それでも、朝一ビギナーの時はまだ普通の地面だったが、午後2度出走の頃には、「田植えの準備ができました」な状態に。こうなると、エアの奴、歩くんだ(__;) 来なきゃよかった。第一、ハンドラーがこけないように気を遣うので精一杯。
 結果は、まあ、歩きはしなかった。どちらも旋回スピードは限りなく3に近い2m/s台。AGは惜しかった(><)。めったにやらないのに、スラの最後の一本を抜かしてしまった。やり直しでかなりタイムロス。あれさえなければCRだったかも。JPはノーミスだったが、やはりタイム減点が付いた。あの環境で、エアにしてはよく頑張ったと思う。けど、どんな状況でも変わらずに走れる犬はいるもので、AG・JP共に6席だった。

 翌週は、地元福山での開催だった。家から会場まで車で10分ほどの近さで、たまにお散歩に行く場所なので、緊張感なさ過ぎ。そのせいか、朝、犬だけ積んで荷物を積み忘れる大失態。逆よりいいか・・・・

AG2(コース全長165m、標準タイム52秒、旋回スピード3.17) 

CR。4席。(タイム48.85秒、旋回スピード3.38)
 貴重な7ptゲット! ありがたや〜〜(.人.)

JP2(コース全長165m、標準タイム44秒、旋回スピード3.75)

CR。5席。(タイム43.32、旋回スピード3.81)
 相変わらず、N先生のコースはエグイです。これで3.8出せたんだから、満足満足。

 この日の収穫がもう一つ。
 コイケさんステッカー。コイケルグッズはレアです。ちなみに、モデル犬はみやちゃんだそうだ。
b0066826_1691330.jpg


 スキッパーキーのはなかったけど、さつきをモデル犬にして、次の競技会までに作製してくれるって。楽しみだ〜〜♪

by sawa4482 | 2012-02-13 11:53 | アジリティ