<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行く年来る年

クリスマスイブをアジ練とその付き添いで過ごした2頭ですが、翌日には、ちゃんとクリスマスケーキをもらいました。
b0066826_22124811.jpg


さつきは、座って待てます。
b0066826_2213630.jpg


エアちゃんにもね。
b0066826_22135732.jpg


なんて言っている間に、もう大晦日!

エアちゃんがいなかった1年が終わろうとしています。前半は、時の流れが嫌になるくらいゆっくりだったけど、一周忌を過ぎたあたりから、急に時間が経つのが速く感じられました。
来年は、いよいよアルファもJKCデビュー。どんな1年になるかな。さつきは、手術から間もなく丸4年になります。とにかく元気でいてほしいな。

皆さんにも、いっぱいいっぱいいいことがありますように。

では、よいお年を。来年も拙blogをよろしくお願いします。

by sawa4482 | 2013-12-31 22:42

三連休は、アジ三昧

 3連休、アジリティで過ごしておりました。

 22日、OPDESの競技会があったけど、ノービスクラス無し。よって、六甲ロイヤルフィールドの味コンに参加してきました。雪が舞う、氷のような寒さの中、結果も氷のようだったorz。
 1走目、ビギナー(OPDESノービス相当)。明らかなハンドラーミスにより、拒絶1。
 2走目、オープン(OPDESノービス2相当)。トンネルを出て真っ正面のバーを拒絶。どーしてあんな所で拒絶が出るかなー。こんな簡単なコースもクリーンランできないなんて・・・ものすごーく凹んで、主査者に挨拶もせず、逃げるように会場を後にしました。後で聞いたところによると、敢闘賞だか、健闘賞だかをもらっていたらしい。

 そのまま、六甲アイランドで開催中のOPDES会場に、友達の応援に行きました。夜は、同じく23日のみOPDESに出る友達と合流。神戸と言えば、神戸牛でしょう、ということで、ドラハに続いてビーフ。やっぱり、美味〜。全く、何しに行ったんだか。だけど、今回は、ドラハと違って、一応出走してるからね(^^;A

23日。OPDES。
 
 1走目、ノービス1。

 CR。旋回スピード5.54。1席。

 2走目、ノービス2。

 CR。旋回スピード5.79。1席。

 他がミニクラスの犬ばかりだったので、申し訳ない気もしますが、W1席。
b0066826_14434257.gif


 自分の出番は、9時過ぎには終了。ヒマーなので、会場から徒歩10分ほどの所にあるペットショップマストさんでお買い物。ここには、レアなスキッパーキーグッズもたくさんあり、さつきが来た時に色々お買い物しました。数年ぶりに、リアル店舗にお邪魔して、買うつもりもなかったあれこれを、つい、ご購入(^^; 会場でも、ベッドやらおやつやら、ついつい、予定外のお買い物。どうして競技会場に行くと、お買い物したくなってしまうのでしょう?

 会場に帰る途中で立ち寄ったコンビニで目についたクリスマスケーキも、つい、ご購入。
b0066826_14432760.gif

 1日早いメリクリを、お友達と楽しみました。リンクの入り口に限りなく近いテントなのに・・・。アジ以外も、大満足な一日でした。

 せっかく関西まで来たのだからと、もう一泊して、翌日、N先生のアジリティレッスンを受けてきました。3日間、みっちりアジ三昧。充実の3日間でした。

 Nさん、来年も、これで行こうね!(笑)

by sawa4482 | 2013-12-28 19:01 | アジリティ

ワル(悪)ファ

 年を取るにつれて、得体の知れない野生動物から、他人が触れる普通の犬に進化しつつあるさつきと反比例して、悪さを増していくワルアルファ。
 こんな場面が毎日のように見られます。
b0066826_12551022.jpg




 本気を出せば、アルファに負けないと思うんだが、されるがままです。エアリアルが子供の頃も、よくこんな場面があったけど、さつきは無抵抗でした。まだ若くて勢いがあったから、圧倒的にさつきの方が強かったはずなのに。おもちゃを取られても怒らないし、意外にこういうところで譲ってしまうんです。

by sawa4482 | 2013-12-21 12:59 |

忘年会

 昨日は、訓練所の忘年会でした。

 一年前の忘年会では、エアちゃんのことを口にするのもつらく、一生懸命力づけてくれようとする人と、ゆっくり語れなくて申し訳なく思いました。今年は、エアちゃんのことを語ることができ、こうやって少しずつ思い出に変わって行くんだなと、時の流れをしみじみと感じました。

 来年は、どんな1年になるかなー。とりあえず、1度デビューを目指して、がんばります。

 

by sawa4482 | 2013-12-20 20:42

飼い主、学習能力なし!

 アルファに、シュトーレンを食べられた! ↓の半分くらい。
b0066826_23154025.jpg


 レーズン入ってるのに! 少量だから、様子を見るだけにしたら、特に症状出ず。よかった。

 それにしても、アルファに盗み食いされるのは、これで4回目だよ。まさか、というところまで、長〜い鼻が届きます。これまでの経験値が、通用しない。

 いい加減、学習しようよ、飼い主。

by sawa4482 | 2013-12-14 23:15 |

オレは本当は「脳」ナシだったのだ

 6日・7日は、愛媛で今年最後の鬼澤セミナー。今回も、1日目JP、2日目AGのシークエンスを、犬をレベル別に3グループに分けて繰り返し走るという方式でした。コースを組み替えるごとに次第に難しくなり、2日目の最後には、まだ1度にも出られない犬のコースじゃないよ!という難度に。それらを、それなりにこなしていくアルファ。「シークエンスの中でシーソーに上がれない」という課題も、難なくクリアー。思い返せば、今年最初の3月のセミナーでは、シーソーの板を地面に置いて、鼻先におやつマグネットでその上を歩いてたっけ。それを考えると、見違えるように進歩したなぁ。

 その余勢を駆って、8日、今治で行われたオールドッグトレーナーSOGAMEアジリティコンペに参加してきました。
b0066826_18291978.gif

ビギナーと、ノービスAG(シーソーとスラ抜きAG)にエントリー。

 まずは、ノービスAGから。
 む、難しい。「ノービス」といいながら、JKC2度に近いんじゃないの? 十亀さんに「難しいですねー」と言うと、
「そうですか? これが普通ですよ」
と、さらっと言われた。JKCから遠ざかっていた1年半の間に、こんなに難しくなってたの〜?(@@;

 結果は・・・・・最初から最後までひどかった。忘れたい。セミナーでのアルファは、夢マボロシ? アルファ君のアンポンは、並ではなかった。ママの胎内に、脳みそを置き忘れたに違いない。そういえば、鬼澤先生からも、
「アルファは、頭で考えるより、身体で覚えるタイプ」
と言われたっけ。鬼澤先生太鼓判のアンポン(T T)

 気を取り直して、ビギナー。道なりに走れば失敗しないコースで、アルファもご機嫌で走って、S/M合わせた中で1席いただきました。

 ノービスAGがあまりに悔しかったので、飛び入りでAG1にエントリーしました。ハンドリングに迷うようなコースではなかったけれど、タッチ3拒絶で失格。でも、失格になった後はのびのびとノーミスで走ってくれたので、飼い主的には満足でした。

 ドッグウォークの上り下りが揺れるのが、怖かったようです。いつもと違う場所、いつもと違う障害を経験することも、大切ですね。

 表彰式。
b0066826_18351956.gif


 戦利品。
b0066826_18353823.gif


 アルファは、まだまだJKCに出られるレベルではないことを痛感したコンペでした。競技に出る前に、経験値を上げる必要もあります。ハンドラーのスキルも、もっともっと上げなければ、アルファに的確な指示が出せていません。

 失格になっても制限時間なしに最後まで走ってよかったり、競技会直前ということでタッチの下りをご褒美で強化してもよかったりと、ハンドラーにも犬にも優しいコンペでした。機会があれば、また参加したいです。

 

by sawa4482 | 2013-12-09 08:23 | アジリティ

12月ですね

 エアリアルの祥月命日から1ヶ月、12月になりました。

 11月は予定がぎっしりで、長かった〜。命日から1ヶ月しか経っていないとは思えません。今日も今日とて、お勉強会で広島へ。犬たちだけでお留守番させるのは不安だったので、一緒に車で行きました。お勉強会の方は、例によってちゃっちゃと済ませ、観てきました、
b0066826_2353737.jpg

「オランダ・ハーグ派展」。バルビゾン派→ハーグ派→ゴッホとモンドリアンへの流れがわかる展示になっていました。同時に、フランス近代絵画展も行われており、ロートレック、マネ、ピカソなど有名な画家の作品ばかり。マイナーながら見応えのある展覧会でした。広島県立美術館でシャガール展も開催されていましたが、混んでいるという情報だったので、パス!

 やっと、犬たちを解放です。ひろしま美術館の周りには、広島城始め、公園だらけ。
b0066826_2392346.jpg


 落ち葉を踏みしめながら、お散歩。
b0066826_23467.jpg


 中央公園、ひ、広い!
b0066826_2324074.jpg

 放して走らせたい!・・・が、当然、無理!

 この後、アンデルセンでお買い物。商店街に、歩きにくいくらい人がいる。同じ「本通り」でも、当地とは天と地! 広島には、2年程住んでいましたが、バブルの余韻が残っていた時代で、おしゃれして夜遊びによく出かけたよな〜。人生で一番楽しかった頃かも。それが、今じゃ、派手なスーツとハイヒールを、通販で買ったジャージとスニーカーに変えて、暇さえあれば犬と一緒に紫外線の下ですよ。何という変わりよう!!

by sawa4482 | 2013-12-01 23:00 |