1年6ヶ月になりました

 昨日、知人が飲食店をオープンしたので、友達一同で行ってみた。日帰り出張から帰ったばかりで疲れていたのに、がんがん飲んで食べた。帰宅後、長時間留守番させたお詫びにさつきと遊んだから、寝たのは当然日付が変わってから。
 今朝は、激しい吐き気と頭痛で頭が枕から上がらなかった。そのまま、昼過ぎまで寝ていた。さつきは、ご飯ももらえず、サークルの中。それでも、暴れもせず吠えもせず、静かに寝ていてくれた。色々問題のあるさつきだが、こういうところだけは、我が犬ながら感心する。
 これから飲み会の増える季節ですが、二日酔いにはくれぐれもお気を付け下さい。せっかくの休日が台無しになります。・・・って、こんなの、私だけか(恥)。

 いい天気なので、午後からはさつきを連れてお出かけした。運動会まで後一週間、会場となる公園で遊ぼうと思ったのだが、子供がフットボールをしていた。結局、はるばるいつもの河川敷まで移動することに。

 さつきちゃん、早速匂い嗅ぎに余念がありません。しばらく好きなだけ匂い嗅ぎをさせてから、オビ練。近くをラジコンカーが走っていたり、ジョギングする人が側を通ったり、結構誘惑の多い環境で、さつきがどれだけ集中できるか。
 フードで誘導したとはいえ、リードなしで側脚歩行はまあまあのでき。スワレ・フセ・タッテを、ハンドシグナルのみ、声符のみでそれぞれ行う。声符のみではやや確実性に欠ける。

フセでマテ。
b0066826_20185143.jpg

オイデ
b0066826_2020656.jpg


 訓練競技会に出る人から見れば笑っちゃうようなレベルかもしれないが、一年前は起きている限り絶えず動き回り、飼い主に対しても攻撃的に牙を剥いて、片時も気の休まる暇がなかったことを思えば、大変な進歩だ。今、こうやってPCに向かっている間も、足下でフセをしている。一週間に一度しつけ教室に通い続けた成果を、しみじみ嬉しく思う。

 ところで、今日でさつきは1才6ヶ月になった。ゆききさんが、「せいぜい15年ぐらいしか生きないんだから、1年に12回誕生日を意識してやってもいいじゃん。」と書いておられたが、私も同感。一月に一度は無理でも、せめて半年に一度くらいは、さつきの生まれた日に想いを馳せてもいいんじゃないかと思う。

一年前のさつき

b0066826_20441013.jpg


今日のさつき
b0066826_20445083.jpg

by sawa4482 | 2004-11-21 20:47 | スキッパーキー