色んな病気があるもんだ

 若い頃から体が硬く、特に開脚が苦手で結跏趺坐ができなかった。最近、長時間運転して車から降りると、股関節の痛みがしばらく続くようになった。右下にして寝ても、起きた時に痛みがある。

 2日朝、目覚めた時から右の股関節が痛くてまともに歩けない。前夜、さつきがベッドのど真ん中を占領して、私は隅っこに小さくなって寝たせいかな〜? びっこを引き引き、シーソーとスラの練習をした。どれだけの執念やねん??
 日ごとに痛みが軽くなるものの、歩いて加重かかかるとやはり痛い。5日は痛みをおして、通常通りにアジ練。それでなくても鈍足なのに、いつもにも増して遅い。

 無理な練習がたたって、今朝はこれまでにない痛み。安静にしていれば痛くないのだが、座ろうが歩こうが、右足に加重かかかるのが耐えられない。
「変形性股関節症か? それともガンの骨転移か?」
なまじ、中途半端な知識があるせいで、ロクでもない想像ばかりが浮かぶ。
 とうとう、ペインクリニック(痛みの緩和を専門にする科)を受診した。

 結果、骨盤と大腿骨とを繋ぐ靱帯が石灰化していた。カルシウムが溶ける時に、炎症を起こして痛むんだそうだ。変形性股関節症でなくてよかった。そういえば、筋膜だか筋肉だかが石灰化する病気があると聞いたことがあるような気が・・・
 局所麻酔とステロイドを石灰沈着部分に注射してもらい、塗り薬をもらって、本日の治療終了。うまくいけば、一度で痛みがなくなるそうだ。来週はまたJKCなので、そうであってもらいたいもの。いや、それ以前に、今日は散歩にも行けなかった。明日には、せめて散歩に行けるくらいに回復していてもらいたいものだ。

by sawa4482 | 2010-04-06 19:45