<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「やっかいな犬」

 「治りました」宣言から三日、裸族に戻ったさつきですが・・・・

 こんなに扱いにくい犬だったっけ?

外の物音にいちいち吠える(これは前から)。
掃除機のヘッドに噛みつく(前は、吠えるだけだったぞ)。
お散歩に出ると、すれ違う人や自転車に向かっていく(子犬の時だけだったのに)。
知り合いと立ち話をしていると、その人に向かって吠える(前よりひどい)。
 骨折以前より、全てが悪化している。骨折前、
「4歳過ぎると、さすがのさつきも穏やかになったなー」
と思えたのは、切なる願望が見せたマボロシだったか?
 これは、本気でリハビリに取り組まなければ。

①リハビリその1.「服従訓練」
 昨日、初めての本格的な服従訓練に行ってきた。過去には、チームテストの前に泥縄練習したことがあるだけ。
 まず、脚側から。やり方は色々あるようだが、要するに「飼い主の顔に注目するといいことがある」と教える。拾い食いをするような子は、大体「下を見ているといいことがある」と思っている。これを、「いいことは上から降ってくる」と思わせるようにする。パーカーのフードにボールを入れておいて、そこから取り出すという方法もある。食欲魔犬のさつきは、顔を見て歩けたら、おやつをやる作戦だ。何度か繰り返しているうちに、いい感触になってきたけど、「飼い主の顔」というより「手に持ったおやつ」に注目していることは明らか。ま、どうせそんなところだろうと思ってたよ(-.-;)y-゜゜
「大体形はできてるんだけどねー。さつきの場合は、脚側の位置云々より、飼い主に注目させることが課題。」
と言われた。

 ええ、ええ、その通りなんです(号泣)。服従訓練だって、訓練競技会に出るのが目的ではなくて、訓練を通して飼い主に注目してくれるようになり、それがアジに繋がればと思って始めたのですから。

②リハビリその2.「とにかく疲れてもらいましょう」
 脚力の回復を兼ねて、いつもより長い距離を歩くことにした。アジを始めてから、ただ歩くだけの散歩は余りしてなかったのだけど。走る方が効果的かもしれないけど、飼い主の心臓が持ちません。自転車で引くのは、迷走犬には危険すぎ。アジ練のない日は、近くの河川敷を小一時間歩く。今朝は、出勤前に行ってきた。

 迷走してます(笑)。
b0066826_1620289.jpg

b0066826_16204120.jpg


 朝露で、脚がぐっしょり。
b0066826_16212132.jpg


 えー、賢明な方はすでにお察しでしょうが、

 さつきを疲れさせようと思ったら、飼い主の方が先に疲れる。

 さつきの筋力が回復する前に、飼い主の脚が太くなりそうだorz

by sawa4482 | 2007-10-31 12:21 | スキッパーキー

退化

 日曜日は、風もなく快晴で、こんなに絶好の競技会日和は、一年に何回もないだろう。来月はもう寒くなっているだろうし。今頃、みんな気持ちよく走ってるんだろうなぁ。こんな日に限って休まなければならないとは。

  クヤシーーーッ

 と思いながら、人影もまばらな広場で放牧。持来くらい、へっちゃらさ。
b0066826_16472319.jpg

b0066826_16474063.jpg


 今日、再度受診してきました。骨にずれもなく、治っているとのこと。もう受診もしなくてよい。
「治りが早いですね」
と、ベテラン獣医でさえ驚いた。だからぁ、スキッパをそこらへんの犬と一緒にしちゃいけないのよ。それとも、こんなの、スキッパの中でもさつきだけ?(かも)
 ただし、激しい運動は後2週間は避けなければならない。すでにハードルを跳ぶ以上に激しい自主トレをしておられますが、何か? それでも、一応本格的な練習復帰は、2週間後からになります。

 封印していた室内遊びを、解禁した。
b0066826_16533711.jpg

b0066826_16535265.jpg

 顔、恐いよ。

 ところで、食べて寝て近所をちょっと歩くだけの生活を続け、アジどころかオビ入れもほとんどしていなかったら、さつきの態度が大変悪くなりました。最初の頃、早く排泄を済ませて欲しいのと、これ位しか楽しみがないんだから、と自由に匂い嗅ぎをさせたのがいけなかったんだけど、匂いを嗅ぎたくなると、

 何が何でも、嗅ぐのーーーーーッ!

と、脚を突っ張って自己主張するは、元々乏しかった社会性が一層乏しくなって、2週間ぶりに会ったアジ仲間の犬にガルガル言うは・・・・。4年もかけて苦労して教えてきたことが退化するのは、一瞬だった(-_-メ)
 明日は、お師匠様のところへ服従訓練に連れて行きます。

by sawa4482 | 2007-10-29 16:45 | スキッパーキー

久しぶりに広場へ

 外に出られなくてストレスが溜まっているのは、犬だけじゃありません。全然安静の守れない犬に一日中キーキー言っていると、本当に疲れます。子育てに疲れたお母さんって、こんな気分なのかしら。自分の子供で苦労したことがない(いないんだから当たり前だ)分、犬に苦労させられている気がする。

 今日は、思い切ってアジ練習場に行ってきた。せめて外の空気を味わいたくて。広場には他の犬は一頭もおらず、お師匠様とスタッフがアジのコースを準備しているところだった。でも、さすがに練習はまだできない。道具を見ると、走りたい気持ちがむくむくと湧き上がってきた。あー、こんなにアジやりたかったんだな〜。思い通りにならないさつきにいらいらさせられるのはしょっちゅうだけど、でも、アジは楽しかったんだと、改めて強く思った。

 放牧しても、服を着ているせいか、爆走は見られず。
b0066826_13544513.jpg


 呼んでも・・・
b0066826_13551672.jpg

b0066826_13553525.jpg


 スラくらいなら、骨に負担をかけないでしょ。ポール間隔60cmの新品。思った通り、歩幅が合ってない。間違ってる。
b0066826_135776.jpg

次の競技会までに特訓だね。


おまけ
 訓練に来ていたスパニッシュ・マスティフ。
b0066826_13581171.jpg

 体重68kgだって! さつきの13倍!!

 なのに、さつきさん、お師匠様に抱っこされて頭が高くなったので偉くなったと勘違いしたのか、牙を剥いてウ〜〜〜〜ッ
b0066826_1402617.jpg


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バカ

 前脚で軽く一撫でされるだけで、くっつきかけた肋骨がはずれるっつーの!

by sawa4482 | 2007-10-25 23:44 | スキッパーキー

いただきまぁ〜す

 やっと待ちに待ったこの日が来ました。島バナナ、いよいよ試食です。

b0066826_13194068.jpg

 百円玉と比べると、いかにミニサイズかわかりますね。

 皮を剥いて・・・
b0066826_13201540.jpg


     ぱくっ
 
 おお〜っ、甘みも酸味も香りも、普通のバナナのをぎゅっと濃縮したように濃厚。おいし〜い♪ 珍しい上にこのお味なら、高価なのも頷けます。こぐまさん、ありがとう(#^.^#)

 島バナナをもらえたのも、さつきがいたおかげだからね。少しお裾分け。
b0066826_13244576.jpg

b0066826_1325272.jpg
b0066826_1325227.jpg


 果物嫌いのさつきには、島バナナでさえウケなかった。こぐまさん、ごめんなさい。

by sawa4482 | 2007-10-25 21:18 | 食い物

洋服の効用

 月曜日に、一週間目の診察に行ってきました。ずっと恐くて骨折部位には触れてもいなかったのですが、病院で看護師さんが抱き上げても、平気。先生が触りまくっても、痛がる素振りもなし。
「これなら、レントゲンを撮るまでもなく、大丈夫。」
と、太鼓判を押されました。
「ちょっと外を歩かせてみますか。」
ということで、駐車場に連れて出た。一週間ぶりに包帯からも洋服からも解放され、さつきさん、大はしゃぎです。右に左にと迷走するさつきを見て、先生が一言。
「いつもこんな歩き方なんですか?」

 一瞬、質問の意味がわからなかった。びっこも曳いてないし、普通じゃん??? と、しばらくさつきの動きを見て、はたと思い当たった。

「落ち着きがないってことですか?」

「そうです」

   「・・・・・落ち着きのない犬種なんです。」

と答えるしかなかった。この道ン十年、延べにして何万頭もの犬を見てきたはずの先生をも驚かせるとは。さつきのパワーは底なしです。

 その方が大人しくなるならということで、包帯だけは巻かれました。しかし、家に着く頃には、ほどけてしまって修復不能に。仕方なく、ないよりマシと、せめて洋服を着せることにしました。

 今朝、寝坊して外に連れて出る時間がなかったので、室内で排泄させようと洋服を脱がせました。久しぶりに裸の姿を見ると、なんか変に見える。
b0066826_20384029.jpg

 君って、色黒だったのね。

 洋服を脱がせてもらったとたん、悪いことばっかり。
b0066826_20393957.jpg


 やっぱり、洋服着ててもらいましょう。
b0066826_20401641.jpg

by sawa4482 | 2007-10-25 20:28 | スキッパーキー

今日の島バナナ

b0066826_1259217.jpg


 もうそろそろいいかな、いや、もう少し。後一日の辛抱だわ。

 もう一房は、新聞紙にくるみました。その方が早く熟すそうです。

by sawa4482 | 2007-10-24 12:58 | 食い物

今日の島バナナ

 一旦色づき始めると、後は早いですね。
b0066826_1425239.jpg


 今週は、昼間の気温が高くなる予報なので、順調に熟すことでしょう。
 上の右端の2本、明日くらい食べられないかしら(^m^)

by sawa4482 | 2007-10-22 14:31 | 食い物

スキッパ2号

 kimiさんちからお師匠様の弟子のところに養女に来た、マメ子さん改め、バディちゃんです。
b0066826_1123652.jpg


 お師匠様のところに連れてくると言うから、会いに行った。
 ちっちゃ〜い、かわいい〜♪、毛がフワフワ。
b0066826_11241046.jpg


 生後10週ですが、さつきがうちに来た12週目と比べると、大きさはもちろんだけど、動きが全然違う。こんなに易々捕まえられなかったよ。抱き上げたら捕れ立てぴちぴちカツオ状態だったし。これぞ、子犬って感じ。

 同種の子犬に対面したらどういう行動を取るか楽しみにしていたのに、
b0066826_11293396.jpg



    無関心    ・・・・・・・

 おやつの方がずっと気になるようで・・・(¨;)
b0066826_11333422.jpg


 無理矢理匂いを嗅がせる。
b0066826_1134518.jpg


 この後、生後2ヶ月のバディちゃんに向かってワンワン吠えやがった。まだ子犬の匂いのする子を相手に、何という根性悪ババァ! 

 おやつをもらう時だけ、寄り添う。
 
b0066826_1136771.jpg


 お師匠様が韓国で買ってきたチマチョゴリを着せられたバディちゃん。カワイイ。
b0066826_1137868.jpg


 大人しくされるがままってのが、すごいね。さつきは、初めて服を着せた時は、むしった。スキッパの子犬はさつきしか知らなかったからあんなものと思っていたが、バディちゃんと比べると、やっぱりさつきは異常だったんだわ。友達から、「こんなの、子犬じゃない」「行動障害犬」と言われたはず(メ-_-)

 新しい飼い主さんは、若いけど専門学校で優秀なアジ犬を育てた人。あっという間にさつきを抜いて2度に上がっちゃうんだろうなぁ。

by sawa4482 | 2007-10-21 11:30 | スキッパーキー

お散歩解禁

 もう、すごぉ〜っっっっく、疲れます。何がって、さつきを安静にさせておくのが。幅が半分になっても包帯をしたままでは排泄しないので、トイレの前に包帯を外すと、待ってましたとばかりに部屋中走り回るは、高い所を上がったり下りたりするは、垂直跳びはするは。orz。いつもと全然変わりません。というより、鬱憤が溜まっている分、いつもより激しいかも。元気だった時よりも目を光らせていないといけません。さつきもストレスが溜まっているだろうけど、こちらの神経が持ちません。
 ということで、今日から排泄は外に連れて出ることにした。排泄(特に、拾って帰れないオシッコ)は、基本的に室内でする方針なのだが、背に腹は代えられない。獣医さんの許可をもらった訳ではありません。あれだけ暴れたんだから、今さら歩いたくらいでこれ以上治りに影響はないでしょうという判断です。包帯姿では人目を引きすぎるので、せめてもの抑制効果を期待して服を着せました。階段の上下は、キャリーに入れてしもべがお運びいたしました。
 
 久しぶりの太陽がまぶしいねぇ。
b0066826_10541326.jpg


 これまで、服を着せたら変な歩き方になっていたのに、今日は全く気にする様子がありません。慣れてしまったのか、それとも久しぶりの外出に、「歩きたい欲求>>>洋服嫌」なのか。
b0066826_10571271.jpg


 領地の視察(=匂い嗅ぎ)に、いつもにも増して熱心に取り組んでおられます。
b0066826_1058785.jpg


 外なら、服を着たままでもオシッコできるのね。
b0066826_10584014.jpg


 出すものを出したら、さっさと撤収です。ものの10分程歩いただけで外れるような骨だったら、家の中でとっくに外れているでしょう。

 ところで、最近さつきがとても犬臭い。や、犬なんだから犬臭いのは当たり前なんだが、いつもより遙かに強烈。さつきは一ヶ月以上シャンプーしなくても余り臭わないのに、まだ3週間目にして、側にいると気分が悪くなりそうなくらいだ。外を走り回る方が汚れて臭くてもよさそうなのに、どうして? いつも散歩の後に全身を拭いてやるのを、骨折以来拭いてないから? 押さえる力も加減してしまうから、歯磨きがおろそかになり、爪も切れず。
 一カ所具合が悪くなると、色んなところに影響が出るもんだねぇ。あー、早く治って欲しい。

by sawa4482 | 2007-10-20 20:45 | スキッパーキー

今日の島バナナ

 さつきの骨折騒ぎに気を取られていた間に、島バナナがこれだけ色づきました。
b0066826_1038311.jpg


 バナナが届く直前に、しつこかった残暑が引っ込んで、急に秋風が吹き始めました。この調子では熟さないかもと心配していましたが、ゆっくりながら熟しつつあります。とはいっても、こぐまさんちのに比べると、まだまだですね。
 まだ味見するには早すぎますね。早く、食べられるようにならないかな〜。

by sawa4482 | 2007-10-20 10:32