エアちゃん、アジのリハビリちゅう

 ビギナーを走っていた頃は、ハンドラーが置いて行かれるほど高速だったエアちゃん。1度に上がったとたん、失速した。
 思えば、シーソーができないのにOPDESの1度に出したのが、間違いの元だった。あれをきっかけに、アジリティ、特に競技会に対する苦手意識が芽生えたのだろう。なのに、シーソーさえ克服すれば全て解決すると考え、マイ・シーソーを買ってまで練習してシーソーは拒絶しなくなったが、それ以外の全ての障害のスピードが落ちてきた。それが顕著に表れたのが、4月にあったマルコ・モーエンのセミナーだ。1番ハードルを何度も拒絶して、「やる気がない!」とマルコに言われる始末。
 それでも、まだ事態の深刻さに気付いていなかった。なまじ、たまに調子よくCRしたりするものだから、単に気分の問題と考えていた。もちろん、私のことだから、手をこまねいていたわけではない。自主練もしたし、セミナーでスピードアップの手段を教えてもらったりした。スタート練習もあれこれ工夫してみた。しかし、時すでに遅し。山口は、ご存じの通りの惨敗 orz 。ほころびを継ぎ接ぎしてどうにかここまで持たせたのが、2度になって一気に破れた感じ。

 ここは、頭を切り換えて、初心者に戻ったつもりで、ゼロから犬を作り直すしかない。ハードル1本跳んでは褒め、ハードルの間隔を狭くしてバウンスをやり直し、大好きなボールやフリスビーを使って全力で走る感覚を取り戻し・・・

 そんな中、北九州の競技会に行って来た。リハビリ中に競技会に出るのは、言ってみれば「やっと骨がつきかけたのにギブスを外して、同じ箇所をポッキリ」てな結果になりそうだが、余り間が空くと、ハンドラーの競技勘が鈍るし、ビビリのエアリアルには場所慣れも必要だ。
 天気予報は、朝から雨。起床したら、すでに雨orz しかも、だんだんひどくなり、昼頃には先週の山口に負けない土砂降りに。

 誰だ? 山口と九州両方行ったヤツは?

                                          あ、私か。

 いやいや、どちらも審査員がO先生だからイケナイんだ。きっとそうだ。そういうことにしておこう。

 ところがっっっっ。2度の検分が始まる頃に、突然小雨に。一体、どなたの日頃の行いがいいんでしょう? 草地だからぬかるみは一部だけ。エアちゃんのテンションも、先週よりは遙かにマシ。これは、多少期待できるかも?

 で、その走りがこれ↓ 


 遅いです。タイム減点7.51。でも、CRした犬が一頭しかいなかったので、これでも4席。2度で初めてのロゼッタですが、あまり嬉しくありません。

AGは、リンクインの前から、JPより明らかにテンションが低い。


 スラの入りがエアの苦手な角度だったこともあって失敗し、レンガを拒絶し、のろのろヨタヨタどうにかゴールしてタイムもコールされたのに、失格。どうやら、ぎりぎりリミットタイムをオーバーしたようだ。

 どちらも、最近にしては簡単なコースだったのになぁ007.gif まあ、リハビリ中だから、仕方ない。でも、山口よりは少〜〜〜しだけ速くなった(^_^; 
 年内のポイントカードはあきらめています。半年後の山口あたりを目標に、エアリアルのリハビリは続く。

by sawa4482 | 2010-10-24 12:27 | アジリティ