<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さつきの近況

 このところ、アジネタばかりですが、さつきも元気です。

 10月中旬、気管虚脱と判明してからほぼ一年経ったのを機に、レントゲンを撮ってもらいに行きました。
↓吸気時(たぶん)
b0066826_126597.jpg

↓呼気時(たぶん)
b0066826_1272049.jpg


 退院時でこぼこだった手術部位の気管壁が、きれいになっています。驚異! 病巣の進展も見られません。一安心。けど、だったら最近たまーーにしている軽い咳は何だろう? 走るとすぐ息が切れるのも同様です。心臓肥大は治っていないので、そのせいかもしれません。

 17日は、昔からの犬友達カイチ君とリーナちゃんの合同誕生会をPoco a Pocoで行いました。2頭とも10月生まれなんです。

 ボーダーのカイチ君の妹です。
b0066826_1245463.jpg

 将来、GCTチャレンジを目指しています。ポメラニアンにありがちな無駄吠えもなく、人なつこくてとてもお利口さん。さすが、飼い主が違うと、こんなにいい子になれるんですねぇ。

 太陽光の下で見ると、さつきの耳毛に白髪を発見! 
b0066826_13475837.jpg


            ショック




 エアリアルは、一人で大張り切りです。
b0066826_13484795.jpg


 犬たちが満足するまで走り、飼い主たちのランチが終わったら、いよいよワンコたちのケーキ登場。
b0066826_13492691.jpg


 これまで黒い部分はイナゴマメで色付けしていたため茶色だったのが、今回からは黒ゴマを使って、「黒」は正しく「黒色」でした。来年は、さつきも、「チョコスキッパ」ではなく、ちゃんと黒にしてもらえるね。

 マテ
b0066826_13522268.jpg


 ヨシ
b0066826_13524956.jpg


 秒殺(^^ゞ
b0066826_13531251.jpg


 たくさん走って、お腹一杯食べて、犬たちも満足したことでしょう。もちろん、飼い主たちも十分満足でした。

 次は、来年のさつきの誕生日ですね。今から楽しみです(*^_^*)

by sawa4482 | 2010-10-25 12:01 | スキッパーキー

エアちゃん、アジのリハビリちゅう

 ビギナーを走っていた頃は、ハンドラーが置いて行かれるほど高速だったエアちゃん。1度に上がったとたん、失速した。
 思えば、シーソーができないのにOPDESの1度に出したのが、間違いの元だった。あれをきっかけに、アジリティ、特に競技会に対する苦手意識が芽生えたのだろう。なのに、シーソーさえ克服すれば全て解決すると考え、マイ・シーソーを買ってまで練習してシーソーは拒絶しなくなったが、それ以外の全ての障害のスピードが落ちてきた。それが顕著に表れたのが、4月にあったマルコ・モーエンのセミナーだ。1番ハードルを何度も拒絶して、「やる気がない!」とマルコに言われる始末。
 それでも、まだ事態の深刻さに気付いていなかった。なまじ、たまに調子よくCRしたりするものだから、単に気分の問題と考えていた。もちろん、私のことだから、手をこまねいていたわけではない。自主練もしたし、セミナーでスピードアップの手段を教えてもらったりした。スタート練習もあれこれ工夫してみた。しかし、時すでに遅し。山口は、ご存じの通りの惨敗 orz 。ほころびを継ぎ接ぎしてどうにかここまで持たせたのが、2度になって一気に破れた感じ。

 ここは、頭を切り換えて、初心者に戻ったつもりで、ゼロから犬を作り直すしかない。ハードル1本跳んでは褒め、ハードルの間隔を狭くしてバウンスをやり直し、大好きなボールやフリスビーを使って全力で走る感覚を取り戻し・・・

 そんな中、北九州の競技会に行って来た。リハビリ中に競技会に出るのは、言ってみれば「やっと骨がつきかけたのにギブスを外して、同じ箇所をポッキリ」てな結果になりそうだが、余り間が空くと、ハンドラーの競技勘が鈍るし、ビビリのエアリアルには場所慣れも必要だ。
 天気予報は、朝から雨。起床したら、すでに雨orz しかも、だんだんひどくなり、昼頃には先週の山口に負けない土砂降りに。

 誰だ? 山口と九州両方行ったヤツは?

                                          あ、私か。

 いやいや、どちらも審査員がO先生だからイケナイんだ。きっとそうだ。そういうことにしておこう。

 ところがっっっっ。2度の検分が始まる頃に、突然小雨に。一体、どなたの日頃の行いがいいんでしょう? 草地だからぬかるみは一部だけ。エアちゃんのテンションも、先週よりは遙かにマシ。これは、多少期待できるかも?

 で、その走りがこれ↓ 


 遅いです。タイム減点7.51。でも、CRした犬が一頭しかいなかったので、これでも4席。2度で初めてのロゼッタですが、あまり嬉しくありません。

AGは、リンクインの前から、JPより明らかにテンションが低い。


 スラの入りがエアの苦手な角度だったこともあって失敗し、レンガを拒絶し、のろのろヨタヨタどうにかゴールしてタイムもコールされたのに、失格。どうやら、ぎりぎりリミットタイムをオーバーしたようだ。

 どちらも、最近にしては簡単なコースだったのになぁ007.gif まあ、リハビリ中だから、仕方ない。でも、山口よりは少〜〜〜しだけ速くなった(^_^; 
 年内のポイントカードはあきらめています。半年後の山口あたりを目標に、エアリアルのリハビリは続く。

by sawa4482 | 2010-10-24 12:27 | アジリティ

がっかり

 競技会当日は、予報通り、「所により雷を伴って激しく降るでしょう」な天気だった。昼頃には、地面より水面の方が面積が広い状態にorz
 案じた通り、エアリアルのテンションは急降下。ボール投げで盛り上げようにも、ボールをクンクン嗅いで、
「こんな泥水まみれのボールは、くわえられません」
と、こちらをぢっと見つめる。


  ええい、ややこしい奴っちゃ!


 そんなだから、リンクインしてからも、テンション↓↓↓ (__;)

 えーと、確か今回の目標は、「1番ハードルを跳ぶ」だったよね。

 一応、目標は達成しました。しかも、AG・JPともにノーミス!

 ・・・・と言うとすごそうだが、何しろタイムが・・・・

「遅い」とか「とろい」とかいう言葉を超越してました。

 全編、歩いていました。それでも、AGのほうは途中から走り始めたので、かろうじて12.68秒のタイム減点ですんだが、JPに到っては、リミットタイムオーバーで失格orz こんなこと、さつきの時でさえなかった。スモールの1度なら時々見かけるけど、ミディアムで、しかも2度でタイム失格とは! みっともなさ過ぎて怒る気にもなれない。ンコ失格よりもがっかりした050.gif

 今日ポイントカードもらわなかったらいつもらうの?というくらいのサービスコースだったのに。


ママは、歩きたいんじゃなくて、走りたいの!
031.gif



 未だかつてないくらいがっかりな結果だった。

by sawa4482 | 2010-10-03 19:31 | アジリティ