心が空っぽ

 水曜日の早朝、4時頃に目が覚め、1時間ほど眠れませんでした。エアリアルが旅立っていった時間です。

 昨日は、とうとうエアリアルが現れませんでした。来たけど、私が感じられなかっただけかもしれません。でも、夜寝る時、エアリアルがいたら遠慮がちに私の足元に寝ていたさつきが、昨夜は堂々と私にくっついて寝ていたので、本当にいなかったんだと思います。

 どんどん弱っていくエアリアルに何もしてあげられず、見ているだけの日々に一人で耐えるのは、大変なエネルギーが必要でした。あまりにも心血を注ぎ過ぎたために、反動も大きいです。先週までの勢いで昨日まで動いていましたが、終に、今日、エネルギーが空っぽになりました。さつきとアルファには悪いけど、ご飯を上げるのが精一杯でした。


 愛犬をなくした経験をお持ちの方のコメントは、一番参考になり、力にもなりました。
「身体に穴があいた」
「世界が全て色あせて見えた」
 全部よくわかります。

 ずっと張りつめていた気持ちがしぼむにつれて、エアリアルがいなくなったことが現実としてじわじわ心に沁み込み、空虚感がどんどん大きくなっていきます。もうあのエアリアルは、戻って来ないのですね。


 今、心臓のある部分にぽっかり穴が開いています。

 いつか塞がる日が来るんでしょうか。誰か教えてください。

 

by sawa4482 | 2012-11-08 14:08 |