<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドラハ

週末は、ドラハで競技会でした。といっても、アルファは年齢的にも技術的にも出られません。場慣れのために連れてきました。

 前泊して、友達と近江八幡で人気らしいフレンチ「富たん」に。「外観が居酒屋」と食べログに書いてあった。なるほど、入り口は縄のれん。さすがに、内装は変えてあるだろう、と思ったら、開けてビックリ、中も居酒屋(笑)。
b0066826_18192211.jpg


 ですが、出て来る料理は、正統派のフレンチです。前菜3種にオニオンスープ、オマール海老、
b0066826_18172695.jpg


 メインディッシュ。
b0066826_18165565.jpg


 〆が、カレー!!
b0066826_18155263.jpg


 デザート。
b0066826_18143659.jpg


 翌日は、一日会場で競技を見て、夜は近江牛。
 あぶりのにぎり。お肉がとろけるようです。
b0066826_1892570.jpg

 メインのヒレステーキ。
b0066826_1881565.jpg


 翌朝、たねやのバウムクーヘンを買って、今回のメインイベント終了! 競技会は、おまけかっ???

 友達の走りも見たし、アルファのお里のママにも偶然会ったし、ザルツブルグにご一緒した人たちにも久しぶりにお目にかかったし、見学だけなのにかなり充実していました。でも、人の走りの動画は撮っても、自分の犬たちの写真が1枚も無いのは、どういうことだ。

 エアリアルが最後に走ってから、1年半。そう思えば、たった1年半かと感じる。まだ、たった1年半しか経っていない。昨日のことのようだ。

by sawa4482 | 2013-11-25 18:19 | アジリティ

京セラドーム

ライブにはめったに行かないのだけど、
b0066826_239237.jpg
b0066826_23104670.jpg

b0066826_23121138.jpg


休憩なし、手抜きなしの歌いっぱなし。あっという間の約2時間半でした。

行くと決めたのは、今朝。ネットとコンビニ様々だわ(笑)

by sawa4482 | 2013-11-11 23:17

秋の夜長

 朝夕冷え込むようになってから、さつきが私のベッドで寝るようになった(暑い時は、フローリングの上)。寝支度をしてベッドに行くと、さつきがベッドの真ん中でちんまりと丸まって寝ている。

 こういう時は、
「犬をベッドからどかせなさい」
と、しつけの本には書いてある。
 てゆーか、そもそもベッドに上げるな、と書いてある。

 さつきだって、下りろと言えば下りる。しかし、エアリアルが元気だった頃、エアリアルがさつきを威嚇して枕元を占領し、さつきが足元で小さくなっていたのが不憫で、つい、甘くなる。

1日目。
b0066826_17124314.gif


2日目。
b0066826_1713336.gif


3日目。
b0066826_171327100.gif


 熟睡できんわっっっ!!

by sawa4482 | 2013-11-10 17:16

さつきさん、ゲージュツに目覚める

夜、仕事から帰ってきたら、さつきが、カーペットの上にコーヒーの粉でアートを制作していた。
b0066826_10294021.jpg


ここまでひどいと、怒りも湧きません。素材は、他にも、ティーバッグのお茶、チャイセット、その他。それも、貴重な昼休みの時間に、掃除機をかけたばかりなのに。
一番悲しかったのは、これ。
b0066826_1034338.jpg

ハワイ土産の「宇宙食のバナナ」(本物の宇宙食)。

これをくれた人から、感想を聞かれないことを祈るのみです。

by sawa4482 | 2013-11-07 10:37 |

一周忌

 10月31日は、エアリアルの一周忌でした。なのに、ミルトスにいました。今年最後のセミナーです。エアリアルも、一緒でした。
b0066826_15444199.jpg


 昨年9月のセミナーには、もうエアリアルは参加する力がありませんでした。でも、まさか、その1ヶ月後に亡くなるとは、思ってもいませんでした。11月最後のセミナー1日目は、エアリアルの火葬の日でした。どんよりした曇り空に冷たい風が吹き、一層寂しさがつのりました。お骨になったエアリアルを抱えて、その足でミルトスに向かいました。エアリアルは、ミルトスが大好きでした。ミルトスで楽しそうに走るエアリアルの姿が浮かんで、セミナー中にも関わらず何度も涙ぐみました。楽しい気持ちでこのフィールドに立てる日は、永遠に来ないように思えました。

 28日には、命日を前に、犬友達が素敵なお花を持って来てくれました。
b0066826_1545178.jpg

 国内で行われるスポーツの世界大会にもお花を提供する有名なお花屋さんに、わざわざ注文してくださった物です。
 このお友達は、エアリアルにかかり切りの私が、料理もできないだろうと、代わる代わるおかずを作って持って来てくれたり、何度もエアリアルのお見舞いに来てくれたりして、物心共に、私を支えてくれました。彼女たちがいなかったら、あの1ヶ月を乗り切ることはできなかったろうと思います。今回もまた、エアリアルの命日を覚えていてくださって、本当に有り難いことです。

 1年ぶりに家に友達をお迎えすると、あっという間の1年であったように感じました。
 反面、アルファが一生で一番成長する時期と重なり、中身の濃い1年であったために、1年という時間の重みも実感しています。1年前のそのまた1年前、1年後にあんな悲劇に見舞われると、想像できたでしょうか。

 1年とは、振り返れば短いようですが、私にとっては、長い1年でした。

 

by sawa4482 | 2013-11-01 23:15 |

ミルトスセミナー

 もう、今年最後のミルトスセミナー。早いなぁ。ミルトスセミナーは、毎回笑いが溢れて楽しい。来年4月までお休みなんて、残念です。

 アルファ君、半年前に比べると、明らかに進歩しています。


 動画には撮れなかったけど、一時恐くれ上がれなくなっていたドッグウォークとシーソーにも、シークエンスの中でトップスピードに近いスピードで上がれるようになりました。先生からも、「アルトーレ(アルファとエトーレ)がよくなっているのが、今年の一番の収穫だった」とお褒めのお言葉を頂きました。
 1年前には、こんなに楽しい気持ちでいられる自分を想像できませんでした。アルファ君も、直線に並べたバーを跳んで(またいで)いたのに、こんなに成長しました。立ち直ることができたのは、日々成長するアルファのおかげです。

 セミナー終了後、こんなにすてきな皆勤賞を頂きました。
b0066826_16283244.gif

 ミルトスセミナー開始の年から毎年参加しているのに、皆勤賞は初めて。しかも、昨年度始めに「皆勤」を目標にしていたのにあんな悲しい終わり方をしただけに、嬉しさもひとしおです。
 やっぱり、シングルモルトが似合いますよね。
b0066826_16311926.gif


 もう一泊して、翌朝、自主練しました。ウォーミングアップに走り回るアル・トーレ。

 1才1ヶ月のエトーレと、1才4ヶ月のアルファは、いつも同じことを練習するので、先生からまとめて「アルトーレ」と呼ばれるようになってしまいました(^^;
 
 動くと汗ばむくらいの陽気です。
b0066826_1633252.gif


 いつもなら紅葉が盛りですが、今年はいつまでも暑かったせいか、蒜山はまだ半分緑でした。それでも、いつ見ても見飽きない景色です。

 エアリアルに、心から「ありがとう」という気持ちが湧きました。そして、この美しい景色の中、エアリアルが見事な青空の彼方に上って行ったような気がしたのでした。

by sawa4482 | 2013-11-01 16:11 | アジリティ