さつきin雪国

晴天! 
 豪雪地帯にお住まいの方はそれぞれ苦労なさっているようだが、雪のない地方の人間は、わざわざ雪を求めて移動する。

 という訳で、今年もやってきました、妙高高原。去年さつきを連れて来てから、ちょうど一年経った。あの時はまだ子犬で、大喜びで雪の中を走り回り、「犬は喜び庭駆け回る・・・」を体現していたが、成犬になった今年は、どんな反応を見せるだろう?

 スキー場に着いて出してみると・・・
さつきin雪国_b0066826_19475092.jpg

 あら、どうしたことでしょう? 全然嬉しそうじゃありません。歩く時も、足が冷たいのが嫌なのか、一歩一歩足を高く上げる。人でも、子供の頃は雪が降ると嬉しくて外を走り回るものだが、大人になると明日の出勤のことを考えて憂鬱になる。犬でも、大人になると雪が嬉しくないのかなー。寒くないように、せっかく服を着せたのに。
 と考えて、ふと思った。
レノン君
イーグ君も、どんな雪の中でも裸だ。それに、さつきは服を着るのが大嫌い。普段でも、服を着せると固まるよな。
 そこで、服を脱がせたとたん、
さつきin雪国_b0066826_195645100.jpg

 あっという間にいなくなった。
 ボールを投げてやると、いつまでも
さつきin雪国_b0066826_20112219.jpg

 星さんに倣って雪の中にフードを埋めて宝探しをさせると、
さつきin雪国_b0066826_20122133.jpg

 要は、服が嫌なだけだったのね。(この項、続く)

by sawa4482 | 2005-02-04 19:10