<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ようやく・・・

 暑い間は、料理の方もサボっていました(^^ゞ
 枝豆にビールとか(←それは、「料理」とは言わんぞ)。

 ようやく、まともな夕食を作る気分になりました。

 生ハムとイチジク。
b0066826_12544726.jpg

 何と、このイチジク、アジリティの練習をする広場に勝手に生えている物です。犬の肥やしがよく効いて、たいそう美味でした(????)。

 グリル野菜のマリネ。オレガノ(市販品)とイタリアンパセリ(屋上の幸)風味です。
b0066826_12562060.jpg


 ころころと可愛いのは、ポテトコロッケ。ジャガイモにパルメザンチーズとナツメグを混ぜるだけで、簡単にイタリア〜ンな味わい。
b0066826_12573393.jpg


 しかし、こういう生活を続けると、太るんだよな・・・・・・・・

by sawa4482 | 2008-08-27 12:49 | 食い物

ちょっと嬉しかったこと

 お盆を過ぎたら、急に朝夕涼しくなりました。朝のお散歩の時間を少しでも遅くできるのは、宵っ張りの朝寝坊の飼い主には嬉しいことです。何しろ、夏の間、ムリに早起きしたのがたたってすっかり夏バテしてしまいましたから。(食欲だけは衰えないのは、なぜだ?)

 今日の「嬉しいこと」は、朝寝坊の話ではありません。
 ダイエットにしろ美容法にしろ、およそ何事も長続きしないTanukoですが、レメディだけは続いています。さつきがレメディ単独では飲んでくれないため、ビスケットにかけたりゴートミルクに混ぜたりして与えています。マテの強化を兼ねて、毎回数分待たせてからOKすることにしています。
 今日は、たまたまフセでくつろいでいたところに、「マテ」をかけずにミルクの入ったボールを置きました。さっそく、
「おっ♪」
とむくっと起きあがったのですが、そのままミルクを前に固まってしまいました。

 ど、ど、ど、どうしたの?ゴートミルクは大好きなはずでは (@ @)???

 じっと私の顔を見ています。

 もしや、私の許可を待ってる?

 「ヨシ」と言うと、いつもと同じように高速で飲み干しました。やはり、私の許可を待っていたのです。およそ、「飼い主にお伺いを立てる」などということに無縁な子でしたから、プチ感動してしまいました。

 オマケ。舌をしまい忘れたまま寝ている(笑)。
b0066826_16234370.jpg

by sawa4482 | 2008-08-23 15:55 | スキッパーキー

お手伝い???

「畑を耕すのなら、まかせて!」
b0066826_1144698.jpg


 なんて顔なの。
b0066826_1152147.jpg
b0066826_1153728.jpg


あなたが掘り返した畝を立て直すのに、倍疲れました!

by sawa4482 | 2008-08-08 11:03 | スキッパーキー

スイカ

  さつきは、野菜や果物があまり好きではない。乾燥ミックス野菜を戻して肉に混ぜて与えたら、5mm角くらいの野菜を一切れずつ器の外に出していたくらいだ。だから、スイカの皮を与えたのは、ほんの冗談のつもりだったのだ。どうせ、いつものようにその辺に放ってあるだろうと・・・
 ところが、緑の皮まで完食。緑の皮はやめてほしかったぞ(__;)

 なので、今度は、緑の皮を剥いて与えた。
 マテ。
b0066826_10503637.jpg


 ヨシ。シャクシャク・・・・
b0066826_1051837.jpg


 完食なさいました。キュウリもメロンも嫌いなのに、なぜ?

by sawa4482 | 2008-08-07 10:44 | スキッパーキー

ダンボールコンポスト

 今、密かなブーム、ダンボールコンポスト。生ゴミ処理機は家電メーカーからも発売されているが、本体が高価な上、生ゴミを処理するために常時通電するのは、本末転倒ではないだろうか。その点、ダンボールコンポストは、生ゴミを入れて混ぜ混ぜするだけ。1〜2ヶ月もすると、堆肥ができる。安価で簡便、何ともLOHASなのだ。

 ダンボールに、ピートモスとくん炭を入れて
b0066826_1532277.jpg


 混ぜ混ぜ
b0066826_15325035.jpg


 後は、水気を切った生ゴミを入れるだけ。ぬか床同様、毎日底からよくかき混ぜて空気を入れないといけない。

 で、これが約十日後の状態。
b0066826_1534445.jpg


 1、2週間すると内部の温度が40℃くらいになるという話だが、いまだに30℃くらいにしかならない。が、腐敗臭はしない。というより、何の臭いもない。一日に三角コーナー一杯程度の生ゴミを処理できるそうだが、全体量は増えない。温度は上昇しなくても、ちゃんと分解している模様。スイカの白い部分などの分解は早い。タマネギの皮やナスのヘタなどは、遅い。

 で、これが、今流行のエコになるかというと、実のところ、疑問。そもそも、ピートモスはカナダ産。高い燃料代を払ってわざわざ運んできた物だ。それをネットで買って、福岡のメーカーから高い燃料を使って陸送してもらったのだ。実家では、生ゴミを直に畑に埋めている。猫に掘り返されないよう気をつけてさえいれば、虫が湧くこともなく、よい肥料になっている。たまには、ゴミの中の種からミニトマトが実ることも(笑)。庭のある方は、わざわざコンポストを買う必要はないでしょう。
 でも、自分ちの生ゴミから堆肥ができて、それでまた野菜を作ると考えると、楽しいじゃありませんか。

 今回は、初めてとあって、温度計とスコップ付きのセットを買ったけど、ホームセンターでピートモスとくん炭を買ってきて、適当なダンボールを使えば、大変安価にできます。

by sawa4482 | 2008-08-06 15:28

蔓延る

=はびこる。

 ミントは放っておいても他の植物を席巻して蔓延り、むしろ駆除するのが大変と聞く。ところが、我が家のミントは元気がなく、4株のうち3株が病気にやられて引っこ抜かざるを得なくなった。
 しかーし、やはり恐るべし、ミント。密かにマルチの下でシュートを延ばしていて、思いがけない場所からひょっこり。
b0066826_1515962.jpg


 こちらは、オーデコロンミント(食用には向かない)のシュート。
b0066826_1524261.jpg


 植えた直後は葉焼けを起こして枯れそうだったバジルも、茂ってきた。ちょっとでも油断すると花をつける。花が咲いたら株が弱るから、次々に出る花芽と競争で摘まなければならない。
b0066826_1544050.jpg


 ラベンダーの花。
b0066826_155635.jpg

by sawa4482 | 2008-08-05 14:49 | 菜園日記