<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本当の敵

 飽きもせず、今日もアジ練だ。シルバープーのママ、まるももさんが写真を撮って下さった。いつもありがとう!

b0066826_12749100.jpg
b0066826_128562.jpg
b0066826_1281965.jpg

 上の三枚だけ見ると、あたかもハンドラーの指示によく付いてきているように見えるが・・・
 実は、この日のさつきはサイテー。遙かなる放浪の旅に出ること一回。他の犬にケンカを売りに行くこと数限りなし。orz。これは、スタート地点でさつきの集中が私から離れない方法を伝授してもらっている場面なのだ。
b0066826_12154178.jpg


 逃亡した後は、飼い主の怒りのオーラに恐れをなして、近寄っても来ません。最後は、まるももさんの持っているおやつを目敏く見つけて、飼い主の前では決して見せることのない模範的な正面停座でおねだりしているところを捕獲した。
 や、私だって曲がりなりにも三年以上しつけをしているのだから、いけないとわかってはいるのよ、理性では。でも、さつきがあさっての方にバビューンとぶっ飛んだ瞬間、「逆上」のスイッチがonになってしまうのだ。この回路を断ち切らない限り、さつきの放浪癖は直らないだろうな(×_×;)
 何とも間のいいことに、ドッグスポーツジャーナル2月号に、スタート地点でのマテの練習方法が載っていた。飼い主がしてはいけない事がいくつか挙げられていたが、その一つが、「恐い顔をしてはいけない」。お師匠様にまで、「それじゃぁ、私だって近寄りたくないわ」とまで言われてしまった私(滝汗)。
敵は己の内にあり。

by sawa4482 | 2007-01-29 21:06 | スキッパーキー

アジ教室新年会

 今日は、アジ教室の新年会。ちゃんとした宴会であります。
b0066826_11445214.jpg

 見てお気づきの通り、全員女性です。ダンナ衆は、お留守番(笑)。

 酒の肴は、過去の競技会やイベントのビデオ。
b0066826_1213372.jpg


 後一本というところでクリーンランを逃したAGは、ソフトトンネルを出たところで私が先行したら、さつきはその真後ろを走っていた。だから見失ったのね。しかも、近づきすぎて蹴飛ばされそうになり、左に避ければバーがあるのに、わざわざ右に逃げてるしorz。こういうのは、後でビデオを見ないとわからないね。
 やがて、紫色のカッパを着て、黒いちっこい犬を必死で追いかける女の姿が。ん〜、誰だ、これ?と思いながら見ていると、ようやく捕獲された犬は、さつきではありませんか。
 あ、これ、あたしだわ。
 そういえば、この日は雨が降ったから他人のカッパを着て走ったんだった。こんな場面まで撮さんでよろしい!(▼▼メ) 悪酔いしそうだわ。私の隣に座ったお師匠様の弟子(この日唯一の男子)は、かねてからスキッパーキーを飼いたいと公言していたそうだが、あれを見て考えを変えたんじゃあるまいか(笑)。

 間もなく2月になろうとしているし、冬と言うには暖かすぎるし、「新年会」という雰囲気ではなかったけど、ビデオを肴の宴会は楽しかった。また企画して下さいね、お師匠様!

by sawa4482 | 2007-01-27 23:44 | スキッパーキー

修行が足りない

 今日も楽しくアジ練、ですが・・・

 しばらくなりを潜めていた放浪癖が、久々に出た。コースを離れて縦横無尽に走り回ること、十数回。その都度虚しく響く、私の雄叫び。
 そのうち一回は、いつもおやつをくれる人が視界に入ったとたん、そっちに向かって一直線。そして、飼い主の前では見せたことのない見事な脚側でつきまとった。
 もう一回は、同じ人が自分の犬を呼んだ時。呼ばれた当の犬よりいち早くバビューンとすっ飛んで行って、教科書に載せたいくらい模範的な正面停座。その間、飼い主の呼び声が全く耳に入っていないことは、言うまでもありません。
 飼い主の修行、まだまだ足りんのぅorz

 そして、現在の姿。
b0066826_2321772.jpg

あれだけ人の何倍も走ったら、疲れて当然だよ。

by sawa4482 | 2007-01-25 23:02 | スキッパーキー

OPDESデモ(画像なし)

 2月11日に行われるOPDESのチームテストを前に、勉強会があった。初めて訪問するお師匠様の学校。テントの下には、お菓子がてんこ盛り、コーヒーサーバーの用意までしてあって、勉強会というよりイベントのようだ。が、これにもちゃ〜んと意味があることが、後で判明する。

 まず、セクションAのオビ1度・2度を、学校の犬が模範演技して見せた。課題は、トレーニングを積めば何とかなりそうだが、「フセで待つ」はできそうもない。コマンドを何回も入れ直して0点か、へたすりゃ失格かも(__;)

 と、ここでティータイム。
「飲み物はセルフでお願いします。お菓子もご自由にどうぞ。犬は、足下でフセ。他の犬に行ったりしないようにコントロールして下さい。セクションBでは、こういうところも見てますからね〜。」
 むむ、くつろぎタイムじゃなかったのかい。油断禁物。

 続いて、セクションBは、見学者も参加。
「人との会話中に触ってもらう」
これは、GCTの課題とほぼ同じ。おやつで釣らなくても、尻は浮かなかった。成長したのう(感涙)。
その他、「人や自転車とすれ違う」「人が、物音を立てながらすれ違う」「他の犬を連れた人とすれ違う」などの課題があった。さつきさん、何とか付いてきていたのだが、途中から眠そうに目をしょぼしょぼさせ始めた。午前中アジ練をした後なのだから、無理もない。しかも、苦手とする知らない犬や人に囲まれたのだから、さぞストレスも溜まったことだろう。途中でリタイアさせてもらった。

 全ての課題終了後、お師匠様から解説が。
 「脚側」は、犬の飼い主に対する尊敬度を見るテストなんだって。自然に飼い主に付いてくるのが理想で、スタート地点で飼い主が一生懸命アテンションを取るようでは、そこまでしないと集中してもらえないと見なされて、評価が下がる。
 「座って待つ」「フセからの呼び寄せ」は、訓練が入っているかどうかを見る課題。

 結論。
「現時点では、チームテストにはお呼びじゃない。たとえOB2に合格しても、OPDESのセクションBは、絶対受けない。」
 難し過ぎっ。いくら乗りかかった船とはいえ、ヒペリカムさん、よくあんな難しいのに挑戦しますね。お金をかけてまでOPDESを受験する気持ち、一気に萎んだのでありました。

 朝からアジ練。午後からOPDES。長い一日だった。帰り着いたら、犬はそのまま、人はビールを飲んで寝てしまったのだった。

by sawa4482 | 2007-01-22 18:59 | スキッパーキー

わんわんスベラン

 我が家は、全面フローリングだ。さつきが滑らないようにカーペットを敷いてあるが、隅から隅まで、とはいかない。カーペットの敷けないキッチンや、特に段差のある場所で足を滑らせるのが、ずっと気になっていた。今はまだ若いからいいけど、こんなことを続けていたら、年を取ってから関節に影響が現れるのではと、心配だ。
 そこで、ついに買った。その名も、「わんわんスベラン」。何ともトホホなネーミング。ちなみに、この会社、他にも住居用カビ取り剤や洗剤などを製造しているのだが、どれもこれも揃ってネーミングがトホホなのだ。
b0066826_1552539.jpg

 このセットで、¥12600。高っ! でも、足には代えられない。つや出しタイプとツヤなしタイプがあり、つや出しタイプを買ってみたところ、塗った場所と塗らない場所が、ごらんの通りこの違い。
b0066826_1510147.jpg

 
 塗った後は、3時間歩けない。塗る順番をよく考えないと、昔のアイ○ルのCMのような結果になってしまうから、要注意。しつけ教室に出かける直前に塗り、最後に玄関を塗ってそのままお出かけした。一缶で約10畳塗れるというので余裕だと思ったのに、全然足りなかった。厚塗りしすぎたのか、広さの目算を誤ったのか。塗り足しは、一週間以上経たないとできないけど、買い足さなければ。

 さて、効果の程はというと、完全に硬化するのに一週間かかるそうだから、まだ完全ではない段階で、明らかに滑り具合が違う。イスが引けないくらい。床に敷いたラグも移動しない。さつきが歩く足音までが違う。塗っていない場所では、爪を切っていても床に当たるカチャカチャという音がするのに、塗った上を歩くと音がしない。滑りやすい所は、無意識に足裏に力が入っているのかもしれない。
 高いようだが、一年くらい効果が持続するそうだから、一ヶ月約¥1000と思えば、安い買い物かも。少なくとも、将来関節を痛めるよりはいいだろう。

by sawa4482 | 2007-01-19 15:23

二段ボケ

 料理に使うためにリコッタチーズを買うはずが・・・間違ってマスカルポーネチーズを買ってしまった。orz
 仕方ないので、ティラミスを作った。クリームには生の卵黄を入れるのだが、途中で気付いた。
「この卵、生食可能期間を過ぎてた!」
 一人不○家。orz

 明日の腹具合が心配だ。ティラミス自体は、大変美味にできたのに・・・
b0066826_173564.jpg

by sawa4482 | 2007-01-17 16:57 | 食い物

一緒が一番?

 昨年終わり頃から、仕事の内容が変わって家にいる時間が増えた。そうでなきゃ、平日のアジ練どころか、週末の競技会参加もままならないところだ。
 一緒にいる時間が増えてから、さつきの態度が変わったように感じる。こんな風にまったりする姿をよく見るようになった。
b0066826_13341723.jpg

 以前なら、落ち着いてPCをいじることなんかできなかったのに。(尤も、たまたま、3歳過ぎて落ち着く時期と一致しただけかもしれないけど。)

 ところが、私がイスから立ち上がったとたん、ガバッと起き出してつきまとう。
「ねえ、どこ行くの?」
b0066826_1336471.jpg

「どこ行くのってばぁ」
b0066826_13363574.jpg

 置いて行かれまいと、必死である(笑)。

 以前よりも、私のことをよく見ている。それが、アジ練の結果にも結びついているように思う。かといって、分離不安がひどくなった様子もない。マイペースで飼い主無視の無神経なヤツと思っていたが、さつきはさつきなりに、主張したいことがあったのだろう。
「一緒にいられて嬉しい」
と思ってくれていると、勝手にうぬぼれてほくそ笑んでいるところだ。

by sawa4482 | 2007-01-14 13:38 | スキッパーキー

初アジ!

 2007年最初のアジ練。全ての障害を出してきて、豪華なセッティングです(?)。
b0066826_23305137.jpg

 朝、とても冷え込んでいて、超弩級寒稽古になるかと思いきや、練習開始頃は日差しのおかげで結構暖かくなって助かった。

 二週間ぶりのアジ、どんな出来になるやらいささか不安だったが、コースアウトしても呼べば戻ってきて、細かいハンドリングのミスはあったものの、飼い主としては満足のいく結果だった。それにしても、ノーミスは難しい!
b0066826_23353117.jpg
b0066826_23355191.jpg
b0066826_2336316.jpg

(多謝、まるももさん)

 今年は、ノーミス完走目指して頑張るぞ!

 

by sawa4482 | 2007-01-11 23:36 | スキッパーキー

あけましておめでとうございます

・・・って、もうとっくに松の内は終わり。正しくは、「寒中お見舞い申し上げます」ですね(^^ゞ

 ここ数年、お正月は東北で迎えていたのですが、今年は久々に信州に行きました。出発直前までスキー場は地面が見えている状態で、いったいどうなることかと心配でしたが、暮れの寒波のおかげで十分滑れました。今回の宿はペット不可だったために、さつきは病院で一人寂しいお正月でした。いつも、迎えに行くと犬相が悪くなっているのに(本当)、今回はどういう訳か平常心。家に入る前に罪滅ぼしのお散歩に行ったからかなぁ?

 今年も、さつきの引き起こすトンデモ事件並びに競技会の模様をお届けします。引き続き、御贔屓の程、よろしくお願い申し上げますm(__)m
b0066826_1834359.jpg

by sawa4482 | 2007-01-09 18:34