<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

再び海へ・・・

 夏休み最後の日曜日、犬友達と近くの海へ出かけた。海水浴場でも何でもないちっぽけな砂浜なのだが、道路までは1.5mくらいの段差があるし、三方を海と岩場と消波ブロックに囲まれて、天然ドッグラン状態。当然タダだし、よくこんな穴場があったもんだ。
b0066826_17152219.jpg


 フラットコーテッドレトリーバーは、さすがだ。何度も何度も飽きることなく、投げたおもちゃを取ってくる。地上では、ここまで上手にできないのに。血統って、すごい。
b0066826_16541760.jpg


 みんな、楽しそうだね〜。
b0066826_1654412.jpg


 なのに、一頭だけ黄昏れた奴が・・・
b0066826_16571483.jpg


「さつきちゃんも、海に入ろうよ」
b0066826_1772122.jpg


「まあ、まあ、そう言わずに」
b0066826_1775316.jpg
b0066826_178828.jpg
b0066826_178224.jpg
b0066826_1783751.jpg


 やっぱり、逃げ足は速かった(笑)。砂に八つ当たり。
b0066826_17102375.jpg


 3回水に入れて、3回とも同じ反応でした。それ以後は、楽しく水遊びに興じる2頭を無視して、完全に休憩モード。
b0066826_17113433.jpg


 昼前には帰宅したのだが、それ以後、さつきは一日中この状態。
b0066826_17171373.jpg


 どこか具合が悪いのか心配になるくらい、ず〜〜〜っと寝ていた。砂浜でフリスビーだけなら、全然OKなんだけどね。水に入るのだけは、何度やっても慣れません。
 来年も連れて行かれるぞ、きっと。ま、泳がなくてもいいじゃない。天然ドッグランと思えば。

by sawa4482 | 2006-08-27 16:38 | スキッパーキー

安上がり

 ふーじー家でもご愛用なさっている、捨てる予定の靴下の再利用。洗濯せずにさつきに与えたら・・・
b0066826_188569.jpg

 ないしっぽをピコピコ振り振り、大喜び。「モッテコイ」と言ったら、逃げていってしまいました。
b0066826_18541268.jpg

どんなおもちゃより夢中です。安上がりだわ〜。でも、数百円もするおもちゃを一日で壊される身にとっては、いささか複雑な心境。

by sawa4482 | 2006-08-25 18:07 | スキッパーキー

シアトルから届きました

 やっちぶぅさん作のTシャツです。
b0066826_1652868.jpg


 同じ柄のエプロンと、花火柄のTシャツもあるんです。実物は、写真よりもかわいいですよ。やっちぶぅさん、ありがとうございました。
b0066826_1664685.jpg

by sawa4482 | 2006-08-23 16:03

天罰

今日も楽しく洗濯物あさり。

b0066826_15473144.jpg

入ることはできても、自力では出られないのよね。
b0066826_15433363.jpg

by sawa4482 | 2006-08-23 15:42 | スキッパーキー

大好き、ランドリーバッグ

 何もわざわざそんな狭い場所で寝なくても・・・
b0066826_15212257.jpg


 ランドリーバッグの中で宝物に埋もれている夢でも見ているのでしょうか。
b0066826_15222367.jpg

by sawa4482 | 2006-08-20 15:20 | スキッパーキー

疲れたの・・・・

 高知から帰ってきてからというもの、暇さえあればこの姿↓。 暑いし、大嫌いな海へ連れて行かれたし、花火は怖かったし、怪しげな見知らぬおじさんたちがたくさんいたし、いいことは一つもなかった夏休み。さつきになりに疲れたのでしょう。

b0066826_15515321.jpg


 アナタはオナベだから、初めからお嫁には行けません!

by sawa4482 | 2006-08-17 15:07 | スキッパーキー

ウ○コ垂れ女王様

 さて、12日は、毎年恒例の「ショボイ町の豪華な花火」の日だった。去年さつきが腰を抜かしたから、私は宿でお留守番。
 いよいよ花火が始まった。部屋にいても、音は相当大きい。尺玉が上がると、ずしんと腹に響くくらいだ。女王様は、爆音が聞こえるや否や、わんわん、わわわん。おっ、押入の隅でぶるぶる震えていた去年に比べると、今年は対抗する気になってますね。これなら、腰は抜かさないかも・・と、花火がよく見える非常階段に、さつきを抱っこして出た。音と光が一緒になってさつきを襲った瞬間、私の身体を伝わって何かがコロコロ落ちる感触。続いて、馴染みのある芳ばしい香りがぷ〜〜〜〜ん。

 そう、女王様は、恐怖のあまり、私に抱っこされたままウ○コをお漏らしになったのです!

 ンコを拾って、大急ぎで部屋に戻りました。その後は、去年と同じく、押入に隠れてみたり、(くつろいでいるように見えるが、決してそうではない)
b0066826_18354617.jpg

部屋の隅っこに行ってみたり、
b0066826_1836332.jpg

机の下に隠れてみたり、
b0066826_18361934.jpg

どこか音の聞こえない場所はないか?と、ウロウロウロウロ。抱っこしたら、ぶるぶる震えていました。全然慣れていなかったのね。ごめんよ〜〜〜〜(>_<)ヽ 。結局、花火が終わるまで抱っこしていたのでした。

 でも、去年は抱っこしたら暴れて押入に逃げ込んだのに、今年はおとなしく抱かれるままでした。少しは頼れる飼い主と認めてもらったのだと、またまた自分に都合のよい妄想に浸ったのでした。

 それにしても、ぼろ宿であることが丸バレ! だって、ここしか犬を泊めてさせてくれる所がないんだも〜ん。

by sawa4482 | 2006-08-16 15:29 | スキッパーキー

海の幸三昧

 高知県といえば、太平洋の海の幸に、最後の清流四万十川。となれば、その恵みを味わわないわけにはいかないでしょう。

 まずは、高知を代表する料理、鰹のたたき。薬味で肝心の鰹が見えませんな(笑)。
b0066826_12561176.jpg


 左上に見えるのは、高知ではキリアイ、足摺地方ではチャンバラと呼ばれる貝です。命名の由来は、この
b0066826_15264368.jpg

ギザギザの爪状の突起で貝同士戦うと言われることにある。

 清水サバの刺身。関サバに比べると知名度はぐっと落ちるが、味では負けていません。
b0066826_15224882.jpg


 四万十川の川エビ。
b0066826_15235181.jpg


 キビナゴ。鹿児島ではよく刺身にするらしいが、ここでは甘辛く炊いていました。
b0066826_15244581.jpg


 別の日には、天然の川ウナギも。連日、高タンパク食でした。

 ああっ、結局食い物話になっている(__;)

by sawa4482 | 2006-08-16 12:40 | 食い物

白砂青松

 ご覧下さい、紺碧の海に真っ白な入道雲。これぞ、日本の夏の海です。
b0066826_1236930.jpg

 ここは、高知県某所。青空の下で昼間っからビールやウォッカトニックを飲み、暑くなったら澄んだ水で身体を冷やす。あ〜、シアワセ・・・

 なのは人間だけで、女王様は不幸のどん底です。海は大っ嫌いだし、暑いし、ハウスに籠もってふて腐れていました。
b0066826_12364723.jpg


 特訓の方はというと、去年に比べると波が高かったので、それでなくても水の嫌いなさつきが更に嫌いになるだろうと、比較的穏やかな日を選んで、一度泳がせただけ。ライフジャケットを装着しようとすると、己の運命を察して、逃走態勢に入ります。有無を言わせずジャケットを着せて、波打ち際へ。
 反応は、去年と全然変わらない。四肢を突っ張って、「絶対入りません」アピール。当然の事ながらアピールは無視され、抱き上げて海に入りました。足のつかない地点で放流してみると、陸へ向かって一直線。感心するくらい早い泳ぎです。これだけ泳げるのに、どうして水が嫌いなんだ?
 やっと岸にたどり着いたら、脱兎のごとく(脱狸のごとく?)逃走。全く赤の他人のテントに逃げ込んでしまいました(恥)。
 でも、こんなの、花火の恐怖に比べればまだまだ甘いものでした(続く)。

by sawa4482 | 2006-08-16 12:25

夏休み

 明日から一週間、毎年訪れている高知の海へ行って来ます。まっくろくろすけも一緒です。去年、ライフジャケットを着せられて無理矢理泳がされるは、打ち上げ花火の音にすっかり肝を潰すは、散々な目にあったさつき。今年もまもなく海でスパルタ訓練が待っていることに、露ほども気付いていません。

 のんびりくつろいでいる場合じゃないと思うんだが。
b0066826_17142186.jpg

by sawa4482 | 2006-08-09 17:14 | スキッパーキー