<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6ヶ月が経ちました

 この日で、エアリアルが亡くなってからちょうど半年になります。

 半年の節目の日からこれを書くまでに、ミルトスに行く機会がありました。エアリアルが大好きだった、ミルトス。ミルトスのフィールドに立つと、9月末に最後にミルトスに行ったときの姿や、ミルトスで一生懸命練習した姿がしきりに思い出され、それから数日は、泣けて仕方ありませんでした。

 そうは言っても、日頃エアリアルのために泣くことはほとんどなくなりました。でも、エアリアルを思い出さない日は、一日もありません。目に浮かぶのは、最後の1ヶ月の姿ばかりです。真剣に思い出すと、泣かずにはいられないので、できるだけ頭を切り替えることにしています。コイケルのblogを訪問することは、いまだにできません。完全に立ち直ってはいないのだと感じます。

 こんなに短い命と知っていたら、アジや訓練なんかせずに、楽しいことだけしたのにね。エアちゃんはいつもまっすぐ、やりたくなくても精一杯ママの期待に応えようとしたのに。不満に思ったり、時には怒ったり。エアちゃんは、悲しかっただろうなあ。
 そのことは、一生後悔すると思います。

by sawa4482 | 2013-04-30 18:25 |

FCI四国インタードッグショー

 ドッグショーには滅多に行かないのだけど、kimiさんがはるばる東京から出陳されるというので、香川まで行ってきました。kimiさんにお目にかかるのは、さつきの手術の時以来です。会場に着いてみると、なんと、そこには犬子さんも! アレックス君とは、CAP君と一緒にミニミニオフ会をした時以来の再会です。8年ぶりくらいでしょうか。
 早速、アレックス君に匂いを嗅がれまくるアルファ(笑)。
b0066826_1831969.gif


 アレックス君は、確かさつきより年上のはずなのに、白髪も少なくて、さつきより若く見えました。

 ブリード戦は、1頭1席。ステイの姿も、決まっています。
b0066826_1863125.gif


 グループ戦は午後からになるので、空き時間に、世にも難しいスキッパーキーの集合写真。
b0066826_1861333.gif


 人間3人掛かりで、これが限界でした。やっぱりね・・・

 ブリード戦。
b0066826_1892362.gif

b0066826_1894196.gif


 スパーキー君、みごと3席に選ばれました。大きなショーで、おめでとう! 

 せっかく香川まで来て、犬子さんに近くのおいしいうどん屋に連れて行ってもらい、大満足な一日でした。

by sawa4482 | 2013-04-21 17:49 | スキッパーキー

再会

東京に行っている間、さつきは訓練所に、アルファは大好きなくるみちゃん家に預かってもらいました。早い話、さつきは訓練所以外では預かれないのです。寛容なくるみちゃんママにさえ、断られました( ̄▽ ̄;)
お迎えに行くと、さつきは大歓迎。以前は、飼い主不要の犬で、こんなことなかったのに。私がまだ先生と話しているのに、「早く帰ろう」と、ぐいぐいリードを引っ張ります。いざ帰るとなると、急ぐあまり二足歩行です(笑)。
アルファは、いつも遊びに行く広場に迎えに行きました。私に気づいて、走って来ました。けど、おざなりに匂いを嗅ぐと、すぐにくるみちゃんとの遊びに戻って行きました。
b0066826_20441760.jpg

なんて薄情な(TT) これがエアリアルだったらなぁ。片時も離れようとしないのに。

アルファ、くるみちゃんと同じ位に大きくなりました。
b0066826_214939.jpg

by sawa4482 | 2013-04-18 21:04 |

東京あれこれ

赤プリが、こんなに低くなってた。
b0066826_2117532.jpg


ホテルの部屋から、遠くにスカイツリーが見えました。
b0066826_2121144.jpg


国会議事堂見学。
b0066826_2123661.jpg

b0066826_21242551.jpg

これは、議員たちが馬車で登院していた頃の、馬の水のみ場。国会議事堂建設の案が持ち上がったのは、明治19年。時代を感じます。

衆議院の正面玄関。
b0066826_212915.jpg


お馴染みの正面玄関。
b0066826_21302582.jpg

上部の塔には、ダンスホールがあるんだって。さすがに今は使われていないけれど。

残念ながら、内部は撮影禁止でした。

by sawa4482 | 2013-04-16 21:16

キターーーっ

逆光だけど
b0066826_2337691.jpg


この目で見ると、一流選手もスーパースターではなくて、一生懸命努力している生身の人間だと感じました。

by sawa4482 | 2013-04-11 23:38

OPDES

先週に引き続き、競技会場にやって来ました。今度は、OPDES。全国を襲った爆弾低気圧の影響が心配でしたが、会場に向かう途中で雨は上がりました。
しかし、風がきつい!! ドッグウォークが撤去された程です。

会場となった三木総合防災公園は、広々、芝生は青々。とてもよい所でした。第一、トイレが仮設じゃなかったしね(^^)
OPDESといえば、BGMとMCがガンガンかかっていて、さつきはとても嫌がっていた。アルファの反応を見るためにわざわざ連れて行ったのに、あ~ら静か。強風に音が吹き飛ばされたか? かすかにしか聞こえません。これなら連れて来る意味なかったかも(^_^;) 今日も、友達の走りを見ては一日中おしゃべりして、食べてばかり。アルファは、退屈したのか、友達の靴紐をガジガジしたり、ごみ袋をあさったり、イタズラばかり。今日も平常心な、アルファなのでした。
b0066826_8373832.jpg

by sawa4482 | 2013-04-08 08:38 |

ドラハ2days

 先週のことになりますが・・・

 ドラハに行ってきました。もちろん、アルファはまだ出られません。かなりの数の犬が挙動不審になるドラハに、早くから慣れされておくのが目的です。

 お昼頃に、のんびり到着。中に入ると、生後4ヶ月の頃初めて連れて行ってから、昨年5月に生涯最後の走りをするまでの、エアリアルとの思い出があれこれ蘇ります。
 到着後まもなく、お里のママに遭遇! 同胎のオリオン君も来ているというので、急いでアルファを連れて行きました。

 オリオン君とアルファは、生後2ヶ月頃は見分けがつかないくらい似ていたのに、成長すると違いが出てきていました。アルファの方が毛色が濃く、体高も少しだけ高く見えました。もう、見間違えないぞ。
 さー、どっちがアルファだ?
b0066826_2158569.gif


 何ヶ月も会っていなければお互い忘れているだろうと思っていましたが、会うなり、昔に戻ったかのようにプロレスごっこ(^^; 動きが速過ぎて、まともな写真が撮れませんでした。
b0066826_21582779.gif

b0066826_21584170.gif
b0066826_21585542.gif


 他にも、ワイルド一家がたくさん。でも、やっぱり、アルファが間違いなく一番イケメンだわ(←親バカを通り越して、妄想の世界)。

 着いた頃には半分競技は終わっていたし、なんだかんだで仲間の走りがあまり見られなかった。遥々北海道から遠征してきたらずこさんと久しぶりの再会。もっとゆっくりお話ししたかった。

 夜は、今回の最大のもう一つの目的、近江牛を食しました。いつもの、もりしま。
b0066826_21594440.gif

 大中小の中サイズでしたが、もう一つ大きなのでも食べられたかも。それくらい、柔らかくておいしいお肉でした。

 日曜日も、ドラハ。仲間の走りを見て〜、スキッパーキーの走りを見て〜、ケーキを食べて〜、出走しなくても全く退屈しませんでした。それに、緊張感ゼロだからね(笑)。純粋に楽しいだけ。ちなみに、ケーキは、前日に三木SAで買いました。1日目はチーズケーキ、2日目はバウムクーヘン。SAで売っているお土産でも、たいそう美味でした。

 肝心の、アルファの馴致ですが・・・

 全くの平常心でした。周囲の喧噪にも、シーソーが落ちる音にも、全く無反応。引っ張りっこもできました。これだけでも、来た甲斐がありました。いや〜、よかった、よかった。

 帰路、三木SAで、今度は但馬牛のステーキ。走ってもないのに、2日続けて牛(笑)。



 ところで、この日は、エアリアルの月命日でもありました。
 今でも、エアリアルのことを思い出さない日は、一日もありません。ですが、エアちゃんのために泣くことは少なくなりました。

 この手で感じたエアリアルの心臓の最後の一拍、やせ細った身体の感触。
 その時の、大切な物が永遠に手の届かない所に行ってしまった痛みと、もうこれ以上エアリアルが苦しむことがないという安堵感の混じった感情。

 今でも、ありありと思い出すことができます。思い出すと、あの時と同じ悲しみが蘇ります。

 だから、あえてあの日のことを思い出すのを封印しています。

 アルファは、とても楽しい子です。いつも、「この世は楽しいことと面白いことばかり」と言っているような子です。アルファといると、こちらまで楽しくなります。エアちゃんを思う悲しみを、アルファといる楽しさで覆ってもいいよね? エアちゃんのために泣く時間とエネルギーを、さつきとアルファのために使っても許されるよね? 

 でも、今でも、エアちゃんに会いたいと思ってしまうのです。

by sawa4482 | 2013-04-06 16:11 |

お花見

風雨の中、お花見強行。
b0066826_155338.jpg


くまもとフリー。ノンアルコールビール
b0066826_1555726.jpg
です。

by sawa4482 | 2013-04-06 15:57

春爛漫

今年も、広場の桜が満開になりました。

アンポンが走る。
b0066826_19403280.jpg


さつきに投げたボールを奪って走る!
b0066826_19422999.jpg


さつきも負けずに走る!
b0066826_19433317.jpg


土曜日は、ここでお花見の予定ですが、きっと中止だろうな。

by sawa4482 | 2013-04-04 19:37 |