<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初夏の一人キンデルパーク

 GWのとある一日、雲一つない天気に誘われて、一人と一匹、またもやキンデルパークに吸い寄せられてやってきた。
 前回みんなと花見に来た時散り始めだったソメイヨシノはすっかり葉桜になり、入れ替わりに八重桜が満開だった。周囲の林はほぼ裸木だったのに、わずか2週間で若葉をまとい、山は一面の新緑に覆われていた。パークの至る所は、花盛り。どこを切り取っても、色とりどりです。
b0066826_16272731.jpg

b0066826_16274153.jpg


しかし、昼前だというのに、気温はたちまち上昇。まっくろくろすけ、今一つパワーが出ません。この日は、アジ練はせず、新緑の山をバックにフリスビーで遊ぶ。
b0066826_16222754.jpg


 いくら犬に能力があっても、投げ手がへっぽこなので少しも上達しません。
「おかーさん、もっとちゃんと投げて下さい。これでは、取れません。」
b0066826_16233718.jpg


 日向にいると人も暑いので、遊ぶより木陰で休む時間の方がずっと長い。葉擦れの音とウグイスの声を聞きながら川を渡ってくる涼しい風に吹かれていると、時間が経つのを忘れる。いっそ、ここに家を建てて住み着いてしまいたいくらいだ。
 来るたびに、季節の移ろいに従って違った顔を見せてくれる。こんなに素敵な場所を提供して下さって、ありがとう。

by sawa4482 | 2007-04-29 16:14 | スキッパーキー

"豚”・・・・って言われちゃいました

 暗がりをお散歩していた時に、男子高校生から追い抜きざま、
「それ、豚ですか?」
って言われちゃいました。

 これまで、色んな種類の動物に間違えられましたけど・・・

 その中でも、うり坊と間違えられることが一番多かった私ですけど・・・・

 確かに、ブタの祖先はイノシシですけど・・・・

 同じ市内に、ミニブタを散歩させる人がいて、それを目撃したアジ仲間が、とっさに「さつきちゃんだ!」と思ったという話ですけど・・・

 豚に間違えられて、乙女心は傷ついたのでした(;_q))クスン

 

by sawa4482 | 2007-04-27 16:10 | スキッパーキー

はじめの一歩

 今日は、大阪でクラブアジリティー競技会がありました。昨日、お師匠様&参加者3名で出発し、女ばかりなので、道中ぺちゃくちゃおしゃべりしながら(&道に迷いながら)、まずは競技会場に到着。その場を歩き回ったり遊んだりして犬に場慣れさせるつもりだったのに、会場には入れず(゜◇゜)ガーン。仕方なく、周囲をうろつくだけでその場を離れる。さつきさん、いつものように初めての場所で大興奮。明日が心配だ。

 明けて、今日。昨日下見ができなかった分、早めに会場入りして場慣れさせようという作戦だ。あたりを歩き回って匂い嗅ぎをさせたり、ボールで遊んだり、気まぐれな女王様のご機嫌取りに必死です。なのに、さつきさんったら‥‥
まだアジが始まってもいないのに、大脱走。
 テントが立ち並んでいるから、どこにいるか姿も見えない。全然知らない人から、「あっちへ行ったよ」「あっちに走って行った」と教えてもらいながら、一緒に行った仲間全員で大捜索(大恥)。最後は、我々のテントに戻って昼食用のパンが入ったビニール袋に頭を突っ込んでいる場面を発見され、テントから逃げないようにみんなが入り口を塞いでいるところに私が到着、ハウスに連行となったのでした。
「ミンチにしてやる!!!!」
といきり立つ私に対して、お師匠様は冷静に一言。
「ミンチにするのは、走った後にしなさい。」
それは確かにそうだが、初っ端から縁起悪っっっ。しかも、こういう時に限って、出走順が早い。スモールはAGからで、さつきは8番目。はぁぁぁ〜、不安。

 今日の審査員長はスイス人。AG・JPとも、いかにもヨーロッパ人が設計したらしい、呼び戻しの多いコースだった。
b0066826_21563427.jpg

 見ての通り、スタート直後が第一の鬼門で、1番ハードルから4番ドッグウォークに行ってしまう危険性、大。スタートでのマテができないさつきには、特に危険なコースだ。1番を跳んだ後、必死に呼び戻す。4番まで入れれば、後は丁寧に併走してやって無難に通過。スラも失敗なく、17番から18番の間隔の長ーいハードルも迷わずクリアし、終わってみれば、
やった〜〜〜、ノーミス完走だ!
 順位は、61頭中8位(PR率28.57%)でした。
b0066826_2221586.jpg


 JPは、1番ハードルと2番ハードルが平行、2番と3番が直角、3番から180°呼び戻して4番トンネルの配列だった。(さつきの写真がないので、日吉ちゃんの走りをご覧下さい)
b0066826_22301138.jpg

さつきさん、3番を戻って二回跳んでしまい、失格orz。しかし、今日は、失格になっても制限時間内なら最後までコースを走らせてくれたのがよかった。スラで失敗したが、他はクリア。後でビデオを見たら、3番を跳んだ後の呼び戻しがまずかった。目論見とは違う位置に着地したのだから、自分の立ち位置と呼び戻しの方向を変えるべきだった。AGで気をよくしていたから、JPは日吉ちゃん共々表彰台だぁと、途方もない夢を抱いたものの、日吉ちゃんも同じ場所で失格になった。スキッパ用罠だったのか? しかし、これまでなら、失敗して私が「あーっ」とか言うと、ぷちっと切れて放浪が始まったのに、今日はやり直しにちゃんと付いてきてくれた(私の叫び声は、ビデオにしっかり記録されておりました)。完走はもちろん嬉しいけど、毎回何かしらの進歩があるのが何より嬉しい。昨年3月の大放浪から13ヶ月、よくここまでになったものだ。とはいえ、気まぐれな女王様のこと、次は何をしでかしてくれるかわかりませんが。

 というわけで、ノーミス完走したからには、2度への第一歩ということで。

↓出番を終えて、安心して匂い嗅ぎに専念するさつき。
b0066826_22262460.jpg

by sawa4482 | 2007-04-15 21:18 | スキッパーキー

みんなでお花見inキンデルパーク

 昨日は、犬友達とキンデルパークに出かけました。テーマは、「お花見&アジ」。早起きしてお弁当も張り切って作りました。

 キンデルパークに隣接する桜並木は、ごらんの通りの今を盛り。写真でははっきりしないが、山々には自生の山桜や山ツツジが彩りを添えています。
b0066826_12455123.jpg


 参加者は、ボーダーコリー、フラットコーテッドレトリーバー、ワイヤーフォックステリア、マルチーズ、それにうちのまっくろくろすけです。全員揃ったところで、まずはガス抜きのために放牧です。犬が複数いたら(自分も黒いのを知ってか知らずか)必ず黒い犬の方に行くさつきは、今日も唯一真っ黒のフラットコーテッドレトリーバーと追いかけっこ(走っている最中は、速すぎてフレームに収まらず)。が、ものの数分で二頭ともバテバテ。
b0066826_11435246.jpg

 何なのっ、あなたたち。肝心のアジ練は、これからよっっ!

 アジ練習場に移動し、みんなでコースを設営しました。こういう時、日頃アジ練で鍛えたスチュワード修行??が役に立ちます(←違)。練習中の画像が一枚もないとは・・・私設キンデルパーク宣伝パーソンともあろうものが、何たる失態!
 一時間少々やったら、皆さん早朝から活躍したせいか、早くも空腹です。練習もそこそこに、早々とランチタイム♪
 早起きして作ったお弁当。
b0066826_11521880.jpg

と、桜餅。
b0066826_11525393.jpg

 友達が、韓国風海苔巻きを作ってきてくれていたので、それもおいしく頂戴しました。気温もちょうど快適だったし、ウグイスの鳴き声をBGMに、のんびりした時間が流れます。
 しか〜し、摂取したカロリーは消費しなければなりません。休憩の後は、再びアジ練です。が、設営に体力を奪われたことも加わり、飼い主たちは一時間余りでギブアップ。犬たちはまだまだエネルギーが余っています。広いアジ練習場をのびのびと駆け回って、実に楽しそう。
b0066826_11582046.jpg


 一つのおもちゃを三頭が狙っています。さつきさん、危うし!
b0066826_11591199.jpg


 そんなこんなで、あっという間に夕方になりました。ここは、いつ来ても時間の経つのを忘れます。アジをしなくても、放牧だけでも十分楽しめます。まだまだ進化中で、来るたびに変わっているキンデルパークの今後に期待です。

 明けて、今日のさつき。朝からのんびりムードで、いつになくトトロになっています。
b0066826_1215410.jpg

 PCをいじっている最中、余りに静かなので振り返ってみると、お休み中でした(笑)。
b0066826_1224177.jpg


 いつもなら、朝からこのような姿は見られないのですが、犬でも、疲れが抜けないということがあるのでしょうか。飼い主の方はといえば、言うまでもなく、両足筋肉痛に襲われております(^◇^;)

by sawa4482 | 2007-04-09 12:49 | スキッパーキー

花見(弁当見?)

 毎度おなじみ(?)、花より団子トリオです。どうせ花なんか見ないくせに、今年も懲りずに花見に行きました。お目当ては、もちろん豪華なお弁当です。
b0066826_123770.jpg


 この公園、県内でも有数の花見スポットなんだけど、数年前まではカラオケと酔っぱらいの騒音で、とても足を踏み入れる気になれませんでした。が、いつの間にか音楽禁止になって大騒ぎする団体も見かけなくなり、静かに花見が楽しめるようになりました。友達の話では、昔はバーベキューをする人さえいたそうです。が、ここは文化財なので、当然火気厳禁。臭いにも騒音にも悩まされずに弁当花見が楽しめるのは、よいことだ。
 しかし、先週が雨だったせいか昨年より人出が多く、去年は見かけなかった場所取りが前日からしてありました。おかげで、人通りの多い通路脇に陣取ることになってしまいました。さつきさん、足下でフセができるものの、どうも通りかかる人が気になって落ち着きません。
b0066826_1210335.jpg

 動きの怪しい人や小さい子供(これも、ある意味怪しい動きと言える)に対して吠えるので、のんびりできません。一時間ほどで弁当を食べ終えると、そそくさとその場を立ち去ったのでした。

 一応、「花見」だからね(笑)。証拠の花を。
 一週間前にすでに五分咲きで、今週末には散り始めるのではないかと心配していましたが、寒波到来のおかげで、この日が満開でした。
b0066826_125825.jpg

by sawa4482 | 2007-04-07 15:51

強敵現る

b0066826_11305332.jpg

 アジ練習場の桜が満開です。いささか盛りを過ぎたとは言え、レンギョウとユキヤナギもまだまだきれいです。走っていても心地よい季節になりましたが、まっくろくろすけにはすでに暑いようです。

 さて、アジ仲間に、新人が加わりました。黒ラブのあぐりちゃん。この名前にピンと来たあなたは、朝の連ドラファン…じゃなくて、鈴木阿久里のあぐりです。女の子だけとね(^_^;
b0066826_11342446.jpg


 新入りと見るとヤキを入れずにはいられないさつき女王様、早速つきまといます。けど、意外にビビリーな女王様は、あぐりちゃんにくっつきそうでくっつかない距離を保ってへたれ吠えをするだけです。このあぐりちゃん、先住犬の黒ラブと毎日プロレスごっこをして鍛えていますから、黒くてちっちゃいのが耳元でうるさく吠えても、ぜ〜〜んぜん、意に介しません。しかも、まだ3ヶ月だというのにすでに8kgもあって、さつきの1.5倍以上。大きな手ではたかれたり、終いには体当たりされて吹っ飛んだり、やられ放題。情けないお姿をみんなに見られてしまったのでした。
 あぐりちゃんは、人にもとっても愛想がよいのです。私も早速かまって攻撃に遭いました。
b0066826_114398.jpg


 これからあぐりちゃんはどんどんどんどんさつきより大きくなるというのに、今からこんなことでは、女王様の地位はそう長くないでしょう。

by sawa4482 | 2007-04-05 21:28 | スキッパーキー