唖然ボーゼン

 この夏、熱中症対策として、仕事に行っている間は犬たちをハウスから出してフリーにしておいた。何年か前、一度帰ってみたらエアコンが故障して停まっていたことがあり、その時は2機のうちの1機だったため、少し温度が上昇しただけですんだが、冷や汗をかいた。今年エアコンを買い替えた際、工事の都合で1機になった。万一これが停まってしまったら? 少しでも涼しい場所を自分で見つけて避難してもらいたい一心で、清水舞台の心境でフリーにしてみた。どんな代償が待っているでしょう?

 エアリアルのことは、全然心配してない。問題は、言うまでもなく、さつきさんのほうです。

 ほとんど、何も起こらない。時々、部屋の真ん中にサンダルが転がっているが、破壊するためではなく、アテンションゲッティングが目的のようだ。その証拠に、噛んだ後がない。
 一度は、お散歩バッグを高い所から引きずり下ろし、中に入れ忘れていた人間用クッキーを食べられた。
 一度は、サプリをドカ食いして、夜中のP〜騒ぎ。

 そして、昨日。

 リビングのドアを開けた私は、そのまま固まってしまった。部屋に散乱するのは、OPDESで獲得したメダルの数々!!! 箱に入れてTV台の下に置いておいたのに。そこにはいくつかの箱が結構隙間なく詰まっていたのに、どうやって出したのか? さつきとエアとで獲得した勲章に、何てことするの! しかし、こいつらにとって、こんな物、何の価値もないんだよなー。
 さつきの興味を一番引いたのは、プラスチック製皿立てだった。箱があった棚の下の引き出しを開けて、DVDなど様々なものを取り出した中で、皿立てを齧っていた。何というか、結果的に被害は最小だったのだが・・・・

 9年経ってほぼ行動パターンを把握したつもりでも、さらに上手を行くとは。その頭脳をもっと有益なことに使ってくれたら、ものすごい名犬になるだろうに。

 ちなみに、アルファは仕事先に連れて行き、ハウスに入れて休憩室に置かせてもらっています。
 

by sawa4482 | 2012-08-30 11:43 | スキッパーキー