<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々の・・・

 さつきと散歩している途中、遠くから聞こえてきた会話。

「あ、ミニ豚!」
「犬とあんまり変わらないね」
 
    ・・・・・・


「あれ、犬だよ(笑)」

by sawa4482 | 2013-02-28 19:23 | スキッパーキー

今月は、月命日がないので、

 今日、散歩の途中、梅の花がこんなに咲いていました。
b0066826_21394592.gif


 今日は、エアリアルの魂がこの世を離れた日から、120日目です。

 エアリアルのことを思わない日は、1日もありません。他の犬の姿や行動を見ると、「エアちゃんはこうだった」とか「エアちゃんならこういう時ああした」とか、思い出します。お花もアロマキャンドルも、1日も欠かしません。

 でも、エアリアルのことを悲しむ時間より、アルファの成長を気にかける時間の方が、次第に長くなっていきます。そして、そのことに、後ろめたさを感じます。エアちゃんはアルファのことを嫌っていたから、なおさら。



 でも・・・・



 エアちゃん、これでいいんだよね?





 今でも、エアリアルのことを思って涙が止まらなくなることがあります。そういう時は、エアリアルが、
「ママ、それでも楽しかったよ。」
と言ってくれるような気がします。

 今世でエアリアルと再会できないことは、受け入れました。今、エアリアルに願うことはただ一つ。

「今度こそ健康な体に生まれ変わって、うんと可愛がられて幸せに長生きしてほしい」

 いつの日か、私があちらの世界に渡ったら、いつかきっと再会する時が来るでしょう。

by sawa4482 | 2013-02-27 22:06 |

オレは本当は頭がイイ?

オレ、アルファ。
b0066826_10374966.gif


世間では、オレのことを「アンポン」とか呼んでるらしいけど、オレは本当は頭がイイと思うんだ。
b0066826_10381436.gif


これとか、
b0066826_10383586.gif

これとか、
b0066826_1039834.gif

これとか、
b0066826_10392175.gif


↑これのどこが頭がイイのかって?

だって、ママがいつも言ってるんだ。

いたずらする犬のほうが頭がイイって。

by sawa4482 | 2013-02-24 10:13 |

加古川クラブアジリティ

の、「応援」に行ってきました。アルファの社会勉強のために、片道2時間以内で開催される競技会には、極力行くことにしています。差し入れのぜんざいを持って、go!(ちなみに、中国ブロックの時は、豚汁でした)

 会場に着いてみると、この日は、出走する3頭の他に、さつきも含めて合計7頭ものスキッパーキーが集結! 全部で300頭もいない中で、ものすごい高率だと思いませんか!?

 世にも困難な、スキッパーキーの集合写真に成功!
b0066826_1152832.gif

 日吉ちゃんママ、日吉ちゃんを小さく見せたいなら、位置が間違ってるって。

 何枚も撮り直しているうちにバラけて来るのは、お約束です。リードを持たれていない子たちは、おやつに引かれて匍匐前進(笑)。
b0066826_116635.gif


 さつきは、ずずさんに呼ばれると、寄っていって、おなかなでなでされました。若い頃は、他人が触れない(子供の頃は飼い主さえも触れない)野生動物犬だったのに、お利口になったねぇ・・・と、感慨に耽っていたのに、ずずさんが立ち上がったとたんにぎゃんぎゃん。ああ、やっぱりさつきはさつきねー(^^;A

 一方、他の犬と遊ぶのが一番好きなアルファ、選り取り見取で、大コーフン。一日ご機嫌でした。他の人にリードを預けてテントを離れても、平気です。エアちゃんは、そういう時、私が戻るまで、立ち去った方向をずーーーっと見つめていました。そういうところが、いじらしくて可愛かったんだけどね。あんなに不安の固まりでは、生きにくかっただろうなぁ。


 エアちゃん、この世は、嫌なことや怖い物ばかりじゃないんだよ!
 早く健康な体に生まれ変わって、今度こそ、ママといた時よりも楽しく生きて!



 そして、ずずさんから嬉しいサプライズが。
b0066826_11235710.gif

 エアちゃんのために、こんなにかわいいアロマキャンドルをいただきました。意外なことに、生きたエアちゃんに会ったことがなかったそうです。競技会場で何度もお目にかかったのに、スキッパオーナーだからと、いつもさつきだけ会ってもらっていました。エアちゃんは若い女の人が大好きだったから、会っていたらきっと喜んだだろうに。
 リアルエアちゃんを見ていないのに、エアちゃんのイメージにぴったりなキャンドルです。さすがです。素敵過ぎて、火をつけるのがもったいないです。しばらく、エアちゃんの写真の前に飾っておきます。

 ぜんざい、好評に付き、完食。私も作った甲斐がありましたわ。
 心配だったお天気も、一時雪が舞ったけど、予想より暖かく、みんなと一日おしゃべりして、楽しい一日でした。

 応援は楽しいけど、帰宅後の反動がハンパないです。今日は、エアちゃんを思って涙がこぼれました。

by sawa4482 | 2013-02-16 19:51 |

ゲボ!

 アルファ君、早朝から3回吐き戻し。

 1回目は、5時半頃。昨夜晩ご飯として与えた馬肉が、ほぼ消化された状態で出た。
 2回目は、7時過ぎ。消化済みのよく分からないもの。
 3回目は、散歩から帰ってから、ほとんど消化されていない朝ご飯。

 下痢なし。食欲あり。元気も普段通り。これで病院へ連れて行ってもねぇ・・・。ぐったりしたら連れて行こうと、様子を見ることに。ま、掃除機に闘いを挑む元気があれば、大丈夫だよね。


 その後、吐き戻しは、なし。以前から、馬肉をたくさん食べるとウンチがゆるくなるので、馬肉が合わないのかもと、今日は念のためにドライフードだけにしました。

by sawa4482 | 2013-02-14 22:11 |

倉敷てくてく

 拙blogを初期の頃から訪問してくださっている方は、覚えていらっしゃるでしょうか。さつきが若い頃、「てくてく探検隊」と称して、素敵な散歩道やドッグカフェを探してはあちこち探訪していました。競技に参加するようになってから、てくてくする機会もありませんでした。今日は、倉敷に行く用事があるついでに、2頭をてくてくに連れて行くことにしました。

 倉敷アイビースクエアのオープンカフェは、以前は犬OKだったのに、今は連れて入ることもできなくなっていました。世知辛いのう。よって、美観地区のお散歩のみ。

 さすがに平日とあって、人通りは少ない。とは言え、7ヶ月でこんな写真が撮れるとは、奇跡です。
b0066826_22565784.gif


 さつきが7ヶ月の頃は、一瞬たりともリードを離すことなど、考えられませんでした。

 そのさつきが、街中でこんな写真が撮れるようになるとは、奇跡だ!
b0066826_2258338.gif


 近所のお散歩は匂い嗅ぎをしながらトコトコ歩くのに、初めての場所になると、張り切ってぐいぐい引っ張るものだから、さつきと歩くのは疲れました。でも、日頃、年のせいなのか調子が悪いのか、以前程の勢いがなくなってきたのが心配なのに、昔同様引っ張って歩いてくれると、ほっとするのです。

 時間がないしー、ドッグカフェもわからないしー、寒いしー、お散歩だけで帰りました。しかし、久しぶりにてくてくしてみると、結構楽しいものです。今年1年は競技会に参加することもないだろうから、またてくてくしたいと思ったのでした。


 オマケ。ずっと前からアイビースクエアの向かいにある、ちょっと気になるお店。まだ健在とは。それどころか、さらにパワーアップしてるし。
b0066826_237947.gif

by sawa4482 | 2013-02-07 23:07 |

とうとうやってくれた

 これ、ノースフェイスよ! 高いのよ!
b0066826_2032862.gif


 修繕。
b0066826_20323970.gif

by sawa4482 | 2013-02-05 20:33 |