ぎゃーっ、耳が!!

 今朝起きた時,左耳から自分の声が二重に聞こえるのに気付いた。え?気のせい? 何度も声を出してみるが,やっぱり変。調律をしていないピアノのように、二重の声の差は,半音以下。テレビを点けると,聞き慣れたとくダネの挿入曲が、面白いくらい不協和音に聞こえる。折しも,現代のベートーベンと言われた人のゴーストライターのニュースを伝えていた。現代音楽って,不協和音が多いのよね。耳のせいか,元々不協和音の楽曲なんだか、片方ずつ耳を押さえて,何度も確認(笑)。
 これが、「自声強調」とか「聴覚過敏」という症状か。突発性難聴かなー? でも、「聞こえにくい」という感覚は,全くない。
 しかも、時間が経つにつれて少しずつ症状が軽くなってきた。音質によって、普通に聞こえたり、割れて聞こえたり。金管楽器なんかは、ダメみたい。やっぱり、検査しなくちゃだめかな。午後からお出かけの予定があるから,その前に検査しなくちゃ。

 と、思いながら、犬のお散歩がーとか忙しくしているうちに,時間切れ。予定通り、お出かけ。

 行きの車の中。うーん、何だか普通に聞こえているみたい。用事の最中も,違和感なし。帰りの車の中も,違和感なし。

 現在,普通に聞こえております。自然に治ったみたいだ。ひとまず、よかった。

 今夜、フィギュア団体の予選をみて夜更かししたら,再発するかな?

by sawa4482 | 2014-02-06 21:10