<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

犬連れBBQ

 いつもお世話になっているKさん宅のお庭にしつけ教室のお仲間が集まって、BBQ。しつけの仲間ですから、みんな犬連れです。

 まずは、なんちゃってアジ練でおなかを空かせましょう。とはいっても、まだまだ午後の日差しは強く、人もダルダル。まっくろくろすけはもっとダルダル。やる気なさ全開です。ジャンプ→フラフラ日陰へ。
「こらーっ、媚び売っておやつもらってる場合か」
b0066826_12162317.jpg


 やる気のある時は素晴らしい走りを見せるのに、気が向かないと即刻退場する、この落差、何とかならんか。これが競技会でなくてよかった。

 アジ練の後は、犬たちを放して自由に遊ばせる。
b0066826_1218969.jpg

 自分より若い大型犬の相手は、さすがのさつきでも手に余るようです。「もう勘弁して」になってます。まあ、さつきも、そろそろ三十路だからねぇ・・・

 そろそろバーべーキューの支度をしますか、と、アジ道具を撤収し始めたのが6時頃。片づけ終わるまでには火の準備ができるだろうと思っていたが、甘過ぎもいいところだった。扇いでも扇いでも、全然炭が燃えません。新聞紙を燃やしたり、割り箸を燃やしたり、終いにはハイカロリーバーナーで直接炭を燃やしたり、あれこれやって、やっとバーベキューらしくなる頃には、とっぷり日が暮れておりました(^_^;
b0066826_12324350.jpg


 肉だけでも、タン、カルビ、ロース、豚串、チキン。他にも、ホタテやサザエなど魚介類と野菜。ものすごく豪華でした。
b0066826_12361911.jpg


 それだけじゃありません。料理自慢が持ち寄った料理の数々。タイ風春雨サラダに、韓国風サラダ。こんにゃくのように見えるのは、ドングリの粉で作ったわらびもち様のもの。
b0066826_12432973.jpg

 この他に、サーモンマリネや生ハムもありました。食べる方が忙しくて写真がないのは、いつものことです(爆)。

 人間たちが肉を食べている間、犬たちは、誰一人「クレクレ」と騒ぐ者はおらず、みんなおとなしく待てました(さつきを初め、危険な犬はクレートの中でしたけど(^_^;)。強烈な誘惑の匂いが充満していたはずなのに。日頃のしつけの成果を実感しました。

 さて、これで炭に火を付けるコツもわかったし、秋になったら、景色のいいところにBBQに行くぞー!

by sawa4482 | 2006-07-29 23:33 | スキッパーキー

困るんです

 家の周辺に公園が多いため、散歩に行くとよく他の犬に遭遇する。小型犬をノーリードで連れている人が目に付く。しかも、たいてい複数連れている。以前、あるバァさんに注意したら「言い方が悪い」と逆ギレされてからというもの、忠告するのはよした。飼い犬に何かあって悲しむのは、私じゃない、アンタだからね。痛い目に遭う犬はかわいそうだけど。
 
 以前は、さつきは、他の犬を見かけると、リードをぐいぐい引っ張りながら吠え立てるので困っていた。そこで、犬の姿が目に入ったら、トリーツでこちらに注目させ、犬が通りすぎるのを待つことにした。イアン・ダンバーのセミナーで習った方法で、古典的条件付けを利用している。「他の犬=おやつ→飼い主を見る」と条件付けられればしめたもの。苦節数ヶ月にして、ようやく他の犬に気が付いていても注目してもらえるようになった。
 しかし、このやり方には限界がある。というのも、相手がノーリードだと飼い主から離れて勝手に近づいてくることがあるからだ。しかも、そういう飼い主に限って、
「うちの子は大丈夫だから」
とおっしゃる。何が大丈夫なの?何を根拠に? 呼び戻しもできないのに。さつきは噛みはしないけど、相手がもし咬み犬だっらどうするつもり? アンタの犬が噛み犬じゃない保証がどこに? 
 お互いに分かり合えないんで、敬遠するに如かずを貫いてきた。

 が、先日、ついに遭遇してしまった。角を曲がったところで飼い主同士が立ち話をしていた。二人の周囲に、3頭の小型犬がリードも付けずにフラフラ。一瞬、向きを変えようかと思ったが、目下、さつきは、アジリティの最中気になる犬の方にすっ飛んでいってしまう性癖を矯正中。ここは一つ、飼い主に注目しながら通り過ぎる練習をしようじゃないの。
 というわけで、さつきの鼻先にドッグビスケットを嗅がせながら通過。私は、アイコンタクトを取るのに必死で、さつきから目が離せません。他人に挨拶をする余裕も無し。
 何とか吠えずに通過できたと思ったら、「あの人、ものも言わずに行ってしまった」みたいな事を言っているのが耳に入った。もう一人が、「ああやって練習してるんじゃない?」とフォローしてくれているのが聞こえて少し救われたけど。

 ああ、もう、「トレーニング中に付き、話しかけないで下さい」と書いたのぼりを立てて歩きたい気分です。
b0066826_15134164.jpg

アンタのせいやろっっ!

by sawa4482 | 2006-07-28 19:02 | スキッパーキー

ゆうべの晩ごはん

 日曜日は、4時半起床、6時からアジリティ練習場の草むしりでした。何百坪もある土地を、三十人くらいで刈ったり抜いたりしました。草むしりなんて、十数年ぶり?ひょっとしたら、もっと?
 2時間近く作業してから、一旦休憩。それからアジ練2時間。人も犬もへとへとになって帰宅。

 昼寝の効用か、その日の夜はそんなに疲労を感じることもありませんでした。がっ、昨日の夜になって、一気に来ました。自分の晩ごはんをすませて、さつきにご飯をやるべくハウスに入れたら、どうしようもなく眠くなり、目が開けていられません。ちょっとだけ仮眠と思って横になったつもりが、気付いたら2時間も寝込んでいました。

 一日空けてから疲れが出るなんて。情けないっ(T^T)。しみじみ、歳を感じたのでした。

 そんなゆうべの晩ごはんは、串木野から送ってきた天ぷら。そのままわさび醤油で食べてもおいしいし、金網で炙っても美味。
 
b0066826_18442983.jpg

 これに合わせるのは、鹿児島の芋焼酎で決まりでしょ。これも頂き物。

by sawa4482 | 2006-07-25 18:39 | 食い物

カメラ目線

 「あー、さっき起きたばかりなのに、まだ眠いわ。」
寝起きが悪いのは、飼い主譲りか。
b0066826_16225088.jpg


 なのに、カメラを向けたとたんに、むくっ。
b0066826_16235483.jpg

 カメラ目線バッチリです。

by sawa4482 | 2006-07-22 16:30 | スキッパーキー

今日の晩ごはん

Timballo di rigatoni
 リガトーニ(表面に筋の付いた太いマカロニ)をミートボール入りトマトソースであえ、パルメザンチーズをかけて焼く。
b0066826_16141240.jpg

 少し焦げてしまいました(__;)

by sawa4482 | 2006-07-20 20:06 | 食い物

破壊の女王

 さつきに足蹴にされるライオン。
b0066826_165969.jpg


 さつきにかかれば、百獣の王ライオンだって、この通り。
b0066826_1654473.jpg


 かわいそうなライオンの足。
b0066826_1661332.jpg

by sawa4482 | 2006-07-20 16:04 | スキッパーキー

今日の晩ごはん

ゴーヤサラダ。キュー○ーのCMで作り方を紹介してるやつ。
b0066826_1631176.jpg


 ゴーヤの苦みが平気な人は、ゆでない方がいいかも。ちなみに、私は次回からゆでないことにします。

by sawa4482 | 2006-07-17 20:58 | 食い物

無礼者!

 私の足を枕に、うとうと。
b0066826_15392687.jpg


 お見苦しい脚をお目にかけて、申し訳ありません。

by sawa4482 | 2006-07-16 15:38 | スキッパーキー

おそろい

 ヒペリカムさんに教えて頂いたサイトで作りました。
b0066826_1614411.jpg


 CAP君、チャラ君とお揃いですが、女の子なので赤にしました。色違いよ♪
 どこかの競技会で3頭揃ってこれ着てたら、目立つだろうなー。

by sawa4482 | 2006-07-14 16:03 | スキッパーキー

こんな所から失礼します

 大好きな洗濯物入れに潜り込み、宝の山に埋もれてご満悦。
b0066826_11463312.jpg


 「そんなところで何してるのっっっ」
b0066826_1147720.jpg

by sawa4482 | 2006-07-12 11:47 | スキッパーキー