<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お茶会

 昔からの犬友達のお家に遊びに行きました。毎年お誕生日会をするのですが、今年はわたしの海外旅行やエアリアルの病気が重なって、できませんでした。アルファのお披露目を兼ねて、みんなで集まりました。残念ながら、お一人は犬が急病で参加できませんでした。

 お庭が広いので、みんな走り放題です。アルファは、いつもは知らない場所でネコをかぶるのに、この日はどこかへ置いてきたようです。
b0066826_19421553.gif

 雨の心配があったのに、最後まで降らず、曇っていたために最近では珍しく、お外でも過ごしやすかったです。

 とはいえ、さつきは早々とダウン。
b0066826_1942312.gif


 このお家が建った当時は、走り回って視界から消え、捕まえるのに苦労したのに、寄る年波には勝てません(T^T)

 日が落ちるまでお邪魔して、犬たちも十分遊んで満足したようです。
b0066826_19465244.gif


 と、写真を編集していたら、大変なことに気付いた! グループの長老であり、穏やかな性格でさつきにさえ好かれている(一部では『じいや』と呼ばれている)カイチ君の写真が1枚もなかった! お許しを〜〜。

 子犬の頃からしつけの苦労を分かち合ったお友達と会うのは、やはり楽しいです。またよろしくお願いします。

by sawa4482 | 2012-09-09 19:38 |

世界一不幸な犬

 エアリアルです。あたしは、せかいいちふこうな犬です。
 
 さいきんママがあまりおやつをくれません。さつきちゃんとアイツはソーセージをもらっているのに、あたしにはヤギミルクボーロしかくれません。「びょうきのせいで、じょうずにのみこめないから」だって。
 そんなこと、ないもん! ちゃーんと、おくちにいれられるもん! ・・・・・んー、でも、いくらのみこんでも、いつまでもおくちのなかにあるんだよねー。どうしてかなー。

 それからー、どうしてかわかんないけど、いっつもよだれがでるの(←薬の副作用です)。それでー、よだれでおかおがよごれるし、かいかいになるからって、たびたびシャンプーにつれていかれるの。シャンプーしてくれるおねぇさんはすきだけど、シャンプーはきらいです。
b0066826_19271175.gif

(↑顔が怒ってる)
 そのあとのあつくでブオーンっておとがするのも、きらいです。
b0066826_1927229.gif


 けど、けど、それより、もっと、ずーーーーっと、ずーーーーーと、ふこうなわけは、アイツです↓
b0066826_19264970.gif


 どーしてアイツがずっとうちにいるの? ちびのくせに、たいどがでかくて、さつきちゃんやあたしのおもちゃであそぶのよ。あっちこっちにおしっこはするし、ちょろちょろしてうざいったらないし、めざわりだから、ときどきおっぱらってやるの。なのに、まだいるのー。どうしてー!? 
 いつになったらかえるのかしら? 

 ね、あたしってかわいそうでしょ? かわいそうだとおもったら、おやつチョーダイ!

by sawa4482 | 2012-09-08 12:11 |

さつきは今日も健在

 エアコンが万一停まった時の対策として、2頭をフリーにして仕事に行くようになって約2ヶ月。帰宅してリビングのドアを開けるたび、毎回、
「今日は何が壊れてるかなー」
と、スリルを味わっております。たいていは、部屋の真ん中にサンダルが転がっている程度で終わっていますが、今日は久しぶりに開けたとたん、フリーズしました。
 カーペットの上一面に散らばるのは、コンビニでもらっては溜め込んでいた割り箸。当然と言うべきか、無傷のは1本もありませんでしたorz 箸がダメになるのは構わないけど、ツマヨウジの方が危険。やっぱり、ハウスに入れておくべきよね〜。早く、安心してハウスに入れておけるくらい涼しくならないかなー。

 さすがのさつきも、9歳を過ぎて、部屋の真ん中に伏せしてぼーっとしている時間が長くなりました。帰宅してリビングのドアを開けると、いかにも、
「あ、帰ったの?」
と言わんばかりに、ソファーからのそのそ下りてくることもあります。老いは隠せません。子犬の頃あれほど困らされたのに、手がかからなくなったのが老いの証拠では、一抹の寂しさを感じます。誤嚥は困りますが、壊れても困らないものが壊れる程度なら、さつきはまだまだ健在をアピールしているようで、却ってほっとするのが本音です。こんな日が来ようとは!

 他のことを検索していたら、毎日振り回されてどうにかなりそうだった日々のblogを発掘しました。
http://blog.goo.ne.jp/sawa4482

by sawa4482 | 2012-09-07 15:42 | スキッパーキー

チョーダイ!

 生まれて初めて見るペットボトルに興味津々なんだけど、 さつきは譲ってやりません。

by sawa4482 | 2012-09-06 14:08 |

3ヶ月

 アルファ君、無事生後3ヶ月になりました。
 さつきは、生後13週で、エアは12週で、それぞれうちにやって来ました。アルファは生後10週目でした。子犬って、わずか2、3週で全然変わります。アルファは、ちっちゃくてフワフワしててヨロヨロしてる時代を堪能することができました。
 それが、今では、とんだ悪ガキ(笑)。一日中ころころ走り回ることはなくなりました。それより、目下最大の興味の対象は、「人間の足」。動いても止まっても、噛み付いてきます。「ガブ」ではなくて、ステップを踏みながら歯を軽く当ててくる感じ。この時期にいきなりうちに現れていたら、「きーーーっ」となったかもしれません。
 トイレを覚える気配は、皆無です。ハウスから出した後誘導してやればちゃんとできますが、自らトイレに入ることはありません。 大の方は気配が分かりやすいので、その都度誘導して、成功率90%くらいですが、小の方は前兆なくいきなりシャーなので、カーペットの上にし放題です(ToT)。
 気がつくと、鼻が長ーくなってきました。耳も、もうすぐ立ちそうです。抱っこも、じっとしていられなくなってきました。フワフワの子犬時代が、もうすぐ終わりそう。このまま大きくならなければいいのに(ただし、脳みそだけは大きくなってね)。
 うちに来て3週間目ともなれば、本来、脳みそのシワを増やすべく一生懸命になる頃なのですが、あいにくエアリアルに手がかかって、放ったらかし。脳みそはツルツルのままです。ま、今から英才教育教育せんでも、今は確り遊んで体力付ける方が大事だよね。前の2頭に対して教育熱心すぎた反省から、これくらい放任で丁度いい・・・・ということにしておこう。

by sawa4482 | 2012-09-01 17:00 |

放牧!

 アルファの混合ワクチンの2回目が済んで1週間。一昨日、いつも訓練で使っている広場に初めて放牧した。
 この日を、どんなに待ったことか! トイレも、エネルギー発散も、家の中だけではもう(飼い主が)限界! 初日は、他の犬がいないのを見計らって放牧した。

 初めての広い場所で、飼い主を忘れて走る走る・・・・を想像していたのに、意外に一人で遠くへ行かない。気になる匂いがあったらそこに釘付けになるが、呼べば一生懸命走ってくる。
b0066826_1547164.gif


 これは予想外だ。嬉しいかも。だが、脚にまとわりついて困る。広場だからまだましだったが、家の中では、飼い主が転ぶのが早いか、アルファが骨折するのが早いか、というくらい足にまとわりつく。友達のシェルティも、隙あらば脚に食いついて、アジにも一苦労しているが、これがシェルティの特性らしい。

 昨日は、友達の犬たちと一緒になった。どんな反応を示すか、期待半分不安半分だったけど、他の犬たちと上手にご挨拶ができた。特に気に入ったのが、黒ラブの兄弟。(1頭しか写ってないが)
b0066826_15545977.gif

 家の中ではさつきとエアに邪険にされているのに、初めて犬に相手にしてもらって、楽しかったみたいだ。

 本当は、アルファより1年先に生まれたシェルティのくるみちゃんと遊ぶところが見たかったのに、なぜかお互い無視! くるみちゃんは、アルファに目もくれません。帰る頃になって、ようやく存在を認めてもらえました。
b0066826_1631197.gif

b0066826_1633032.gif


 くるみちゃん、また遊んでね。

 夕方でもまだ蒸し暑いのに、そんなに走ったら倒れるんじゃないかと心配になるくらい遊んで、さすがに晩ご飯の後、今朝6時までぐっすりでした。どんな犬が来るか分からない場所に行けるのは、3回目のワクチンが終わってから、後1ヶ月先くらいだね。

by sawa4482 | 2012-09-01 16:09 |