<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

砂糖と塩

 「砂糖と塩を間違える」といえば、料理下手の代名詞ですが、みなさん、やったことあります? 本当にそんなことって起こるんでしょうか? 同じ白い粒とはいっても、見た目も違うし。実際は、ネタになるほど頻繁にあることじゃありませんよね。



      と、思っていました。あの日まで・・・・






 その朝、子供の頃好きだった、バタートーストに砂糖を塗ったのを作っていました。こんがり焼けたトーストに塗ったバターがほどよく溶けたところで、砂糖(と思われた物質)を乗せました。塗り広げたところで気付いた。



 これ、塩じゃん!!!




 幸い、食べる前でした。可能な限り塩をはたき落とし、いつもより多めに砂糖を塗りました。けど、やっぱり塩辛いものは塩辛い。血圧が10は高くなったに違いない。

 言い訳させてもらうと、塩と砂糖の入れ物は全く同じ。つい先日まで、砂糖はうす茶色のてんさい糖を使っていました。お菓子作りに使っていた上白糖が余っていたので、料理用に使い始めたのは、ほんの二日ほど前からのこと。その時に、「砂糖=白い」とインプットされたのですね。






   不 覚      orz

by sawa4482 | 2011-07-17 22:39

ゴロゴロ

 朝7時の光景です。
b0066826_22214515.jpg


 早朝からお散歩に行って疲れた訳ではありません。飼い主が起きると同時にハウスから出してもらってから、ずっとこのお姿。暑さと湿気のせいで夏場調子が悪くなるさつきはともかく、若くて健康なエアリアルまでが! 寝起きが悪いところまで飼い主に似るのか??

by sawa4482 | 2011-07-10 22:21 |