<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お誕生会

 さつきが最初に通っていたしつけ教室の同じクラスには、ほぼ同い年の犬が4頭いて、苦楽を共にした飼い主さんたちとは、今でも時々交流があります。この日は、8月生の2頭のお誕生会を口実に集まりました。

 その2頭とは、こちらの方々↓
b0066826_10373764.jpg

 エアリアルは、しつけ教室とは何の関係もありませんが、こういう時だけお仲間に入れてもらえて、得してます024.gif
 まずは、ドッグランに集合。この日も猛暑日の予報で、午前中から30度越えは確実ですが、周りに家の一軒もなく目の前が池というロケーションだけあって、市街地とは別天地です。でも、犬たちが元気に走り回ったのは、最初の30分くらい。しばらくしたら、飼い主たちが身を寄せ合っている小さな木陰で、犬たちもじっとしていました。
 11時頃になると、日陰でも耐え難くなり、エアコンの効いた室内に避難。最初に飼い主たちのお食事です。
b0066826_10434631.jpg


 続いて、お待ちかね、犬たちのためのケーキ。さつきの誕生日を祝ったのと同じお店なので、今回も犬の頭が乗ったケーキです。
b0066826_10454678.jpg


 コイケルがビーグルみたいになっていますが、ワイヤーフォックステリアは、そっくりです。茶色の粉は、「いなご豆」の粉ですって。さつきの顔を黒くしていたのと同じ物ですね。まさかココアパウダーってことはないだろうと思っていましたが、「いなご豆」は初めて聞きました。よく工夫されるなーと、感心しました。
b0066826_10484059.jpg


 2頭とも、目が釘付けです。ロビー君、今にも食いつきそうですが、本当にエアリアルの頭をガブッと行った後で、写真のために必死で修復したのでした(笑)。

b0066826_1050552.jpg


 エアたん、この日もマテができず、フライングしました022.gif
 食べている場面を写真に収める暇がないくらい、秒殺でした(笑)

 ロビー君ママ、ごちそうさまでした。次回は、ドッグランで思いっきり走れるくらい涼しくなっているといいですね。

by sawa4482 | 2010-08-28 19:32 |

第1回ふぁんすたいるアジリティコンペ

に、参加してきました。往復500kmの道程を日帰り、しかも、3走してきた。我ながら、超人! 思えば、1月にドギーズパークで行われたOPDESに参戦して、競技後その脚で浜松まで運転してからというもの、すでに壊れかけていた距離感が、完全に壊滅したようだ。
 JKCでもないのにこんな遠くまで、物好きにも程があると言われそうだが、それもこれも、エアリアルの社会勉強のためです。1度に出るようになってからなかぁ、練習でも本番でも、イライラするくらい遅い。特に、競技会における前半の遅さは、2度では致命的。今後、メンタルコントロールが最大の課題だ。公式の競技会は、人数も緊張感も桁違いだから、こういう機会に慣れさせておきたい。

 今回のコンペは、オープン、JP、AGそれぞれ難易度が一種類のみ。JPとAGにエントリーしてきた。

 「1.5度相当」という言葉を信じて行ったが、本当にこれが1.5度か? 2.5度くらいあるんちゃうか? 後日日吉ちゃんママに再確認してみたが、やはり「1.5度」だと言う。さつきと2度を走っていた頃は、こんなに難しくなかったような気がするがなぁ。

 ま、それはともかく、まずはJP。わざわざupする価値もない走りではあるが・・・



 失格になってもエアリアルが楽しそうなのが、唯一の慰めだ。1〜4までを、どうライン取りすべきか、スタートに立ってもまだ迷った。改めて動画を見ると、いかにもまずいハンドリング。その後のリトライでも、ハンドラーの迷いを見透かしたかのように、エアリアル、あっちにウロウロこっちにウロウロして、4番までを何度もやり直した。1→2を、1の手前にハンドラーが立って呼び戻す作戦のペアは、ことごとく4番トンネルに吸い込まれていった。どうにか呼び戻せても、かなりオーバーランする犬がほとんどだった。いまだに、あそこをどのように攻略したら最もよいラインが作れるか、見当も付きません。

 途中、一時的な豪雨で中断し、AGが始まった頃は日が暮れた後。照明だけでは暗すぎて撮れないため、AGの動画はありません。一応クリーンランでした。1席。お米、頂きました。
b0066826_23133621.jpg

 エアリアルが初めて何かを稼いでくれた瞬間です。これで、高速代の一部がまかなえる。ありがたや、ありがたや。かなり速く走ったつもりだったが、後でタイムを聞いたら、53秒53! JKCなら、間違いなくタイム減点ですorz

 実は、AGは1番ハードルを迂回してハンドラーの所に来てしまい、スタートをやり直させてもらった。本当は、最低でも拒絶1を取られるところだ。こんなことで2度を走れるわけがない。スタートとスピードの課題を克服するまで、JKCはおあずけです。 

 日吉ちゃんママ、ヒペリカム家、その他の皆さん、お世話になりました。楽しかったし、今後の課題も見つかったし、運転の大変さも交通費も、十分払う価値がありました。またよろしくお願いします。

by sawa4482 | 2010-08-22 23:26 | アジリティ

ブラックベリー

 超久々の、菜園ネタです。

 今夏は、あまりの猛暑に、ほぼ放置状態です。が、今年はブラックベリーが豊作でした。
b0066826_1285039.jpg


昨年は、北海道に行っている間に、全部鳥に食べられていた。今年は、家の裏が建築中で、鳥が近寄れなかったのかもしれない。

 全部ジャムに加工しました。

by sawa4482 | 2010-08-14 12:09 | 菜園日記

プレゼント

 2度昇格のお祝いにと、犬友達からシャンパンを頂いた。
b0066826_1232747.jpg


 F1の表彰式で使われる銘柄だそうだ。

 いつ飲もうかなー♪ 3度に昇格した時・・・・それでは、酢になっているかも(^_^;

 2度を初CRした時かな〜? 一体、いつになるやら。

by sawa4482 | 2010-08-05 12:02

エアちゃん、2歳

 8月1日は、エアリアルの2回目の誕生日でした。

 うにちゃん、ひまわりちゃん、ポルカちゃん、リーフちゃん、おめでとう!

 当日は、前日からお泊まりでお出かけしていたため、ケーキの予約なし(汗)。お出かけからの帰り道に、せめて普通のケーキだけでもと、オーダーストップぎりぎりドッグカフェに飛び込んだ。偶然、アルティ君たちのパパ・ママがいらしてた。日頃拙blogを訪問して下さっていて、犬の取り合わせ(スキッパ+コイケル)を見て声をかけて下さった。残念ながら、この日、コイケルズはお留守番だった。それでも、色々お話ができた。無理して来て、よかった。エアは、コイケルのことを自分たちの手下と思っているチワワーズに吠えられまくりだった(笑)。

 さて、人間のお食事がすんで、いよいよケーキタイム♪ もちろん、さつきも、お相伴。写真撮るから、マテ。
b0066826_11444311.jpg


 あ、さつきが真っ黒。もう一枚。マテ!




   あ〜〜〜〜っ!!

b0066826_11452459.jpg

 日頃はさつきのほうがマテができないのに、こういう場面ではお利口。さすがは年の功。
 なのに、いち早く自分のを一口で平らげたエアリアルに、半分取られてしまった。イイコにしていたせいで損をするとは、なんて理不尽な! さつき自身は、取られたことに全然気がついていなかった(笑)。

 アルティ君ご一家、お目にかかれてよかったです。あそこにはよく行かれるのかしら? またお会いできるといいですね。今度は、是非是非コイケルズもご一緒に。

 3日は、恒例の写真撮影。
b0066826_11481713.jpg

 「おかげさまで、みんなから『美人』と言われる子に育ちました」

 この一年で、エアリアルの精神面に変化があったようだ。
 以前は、誰彼構わずシッポをちぎれそうなくらい振りながら飛びついていったのに、最近は、「子供の頃から何度も会っている人」と「それ以外の人」を区別するようになって、よく知らない人にはあまりお愛想しなくなった。いつもヘラヘラ、天真爛漫の固まりのようなところがよかったのに、ちょっと残念な気持ちだ。大人になったと言っていいんだろうか? 天真爛漫さが影を潜めるに連れて、神経質で恐がりな面が目立ち始めた。もう少し大胆な子だと思っていたのになぁ。競技に影響が出ないといいんだけど。つーか、すでに出てるし(¨;)
 
 とは言っても、活発で遊び好きなところは、相変わらず。このまま、いつも幸せそうなエアリアルでいてくれるといいな。

 

by sawa4482 | 2010-08-03 17:40 |