<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

貸して!

 よく降りますねぇ057.gif まだ5月だというのにこれでは、今年の梅雨が思いやられます(__;)

 うちは、雨の日はお散歩に行きません。そのために、子犬の頃必死にトイレトレーニングをしたんですから<(`^´)>。おかげで、トイレには困りませんが、狭い家の中でストレスを発散させるのに苦労します。

 この日も、さつきがいつの間にかおもちゃ箱から引っ張りっこ用のロープを持ち出していました。

 エアリアルは、ロープが欲しくて仕方ないのですが、奪い取る勇気はありません。時折こちらを見て「何とかして」と訴えますが、私の基本的スタンスは、
「犬同士のことには介入しない」
です。

 「自力で何とかしなさい!」

 さつきも、エアリアルが子犬の頃は結構譲ってやっていたんですけどねぇ。エアが成長してからは、「無視」に徹しています(^^ゞ

 体格がさつきを越えても、まだまだおねえちゃんには敵わないエアリアルなのでした。

by sawa4482 | 2011-05-29 09:37 |

さつき8歳

 5月21日は、さつきの誕生日でした。昨年の猛暑を無事越せるか心配しましたが、少なくとも本人は元気いっぱいなつもりで、この日を迎えることができました。

 さつきさん、8歳にして初体験! 生まれて初めてプロの手でシャンプーしてもらいました。
 念入りにブラッシング。
b0066826_14113537.jpg


 濡らされると、「タスケテー」な顔。
b0066826_14121262.jpg


 ついに観念。
b0066826_1412578.jpg


 きれいになったところで、恒例の記念撮影。
b0066826_14132776.jpg


 トリミングが必要ない犬種なので、使用前→使用後の違いが分かりにくいですが、いつもボサボサの毛並みの方向が揃い、手触りもフカフカ。さすがはプロ。

 ですが、さつきは慣れないことをされた上、撮影であーだこーだとポーズを取らされて、終わったらグッタリでした(笑)

 翌日は、犬友達とドッグカフェでお祝いです。まずは、人のごはん。
b0066826_14173735.jpg
b0066826_14175189.jpg


 たくさんおしゃべりした後、やっと犬たちのためのケーキです。今年からは、ポメラニアンのユニちゃんも一緒です。白黒タヌキ。
b0066826_1419051.jpg


 マテ。
b0066826_14191884.jpg


 ヨシ。今年も、さつきは自分の顔から行きましたね(^^ゞ
b0066826_1419559.jpg


 この後、悲劇がさつきを襲う。自分の分け前を3口で平らげたエアリアルに、ケーキの部分を取られてしまいました>*0*< 昨年のエアリアルの誕生日でも、同じような場面を見たぞ。大人しそうに見えて、何てヤツ!(`へ´) それでも怒らないさつきを不憫に思った友達が、自分の犬の分を半分分けてくれました。よかったね〜〜〜。

 人も犬もお腹一杯になった後は、犬たちをドッグランに放牧しました。予報では昼間は雨のはずだったのに、午前中であがりました。例年より気温も涼しくて、さつきも日陰に避難せずに遊ぶことができたのは、日頃のどなたの行いに感謝すればいいのかしら?

 友達からのプレゼント。スキッパーキーのリードフックです。レアもの。感激!!
b0066826_14275251.jpg


 さつきの呼吸状態は、わずかずつではありますが、悪化しております。安静にしていれば普通なのですが、興奮した時の息切れがひどくなり、追いかけっこをしてもすぐやめるようになりました。20歳までは生きられないでしょう。今年の夏も平年より暑くなるそうです。来年もこの日をお祝いすることができるでしょうか。後で後悔しないようにかわいがってやりたいです。

by sawa4482 | 2011-05-22 14:08 | スキッパーキー

団体戦

 初めて団体戦に参加しました。にわか仕立ての混成チームです。チームメイトとは、前日が初対面でした(^_^;
 3頭1チームで、それぞれJP・AGを1走ずつ、計6走で減点の少なさを競います。失格は減点50です。ゼッケン番号順に走るので、エアリアルがアンカーです。プレッシャー〜〜(¨;) 第一走者は、
「失格なんか絶対ダメだ!」
と、なんかメラメラ燃えてるし、前の二人がCRなんかしたら、責任重大です。
 ところが、その第一走者が、まさかの失格。申し訳ないけど、一気に気が楽になりました(笑)。

 コースは、前日に続いてミアのデザイン。個人戦ほどではないものの、かなりトリッキーなコースです。

団体戦JP

 タイム減点が5秒ほど付きましたが、ノーミス完走です。

団体戦AG

 粘ったけど、失格。16→17→18をサーペンティーンで処理しようとしたペアは、ことごとく失敗していた。17への呼び戻しが急角度になる上、16を跳んだ後犬からは18番が見えるので、無理があった。

 結果は、3人とも仲良く1つずつ失格になったものの、鉄壁の最強チームがまさかの4失格で3席になり、我がチームは2席でした。
b0066826_1072047.jpg

b0066826_1073913.jpg

b0066826_1075792.jpg

 団体戦は、結果に関係なく楽しいです。また出てみたいです。

 エアリアルの出番は、ここで終了。表彰までの長〜い待ち時間に、念願の徳島ラーメンを食べに行きました。徳島の競技会には何回も来ているけど、徳島ラーメンは初めてでした。濃厚なスープがクセになる味。次回の徳島でも、行きたいです。服従の方だったら、時間が取れるかも。

 H様、お世話になりました。テントに入れて下さって、助かりました。
 Nさん、いて下さったおかげで、いつもよりずっと楽しかったです。また一緒に行こうね♪
 動画と写真を撮って下さった皆様、ありがとうございました。

 
b0066826_10174143.jpg
b0066826_10175350.jpg

by sawa4482 | 2011-05-15 23:22 | アジリティ

最初で最後

 四国ブロックでは、訓練競技会デビューもした。種目は、オビディエンスビギナー。3頭しかいないから、失格さえしなければ表彰台は確定です。しかも、デビュー戦なのだから、結果が悪くても当然。もちろん緊張はするけど、気楽に臨めました。

 結果は、なんと1席!
b0066826_2043276.jpg

 

160p中146pで、ポイントカードも頂きました(*^_^*) 2pだけど(笑)。 
b0066826_20432125.jpg


 3頭中といえども、1席は後にも先にも今回限りでしょう。エアリアルが落ち着いて最後まで集中していたのが、何より嬉しかったです。

by sawa4482 | 2011-05-15 19:29 | アジリティ

四国ブロック

 14日は、今シーズン最後の競技会でした。

 JP2。ミアのデザイン。見たこともない難コース。絶対3度より難しかった(><)。完走できるだけで御の字です。


 スラの入り口は、検分の段階で絶対無理と思った。拒絶2+タイム減点がついたが、完走犬が29頭中11頭しかおらず、エアリアルは7席。ようやく「失格の上の上」という定位置から脱した。地べたながら、久しぶりにロゼッタ頂きました。ちなみに、CRは1頭だけで、理事長賞に輝いた。

 AG2。


 せっかくタッチも踏んだのに、あんな所で失格になるとは! 裏跳びのはずが、後を取られてしまったorz 動画で見ると、体がハードルの方を向いている上に、犬からは指示している左手より右手の方が見えている。ハンドラーのミスですね(__;)

 結果は大したことがありませんが、2度に上がって初めて、アジリティの競技会と言える走りができたと思う。この半年、地道に基礎練を繰り返してきた成果が、ようやく芽を出しつつあるように思える。「引退」の二文字が常に頭の隅にあったが、もう少しエアと頑張ってみることにした。

 トリオ・ザ・ピンクリボン↓
b0066826_10262228.jpg

by sawa4482 | 2011-05-14 22:47 | アジリティ

エアリアルの社会化計画

 アジ犬としてはぱっとしないエアリアルだが、家庭犬としてはほとんど困ることがない。大きな声で怒ることもない。
 唯一の悩みは、固定電話が鳴ると激しく吠えることだ。激しすぎて、先方が何を言っているのか聞き取れない。一方、外のちょっとした物音にいちいち吠えるさつきは、電話には無反応。子犬の頃に、電話が鳴った時、吠えないようにと撒き餌をしたっけ? もう憶えていない。
 エアリアルの頭の中には、
「固定電話が鳴る=宅配便のおにぃちゃんが来る」
という図式が出来上がっているようだ。事実、固定電話の後宅配便が来る確率は、80%越えだし。「固定電話+財布を手に取る」=「宅配率100%」なので、電話を切った後財布を手に取ると、配達のおにぃちゃんが帰るまで吠え続ける。

 さすがにこれは何とかしなければと、遅まきながら逆条件付けをすることにした。

 エアリアルの社会化計画その1:友達に訪問してもらい、ノックの音に慣れさせる。
 会う頻度が高くて一番慣れていると思われる友達に、犬連れで訪ねてきてもらう。ノックの音に、激しく吠え立てる2頭。エアリアルにリードを着け、玄関でスワレ、マテ。静かにできたらドアが開いて、大好きなKさんが現れ、おやつをくれるという図式。これを、ノックの音が聞こえても吠えなくなるまで繰り返す。2頭を一度に制御するのは不可能なので、さつきはリビングに隔離です(笑)。静かに待てるようになったら、他のお友達にも来て頂く予定です。
 Kさんの犬と、奇跡の4ショット。
b0066826_1251472.jpg



 エアリアルの社会化計画その2:宅配便のおにぃちゃんからおやつをもらう。
 Y運輸の配達人は、5人くらいがローテーションでやってくる。一応犬が苦手かどうか尋ねて、「いいえ」と答えたおにぃちゃんたちにお願いして、エアにおやつをあげてもらう。3回目くらいから、「スワレ」のコマンドで静かに座って待てるようになった。おもしろいことに、単に「犬が苦手ではない」人と、「犬が好き」な人とでは、おやつのあげ方が違うんだね〜。

 目標は、コマンドなしでも座って待てるようになること。喜びすぎて飛びつくようにはならんでいいから。
 

by sawa4482 | 2011-05-12 18:26 |

暑いっっ!

 JFEフェスタ当日、朝8時にして、すでに夏の暑さ! 昼間はカンカン照りで、多分28度くらいあったはず。午後の出演が終わる頃には、エアリアルもグッタリ050.gif

 昨日は、日射は前日ほどではないものの、蒸し蒸しした。室内温度は27度、湿度60%。私とエアリアルだけだったら我慢するところだが、さつきがハァハァ(というよりヒーヒー)息をしているので、エアコンを入れた。

  5月上旬にして、初エアコン!

 今日は朝から雨で、空気が湿って重苦しい。こんな日は、さつきが息苦しそうにする。本日も朝からエアコンON! 
 節電に反するのは気になるが、それよりも気になるのは、目の前の犬の健康状態。電力不足にも温暖化にも、目をつぶる(~ ~)

 さつきは、家の中の心地よさそうな場所を探してはゴロゴロ。
b0066826_11384728.jpg

 白くなったねぇ。10年後には違う犬種になってるんじゃないかと思う(笑)。

 散歩にも行けず、「何かして遊ぼ」な顔のエアリアル。
b0066826_1144043.jpg

by sawa4482 | 2011-05-10 11:45 |

GWが終わってしまったぁ〜…>_<…

 これといって、何もしないうちに・・・(号泣) 前半は、泉大津2days、後半は競技会で雨に濡れた膨大な洗濯物との戦いと、訓練。

 そして、気付けば前回の更新から1ヶ月以上経っていた。ほぼ毎週末犬のことでお出かけ、週一アジ練、週一訓練、合間に仕事(←最後かいっっっ(/--)/) 一週間があっという間に過ぎます。その積み重ねで、一ヶ月があっという間。
 この間に、OPDESは一年がかりでようやく2度に昇格。JKCは、熊本・泉大津2daysでCR1回もなし。
 泉大津2日目AG2

 2度に上がって最速。AGで初めて標準タイム内に走れた。けど、タッチ2個飛んだ。前半のクンクンがなければ、もっと速かったはず。これでタイム内とは、これまで如何に遅かったかってことだ。これでも、完走犬が29頭中10頭しかいなかったので、9席。失格の上の上という定位置は、変化なし(苦笑)。努力の割にちっとも進歩がないなぁ。

 と、思っていたが。
 今日は、恒例のJFE西日本フェスタのわんわんひろばに参加してきた。1日2回、アジとオビのデモを見せる。エアはフル出場。初めて参加した2年前は、マテができずに飼い主の方に走ってきた。昨年は、飼い主の動きに連れて首が360度回った(笑)。今年は、ダンベル持来とくわえて歩くを披露した。さつきは、何千坪もの敷地内でリードをはずすことなど考えられないから、最初の犬種紹介だけ参加。毎回スピーカーの音が怖くて、「早く退場しよう!」とリードをぐいぐい引っ張るのだが、今回は(おやつの助けを借りながらではあるが)脚側で歩けた。

 毎日見ているとちっとも進歩しないように思えるが、一年に一度の行事で比較すると、(高齢のさつきでさえ)確実に進歩していることがよくわかる。

 エアちゃん、もう少しアジ頑張ってみますか?
b0066826_11292341.jpg

 あんまり頑張る気なさそうな顔(^^ゞ (熊本の競技会場にて)

by sawa4482 | 2011-05-08 22:10 |