再会

 さつきがまだ野生動物だった8年くらい前、しつけ教室でご一緒したシェルティのさくらちゃん。すぐ転居されたので、ご一緒したのはほんの短期間でしたが、拙blogを時折ご訪問してくださっていたそうで、エアリアルが亡くなった時にも、暖かいコメントを頂戴しました。うちにもシェルティが来たことを密かに喜んでいたそうですが、この度用事で当地に来られたので、アルファに会っていただくことにしました。

 集まったのは、いつものメンバーのうち、私を含めて3名+さくらちゃんママ。さくらちゃんママは、記憶にあった姿のままで、少しも変わっていませんでした。さくらちゃんは、さすがにシニアに差し掛かっていました。年が明けたら11歳になるそうで、一番年長ですものね。

 犬同伴OKのカフェで、晩ご飯。ランチやお茶は何度もありましたが、ディナーは、私は初めてでした。2頭一度にコントロールするのは無理なので、アルファだけお店に入れました。
 アルファは、最初は初めての場所で初めての人と犬に会って、明らかに緊張していました。でも、おやつをもらっているうちに、だんだん慣れて、いつものアルファに。年長の犬たちは、みんなフセや抱っこでじっとしていられるのに、さすがに6ヶ月児には無理! ですが、吠えることもなく、おやつさえもらっていればオスワリしていることもできました。合計5頭も犬がいたのに、最後まで騒ぐことなく、みんなお利口でした。

 さくらちゃんママは、アルファのことがとても気に入ってくれました。アルファを見たら、子犬が欲しくなるでしょ〜〜。飼い主から見ても、イケメンですもの〜〜♪

 最後に、記念写真。
再会_b0066826_17425723.gif


 あ、さくらちゃんの顔が変になった。もう1枚。
再会_b0066826_17435981.gif


 2頭の距離が微妙。

 話が弾んで、気がつけば3時間半も居座っていました(^^;A 他の人たちは、たまに会っていたようですが、私がさくらちゃんママに会うのは、数年ぶり。アルファのおかげで、再会できました。

 そもそも、さつきがあんなに困ったちゃんでなければ、熱心にしつけ教室に通うこともなく、こんなに親しくなることもなかったでしょう。いまだに「きーーーっ031.gif」となることもあるさつきですが、言ってみればさつきのおかげです。エアリアルの闘病中も亡くなってからも、この仲間たちには、普通ではあり得ないくらい助けてもらいました。エアちゃんが、やや疎遠になりかけていた仲間と、再び結びつけてくれたのです。ローレンはああ言ったけど、やっぱりエアリアルは、自分を犠牲にして私に多くを与えてくれたのだと、私は思います。
 それとも、短い命を選んで私に悲しい思いをさせたから、その代わりに、犬友と再び結びつけてくれたのかな。

 世の中の出会いは、全て必然なのだと思えます。

by sawa4482 | 2012-12-08 23:21 |