<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

公園にて

 吹く風や、ふと見上げた空の色に、秋の気配を感じるようになりました。昼間の紫外線はまだ強烈ですが、朝夕ぐっと涼しくなり、お散歩もしやすくなりました。午前中エアコンなしで過ごせたのは、何ヶ月ぶりでしょう。

 今日は、暑くなってから一度も行ってなかった公園に行ってみました。何かのオフ会?と思うくらい、中〜小型犬が十数頭集まっていました。みんな、オフリードでした。
b0066826_16215891.jpg

 念のために申しますが、ここはドッグランではありません。市民が散歩したりキャッチボールしたりする普通の公園です。そして、至る所にンコが落ちていました。恥ずかしながら、我が市のマナーはこの程度と言うことですね。

 密かにGCTモドキのリベンジに燃えている私にとっては、これは絶好のトレーニングチャンス。何しろ、さつきの課題は「他の人や犬に向かって行かない、吠えない」ことだから。
 離れてた場所からの呼び戻し。信用できないので、ノーリードの犬たちからは遠く離れた場所で行う。
b0066826_16224286.jpg

b0066826_16231574.jpg

 よくできました。と言うより、犬の存在に気づいていない?

 今日は、他の犬に吠えられることはあっても、吠え返すことはなかった。偉いぞ!(ここに至るまでに、数週間の日数と、数十枚のドッグビスケットが消費されたことは、言うまでもない)

by sawa4482 | 2005-08-28 21:53 | スキッパーキー

ホリエモンv.s静香ちゃん

 今、広島が熱い! 理由は、言うまでもなくホリエモンの殴り込みだ。ああー、広島6区に住んでなくて残念だわ。もし住んでたら誰に投票するかは、ナイショだけど。

 6区が都市部だったらな〜。ホリエモンにも勝ち目があるんだけどなー。全国区で放送されたから目にした人も多いだろうけど、ほとんどが山間部。知ってか知らずかホリエモンが訪れた「八田原ダム」は、亀井の力でできたんだそうだ。亀井静香は、典型的な地元利益誘導型だからなー。イナカじゃ、やっぱり強いと思うよ。TVのインタビューでも、「地元の豊かにするのが国会議員の仕事。地元民でもないのに、地元に何ができる」みたいなことを言っていた。
 ヲイヲイ、それ、違うと思うぞ。国会議員の仕事は、国全体のあり方を考えること。国内のことだけでなく、世界の中での日本の有り様を考えるのが第一だぞ。一地方にかまけててどうする。
 が、実際、日本中こんな奴らで溢れかえっているのが事実。だから、いつまで経っても税金の無駄遣いも天下りも減らないんだよ。

 んじゃ、ホリエモンはどうかというと、当選しようがしまいが、自分の会社に利益を引っ張ってこれると考えてるんだろうな。現に、候補者になっただけでライブドアの株価が上がって、含み益3億だそうだ\(◎O◎)/。

 私の選挙区では、誰が立候補するのか、名前も挙がっていない。一体、どうなるの〜?

 選挙とは離れるが、8月6日は、広島の原爆投下の日。この日、慰霊祭に出席した小泉首相は、お忍びで福山市にある「中川美術館」を訪問したそうだ。ニュースにもならず、後日、地元の経済誌を見て知った。
 何かと、水面下でも熱い広島なのであった。

by sawa4482 | 2005-08-24 12:41

日本一不幸な女

 あたし、さつき。あたしは日本一不幸なスキッパだと思うの。もお、家出したい。だって、あれほど泳ぐのが嫌いって言ってるのに、ママったら、またあたしを海に連れて行くんだもん。
b0066826_167462.jpg


 嫌だって言ってるでしょ!!!
b0066826_167317.jpg


 おまけに、小さい脳みそが溶けちゃいけないからって、こんな物までかぶらされて。小さい脳みそで悪かったわね。よけいなお世話よ。ぷんぷん。
b0066826_1684689.jpg


 この子、あたしのお友達。この子も、水が大嫌いなのに、強制的に深い所まで連れて行かれたの。お互い、不幸な星の元に生まれたわね。
b0066826_1694628.jpg


 見て、見て。フロートコートがお揃いなの。
b0066826_16103042.jpg


 今日も無理矢理泳がされて疲れたけど、お友達も一緒で楽しかったから、許してあげる。
b0066826_16131822.jpg

by sawa4482 | 2005-08-20 16:04 | スキッパーキー

留守番、イヤ

 だが、さつきの受難はこれで終わらなかったのだ。

 帰宅した日が、地元の花火大会当日。行きつけのバーで海の疲れを癒していたら、遠くからドン、ドンドンと、太鼓のような音が聞こえてきた。まずい、花火が始まったみたい。きっとパニックになっているだろうなーと、あわてて帰ってみると、あああああ、やはり・・・・

 久々にやってくれました、ンコ踏み踏み。

 バーよりもうちの方が打ち上げ会場に近いので、結構でかい音が聞こえる。さつきは、吠えながら部屋中をうろうろうろうろ。でも、決して飼い主に救いを求めません。それどころか、怖いだろうからと抱っこしようとすると、逃げていく始末。余程飼い主を信用していないのね\(T∇T)/。高知で怖いのに全然助けてくれなかったから、「当てにならない奴」の烙印を押されたのであろうか。結局、終了するまで吠え続けた。

 家に帰ってからというもの、ケモノ遍で寝ていることが多くなった。水責めに空襲と、不幸続きで疲れたのだろう。
b0066826_15394646.jpg


 それは仕方ないとして、もっと困ったことがあるのだ。どうも、分離不安の傾向が見られるようになってしまった。この一週間、ずっとべったり一緒だったからなー。
 今日、買い物に出かけたわずか1時間足らずの間に、またンコ踏み踏み!
 お留守番の度にビルの外まで響く「置いてかないで〜〜!」の声が、いつもより大きくて、やな予感はしたんだよね。帰ってみると、案の定(T∇T)
 どうやら、お留守番の最中に花火大会があって以来、「一人にされる」→「怖いことが起きる」とインプットされてしまったようだ。これまで、トラウマには無縁の無神経な奴と思っていたが、さつきにも限度という物があったらしい。

 明日から長時間お留守番になるというのに、こんなことでどうすんだよ。

by sawa4482 | 2005-08-18 10:35 | スキッパーキー

花火、コワイ

 お盆中は、高知県内のあちこちで夏祭りがある。私たちが滞在している町も、お祭りだ。漁港に沿った道路にはたくさんの屋台が出、ちょうど帰省中の人もいるから、いつにない人混みだ。今年は、運良く花火大会に遭遇した。毎年あるのだがが、ちょうど滞在中に開催されるとは限らない。ちっちゃい町にしては、意外に豪華な花火大会なので、楽しみだった。

 日も暮れ始めて、いよいよ花火の始まり。我々は、打ち上げ場所の対面に当たる港の最前列に陣取った。雷が平気なくらいだから、花火も大丈夫だろうとさつきを連れて行ったのが間違いの元。一発目が打ち上がると同時に、

「わんわん、ぎゃんぎゃん、あ″んあ″ん、ぎゃんぎゃん!!!」

 花火の爆音に負けない声で叫び続ける。抱っこしているのに全力で暴れるから、爪が立って痛いの何の。でも、しっかり捕まえておかないと、目の前の海に落っこちてしまいそうだ。結局、1分も経たないで退散することになった。

 帰ると決まったら、さつき、花火とは反対の方向=宿の方に向かって一目散。あわてる余り、足が空回りして前進してないよ(爆笑)。しばらく抱いて歩き、もうよかろうと下ろしてやったら、今度は腰が抜けて歩けない。再び抱いて歩き始めたのだが、聞いたこともない荒い息をして、耳も肉球も異様に熱い。まずい、これ、熱中症の一歩手前だわ。抱いたまま宿まで帰り、外の水道でじゃーじゃー水をかけて冷やした。

 花火は、部屋からもよく見えた。ということは、音もよく届いた。さつき、花火の爆音に合わせて吠えまくり、部屋中をうろうろうろうろ。終いには、吠えることさえやめて、押入の中に隠れてしまった。飼い主は、窓から花火を見るのに一生懸命で、全然助けてくれないし。
 ようやく恐怖の時間が終わり、押入からさつきを引っ張り出すと、なんと、ガタガタ震えているではありませんか。抱っこしてやると、いつになくされるがまま。次第に収まったけど、10分以上は震えていた。さつきにしてみれば、耳をつんざく爆音も、空から降ってくる光も、空襲に遭ったような心持ちだったのだろう。

 ちっちゃな町の豪華な花火をお楽しみください。
b0066826_10305142.jpg

b0066826_1032414.jpg

by sawa4482 | 2005-08-15 09:57 | スキッパーキー

海、キライ

 去年は、波打ち際で足を突っ張って、「絶対海に入らない!!」と全身でアピールしたさつき。今年は、フロートベストという強い味方を得て、どうするか?

 自分から入っていかないことは明らかなので、抱っこして海の中へ。私のふくらはぎあたりの水深になった所で、じたばたじたばた。無視してさらに沖へ行き、さつきの足がつかない深さで下ろした。フロートベストがあるから絶対沈まないんだけどね、そんなこと、さつきにわかるわけない。

「さあ、さつきちゃん、海ですよ〜。冷たくて気持ちいいねぇ。」
「いや〜〜、コワイ!」
b0066826_9495094.jpg


「助けて〜〜〜」
b0066826_9505520.jpg


「ああ、怖かった。早く逃げなきゃ」
b0066826_9513795.jpg


 その後、何度やっても同じ結果。陸に向かって一直線。最後まで水遊びが好きになってくれませんでした。
 フラストレーションを砂にぶつけるさつき。
b0066826_10481976.jpg


 ちょっとスパルタ過ぎたかしら?

by sawa4482 | 2005-08-15 09:45 | スキッパーキー

さつき、海へ行く

 お盆休みを、毎年仲間で訪れる高知の海で過ごしました。さつきにとって一年ぶりの海。向かって左側のテント、怪しい集団が私たちです(笑)。
b0066826_9304677.jpg


 「さつきちゃんの席はここですよ〜」
 「は〜い」
b0066826_9314052.jpg

b0066826_9321937.jpg


 とまあ、くつろいでいたのは最初のうちだけ。間もなく、何を思ったか、砂を掘り掘り。
b0066826_9333893.jpg

 ひたすら、掘り掘り掘り掘り・・・・・。一掻きで2メートルくらい砂が飛ぶ。周りの人は砂まみれ。さつきの持ち物も、ごらんの通り、砂に埋もれてしまいました。
b0066826_9394783.jpg


 自分のハウスも、この有様(-_-メ)。
b0066826_938918.jpg


 当然、顔も・・・
b0066826_9385085.jpg


 でも、さつき、なんだか嬉しそうね。

by sawa4482 | 2005-08-15 09:40 | スキッパーキー

あ、さつきが釣れた

 さつきの鼻先にぶら下がっているコングには、大好きなビスケットが入っています。
b0066826_16204996.jpg


 これを動かすと、追いかけるのに必死。
b0066826_16221870.jpg


 はぁ〜、やっと捕まえた。でも、なかなかビスケットに届かないんだよねー。
b0066826_1623436.jpg


 捕まえたと思ったら、またコングを振り回すと、さつきはおもしろいように後を追う。人は全然動かないのに、さつきはへーへー息を切らします。クソ暑い夏の日、涼しい部屋の中で、飼い主が楽をして犬に運動させる方法。お勧めでっせ〜。

by sawa4482 | 2005-08-10 16:28 | スキッパーキー

気疲れ?

 週末、友人宅に十人くらいで集まった。昼間はボートで海を堪能、夜は庭から花火大会を見物。人混みを気にせずにワイン片手に眺める花火は、贅沢の極みです。翌日はバーベキューと、この上なく楽しかったのだが、さつきはその間、お預かり。日曜夜7時にお迎えに行った。人間だけ楽しんでおいて、さつきは一日中ケージの中ですることもなく、さぞ退屈だったことだろう。今夜はエネルギーが余って、なかなか寝てくれないだろうな・・・・と思っていたら、

b0066826_15505520.jpg

 家に着いたとたん、自分のスペースに直行してzzzz。私が食事をしていても、反応なし。舌、しまい忘れてるし。
b0066826_1722362.jpg


 結局、私がベッドにはいる時にクレートに入れられるまで、ず〜〜〜〜っと寝ていた。
 ペットホテルは自分一人じゃないから、両隣の気配が気になって、おちおち寝てられなかったのかしら。無神経の固まりのように見えるさつきだが、それなりに気を遣ったってこと?

 

by sawa4482 | 2005-08-01 15:43 | スキッパーキー