<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リクエストにお答えしてpart2

どうしょう?・・・言い出せない・・(別の意味で・・)#2

 プルーママさんが自分の恥も晒せと言うから・・・・。

 「どうやって帰ったか覚えていない」類のエピソードならいくらでもあるけど、ほとんど酒がらみ。いわゆる「心神喪失状態」における出来事なので、しらふでもあれだけのことができるプルーママさんには遠く及びません。数少ない責任能力のある状態でお話を。

 うちは客商売なので、お客様のための駐車場を借りている。数十台はいる広い青空駐車場の一角なのだが、客でもないのに断りもなく停めていく人が後を絶たない。一瞬ならまだしも、図々しいのになると、半日くらい平気で置いておく。
 えーえー、そりゃ、うちは、行列のできる店とは程遠いですよ。でも、駐車場が満杯になる時だってあるのよ。車が止められないと、お客様は帰ってしまうのよ。それでなくてもそんなに多くない売り上げを妨害してくれて、はっきり言って殺意を覚えます。最近流行のエアガンでタイヤに穴を開けてやろうかと思うくらい。

 とまあ、日頃から無断駐車には、大変過敏になっているのだ。

 ある日、お客さんがいないのに、駐車場に見慣れない車が停めてあった。他の従業員に訊くと、朝から置いてあると言う。
  許せんっ!!! 
 怒りの炎はめらめらと燃え、早速電話を手に取り、最寄りの交番にかける。

「うちの駐車場に、朝から無断で停めている車があるので、持ち主に連絡して移動するように言っていただけませんか」
「警察は、民事には口を出さんことになっとるんよ」

 そんなこと、知っとるわい。「民事不介入」とかきれい事を言って、要するに仕事を増やしたくないだけじゃろうが。前にいたお巡りさんは、こういう時てきぱき動いてくれたんよ。新しく来たジジイ警官は、使えんのぉ。
 と言いたいのをぐっと堪え、
「これまでにも何度かお願いしたことがあって、前の人は持ち主に連絡取ってくれたんですけどね〜(ホント)」
と、いやみったらしく言うと、渋々承知してくれた。
 とりあえず張り紙だけでもしておこうと、鼻息も荒くカツカツカツと駐車場に行ってみると・・・
「ここ、うちの駐車スペースじゃない!」

 そう、その車は、うちの駐車区画のに停めてあったのです。

 ど〜しよ、ど〜しよ、オパキャマラドパキャマラ・・・・

 とりあえず、交番にこのことを言わなきゃ。
「あの〜、すみません、さっきの者なんですが、よく見たら、停めてあったのはうちの駐車場じゃなくて、その隣でした。
「ええ〜っ、ワシ、もう持ち主に電話してしもうたがな。あちゃー、えっときつぅ、ゆうてしもうたわ(大変きつい言い方をしてしまった)。」
受話器の向こうから「オパキャマラ・・・」と聞こえてきそうだ。
「こういうことがあるから、ワシ、言いとうなかったんよ。先方さんから連絡があったら、ええようにゆうとってーよ(いいように言っておいてちょうだいね)」
「はいはい、こちらのミスだったと言っておきますから」

 あはははは〜〜〜(^◇^;)。やってもうた。

 その後、車の持ち主は何も言ってきませんでした。何もしていないのに警察から電話があって、偉そうに言われて、何と思っただろうね。

 ええ、あれからは、無断駐車の車があっても、警察には電話しておりませんとも。うちの店の名前、交番のブラックリストに載っているかも・・・・

by sawa4482 | 2005-09-30 15:54

四銃士@パラダイス

 犬友達が自宅を新築したので、早速伺った。お庭は広いし、その上、家庭菜園などというものもない。今後も作る予定なし。これは、一生懸命アジ練をしなさいという思し召しですね。
 早速、庭の一隅にパラソルやイスを構え、アジ練。犬たちは、放してもらって、普段させてもらえないプロレスごっこを思う存分楽しんだのでした。
 納得するまで格闘したら、今度は手作りのアジ道具を広げて、アジ練です。薄曇りで気温は結構高いと思うのだが、家が高台あるため、風が気持ちいい。日陰にいると、本当に快適です。ああ、これぞパラダイス・・

 人も熱中する余り、写真を撮るのをすっかり忘れていた。最後に、記念撮影。
b0066826_22135878.jpg


 しかし何だね、四頭が揃うと、三銃士+ダルタニャンで四銃士だね。もちろん、さつきが無鉄砲で失敗ばかりするダルタニャン。さしずめ、ボーダーコリーが優等生のアトス、黒ラブがモテモテアラミス(女の子だけど)、そしてワイヤーフォックスがやんちゃで食いしん坊のポルトス。
 でも、ダルタニャンはやがて国王の信頼を得て大出世するんだよ。頼むよ、さつき(何を?)

 未来のダルタニャンは、家に帰るなり、この有様。これじゃぁ、出世は無理そうね。
b0066826_22192123.jpg

by sawa4482 | 2005-09-25 22:01 | スキッパーキー

リクエストにお答えして

 ファインダー画面
b0066826_22431386.jpg

 
 ハミ尻毛
b0066826_22433831.jpg

by sawa4482 | 2005-09-23 22:41 | スキッパーキー

さつき4号到着!

 立体さつき@花売り娘が届きました。
b0066826_13462172.jpg


 どうです、この花細工の細かいこと。これも、星さんお手製です。驚異です。
b0066826_1348356.jpg


 先に届いたブローチとポーチがさつき2号・3号だから、君は「さつき4号」だよ(←サンダーバードかっっ)。実物より、ずっと賢そうに見えます。

 早くも、怪しい気配が・・・
b0066826_13504565.jpg


 さつき1号とご対面。
b0066826_17584694.jpg

b0066826_1759352.jpg


 星さん、ありがとうございました。大切にします。
b0066826_1941551.jpg

by sawa4482 | 2005-09-21 18:00 | スキッパーキー

毎晩歯磨きしてるのに・・・

 よくよく見ると、奥歯が黄ばんでいる。
b0066826_11365645.jpg


b0066826_11381563.jpg

 毎晩、犬用の歯磨きペーストをつけて磨いているのに、十分磨けてないのかしら。まだ2歳過ぎたばかりだというのにc(>_<。)。

 

by sawa4482 | 2005-09-15 11:38 | スキッパーキー

Awful Plastic Surgery

「ひどい美容形成外科手術」
こんなサイトを見つけました。
http://www.awfulplasticsurgery.com/

 抱腹絶倒、帰国中のプルーママさんも、ここを見れば、プルーちゃんと離ればなれになっている寂しさをしばし忘れることができるでしょう。
 晒されているのは、アメリカ中のセレブ達。美容形成外科手術の結果を、術前術後の写真を比較して見せてくれる。皮肉のスパイスがたっぷり効いた解説付き。当人はいいと思っているかもしれないけど、他人から見たら笑うしかない(はっきり言って失敗例)のオンパレードです。

  最近のビヨンセやブリちゃんはどうでもいいけど、80年代の私のアイドルもたくさん槍玉に挙がってるのよ。
 ジョージ・マイケル、昔はキュートだったのに。
 ピート・バーンズ(Dead or Alive)、正気か?
 ミッキー・ローク、いったいどうしちゃったの?
 パトリック・スウェイジ、恐い。

 こうしてみると、ショービジネスにいる限り、体にメスを入れていない人は一人もいないみたいね。フェイスリフトや豊胸ならわかるけど、チークインプラント(ほっぺたに埋め込む。顔のたるみが消えるらしい)や、唇にコラーゲンに至っては、理解不能。

 おかげで、今朝とくダネに出ていたボン・ジョヴィ、形成の後ばかり探して見てしまったよ。わからなかったけど、懐かしの"Livin' on a Prayer"や"Wanted Dead or Alive"の頃と比べて老けてない。もう20年くらい前のことなのに・・・・てことは、やっぱり???

by sawa4482 | 2005-09-13 16:45

本パラ(本当のパラダイス)

 一日中さつきと一緒に過ごせる休日はミニパラだが、今日は本当のパラダイスに行ってきた。

b0066826_1684229.jpg

 これが、個人の家だ。しかも、別荘。広島にも、こんなお宅があるのね〜。持ち主は、私の友人のご親戚なのだが、バーベキューで一度会っただけの私に、庭を使ってもいいと言ってくださった。世の中には、心の広い人もいるもんだ。心の狭い田舎者に囲まれて育った私にとっては、にわかに信じがたいくらいだ。図々しくありがたく使わせていただくことにした。

 朝、小雨がぱらついて天気が不安だったが、到着する頃には晴れてきてむしろ暑くなることを心配するくらいだった。勇んでアジ道具を広げてみたものの・・・
 
 こらー、何今からそんな所でくつろいでるの!
b0066826_16241994.jpg

 さ、先週の復習をするよ。
b0066826_16172398.jpg


 そうそう、その調子でがんばってちょうだい。
b0066826_16175472.jpg


 ちゃんとやっているような場面を選んでupしたけど、実際は暑くてやる気なし。ちょっと走ったら、さっさと日陰に戻って、こ〜んな姿。
b0066826_16213469.jpg

「ちょっとぉ、あたしを誰だと思ってるの? さつき女王よ。こんな暑い日にあたしを外で走らせるなんて。日焼けしちゃうじゃない。ブツブツ・・・」

 休憩しながら、まったりとアジ練。暑くて、犬たちは今ひとつノリが悪かったが、海を眺めながら日陰で休むと風が心地よかった。もう少し涼しくなったら、どんなに楽しいことだろう。
 この後、ドックカフェでランチをして帰ったから、さつきもさぞ疲れてすぐ寝るだろうと思ったら、これが、全然。さては、ばてたフリをして日陰で体力を温存していたな。何てヤツ!

 夜は、さすがに早々とお眠だった。
b0066826_2211018.jpg


 こんなにすばらしいお庭を使わせてくださって、ありがとうございました。Hさん、本当に感謝です。

by sawa4482 | 2005-09-11 16:22 | スキッパーキー

災害に備えていますか?

 台風14号は遠く北の空で消えてしまったが、爪痕はまだ消えていない。山陽自動車道が崩落したのには、本当に驚いた。

 昨日の「とくダネ」で、ニューオーリンズ市内に3頭の大型犬と一緒に残っている男性を取材していた。公共交通機関には犬を乗せることができず、犬を残して避難することはできないと、その場にとどまっていたのだ。その気持ち、わかるよ。結局、ボランティアの車に乗せてもらって移動した先で、犬はシェルターに預かってもらうことになった。今後どうなるかわからないが、ひとまず生き延びることができるようで、ほっとした。
 台風14号では、一万世帯以上に避難指示が出たが、やっぱりペットは置いていかなくてはならなかったんだろうな。私だったら、「さつき一人死なせたことを一生後悔するくらいなら、ここで一緒に死にます」とか言っちゃいそうだ。迷惑な女だ。でも、さつきはクレートトレーニングができているから、廊下の隅っこでいいから置かせてくれないかな。

 ペットも一緒に助けようという風潮になってもらいたいが、そうなるためには、社会化やクレートトレーニングが当たり前の世の中にならなくては無理だよね。

 日頃、防災の準備を何一つしていない私だが、今回の台風前に、一つだけ防災グッズを買った。これ↓
b0066826_16101215.jpg


 ハンドル(↓)を回すと充電できて、ライトとラジオが使える上、付属のコードでケータイに充電できるという優れもの。乾電池は、長期間使用しないとダメになるけど、これはそんな心配なし。
b0066826_1619214.jpg

  これを作っているのは、広島県の久富電機産業という会社です。

 あんたは、何にも悩みがなくて、いいねー。
b0066826_1652070.jpg

by sawa4482 | 2005-09-09 17:04

期間限定「玉の輿」募集中

 台風一過、爽やかな晴天です。

 が、飼い主は絶不調。先週土曜日に出た熱が、まだ下がらない。日曜日の夜はのどが痛くて寝られなかった。薬を保管してある抽斗をかき回したら、ゾロゾロゾロゾロ、出るわ出るわ、いったいいつのかわからない薬が(よい子の皆さんは、決してまねをしないように。飲みきらなかった薬は、さっさと捨てましょう)。
 こういう時のお約束で、「何でもあるけど、必要な物だけは絶対にない」。さくさくっと痛みを取ってくれそうな薬がないので、仕方なく、日頃その効果に疑問を抱いていた薬を飲んだ。これが、意外に効いた。これまで、信用しなくてごめんなさい。
 結局、病院で薬をもらって飲んで、のどの痛みはほとんど取れた。が、熱が下がらない。それに、気管が痛い。「気管が痛い」って感じ、わかります?
 
 平熱が低いせいもあって、37℃を越えると、ふらふら。それでも、お仕事には行ってきましたよ。台風に備えて三日くらい籠城できるだけの食糧は備蓄してあったから、帰ったらそれを食べてさっさと寝たい気分。でも、それを許してくれない奴が待っている。↓コイツだ。
b0066826_2023914.jpg


 コイツの世話を手抜きすると、問題行動が出て、結局痛い目を見るのは自分、それくらいはこの二年間で学習済み。昨日もおとといも雨で散歩に行っていない。ちょっとだけでも行ってくるかー。解熱剤を飲んで出かけた。

 なーにが嬉しいんだか、コイツは大張り切りです。鼻息も荒く、ガシガシ歩く。
b0066826_2071075.jpg


 やっぱり、外は魅惑的な匂いに満ちているんだろうなー(ヒトには理解できません)。並の運動量ではないスキッパにとって、歩くだけの散歩は運動にならないと、一時散歩を軽視していた。けど、最近、外の世界は、様々な匂いや時々すれ違う知らない犬との出会いがあって、運動とは別の意味でいい刺激になるのだと思い直すようになった。
 薬のせいか、歩いたためか、結構汗が出た。これで熱も下がってくれるといいんだけど。嬉しそうなさつきを見ると、やっぱり少々無理をしても散歩に出かけてよかったと思う。でも、無理がたたって重病になってしまったら、働けなくなって、さつきも飼い主共々飢えてしまうのだよ。飼い主の具合が悪い時くらいおとなしくしておこうとか、そういう同情心はないのかね。

 あー、どこかに私とさつきが一緒に乗っても壊れない玉の輿が落ちてないかな〜、と、こういう時だけ思う。

by sawa4482 | 2005-09-07 22:06 | スキッパーキー

ボケた?

 皆様の地域は、台風の影響はいかがでしたか? 四国の水不足は、一気に解消したようですが。広島県は、深夜から早朝にかけて暴風に見舞われましたが、今のところニュースになる程の被害は出ていない模様です。

 真夜中に台風が最も接近するというので、テレビの台風情報をつけたままうとうとしていた。シーツが妙に湿っぽいので、掛け布団をめくって見たら、直径6センチくらいのシミが。
 こ、これは、もしや・・・ま、まさか・・・

 鼻を近づけてくんくんすると、まさしく、さつきのチッコの臭い!!!

 ぐあっ、いつの間に! だいたい、2歳にもなってお漏らしするとは何事じゃ!なわばりを主張したいのか??
 タオルケットも湿っぽい。羊毛掛け布団からも香しい匂い。ってことは、ベッドカバーからスプレッドまで、ぜ〜〜〜〜んぶ洗濯しなくちゃいけないじゃん! シーツやタオルケットはそろそろ洗濯してもいい時期に来てたけど、布団は昨日出したばっかりなんだよ! ハー、洗濯機で洗える布団でよかった・・・
 でも、すでに日付が変わろうとする時間。これから洗濯ぅ〜(@o@)。いーや、明日にしちゃえ。乾いている側にもぞもぞ移動して寝た。

 2時間くらい経ったら、珍しくさつきがクレートを激しく引っ掻いた。オシッコかなー、そういえば、寝る前にトイレに連れて行っても出なかったもんなー。クレートから出して、サークルに入れて、そのまま就寝。これが間違いの元だったのかも。ちゃんと電気を点けてオシッコするのを確認すればよかったのかも。
 朝起きたら、大量にオシッコしてた・・・・・・トイレシーツの上じゃなくて、自分のベッドに! どうすんだよ、これ。カバーは洗えるけど、本体は丸洗いできないんだよ。ウレタンの裏まで染み込んじゃってるよ。ファブリーズしても、犬の鼻はごまかせないだろうな・・・

 2歳なのに、もうボケたか? 犬にもアルツハイマーってあるの?

by sawa4482 | 2005-09-07 12:47 | スキッパーキー