学習能力、ゼロ

悪夢のササミ巻き
 昨夜、自分の夕食が終わり、さつきもそろそろ食べ終わったかと、クレートから出してやった。以前書いたように、さつきのゴハンは、冷凍コングをクレートの中でもらうという形態なのだ。空になったコングを片付けていると、何だか嫌〜な気配。振り向くと、さつきが食卓のイスの上に乗って、テーブルの上を物色中。私の視線に気付いてこちらを見たさつきの口には、メバルの骨が!

だあああああ〜〜〜っ、しまった、いつもならさつきが乗らないようにテーブルを離れるときはイスをしまうのに。この日に限って、忘れていた! しかし、ここで騒ぐと、やつは一層慌てて飲み込むに違いない。かといって、おもちゃならともかく、食い物をコマンドで吐き出すようなやつじゃないし。一瞬のうちに頭の中でいろんな考えがぐるぐる回る。フードでおびき寄せようとしても、当然盗品の方がいいわな。獲物ををくわえて逃げる。
 頭の骨は何とか回収したが、中骨は全てさつきのお腹の中に収まってしまった。

 トリの骨が危険というのは知ってるけど、魚の骨はどうだったっけ? そういえば、ささみ巻き事件の時、塩水を飲ませたと書いてあったな。さつきをキッチンに閉じ込めて、羽交い締めにし、無理矢理塩水を流し込む。言うまでもなく、大暴れ。こぼれる方が多いぞ。動物病院で、「塩をなめさせるだけでもよい」と言ってた。歯茎に塩をぬりぬり。何回かやっていたら、文字通り青菜に塩状態。キッチンの隅にうずくまってしまった。時々ウェってなるけど、なかなか吐き戻してくれない。

 ギャベの上に吐き戻されてはたまらないので、サークルに入れて様子を見る。隅っこの方でじっとしている。余程気持ち悪いのか、フードの詰まったコングが目の前にあるのに、見向きもしない。犬の「気持ち悪い顔」というのを初めて見た。
b0066826_16311749.jpg

 時々、思い出したように水をがぶ飲みする。あれだけ塩を飲まされたら、無理ないわな。
 オエっとはなるんだが、出てくるのは塩水だけ。何度目かに、やっと少量のフードと一緒に、背骨が2個出て来た。その後は、出てこない。塩の飲ませ方が足りなかったかなー。でも、無理に吐かせて、食道に骨が刺さっても困るし。

 明日、おからを買ってくることにして、今夜は様子を見ることにした。レノママは、徹夜で看病した。それが、飼い主のあるべき姿なんだろうが、私は明日も仕事なんだよ。しかも、このところ、過労死しそうなくらい忙しいんだよ。悪いけど、寝させてもらうよ。一応、いつもはサークルに足を向けて寝ているのを、反対にサークル側を頭にし、電気もつけたままにした。ゲロゲロ〜〜っとなったら、すぐ目が覚めるように。

 ・・・と思ったけど、次に目が覚めたのは、すでに明け方だった。サークルの中に吐き戻した形跡はなく、健康なンコが転がっていた。トイレシートは、これ以上一滴も吸えませんというくらい、大量のおしっこでぐじょぐじょ。コングのフードは、空になっていた。
 トイレシートを交換して、もう一度寝た。

 朝になったら、さつきは、元気いっぱい。下痢なし、吐き気なし。いつものように、がっついております。もしかして、テーブルの上から盗み食い→ひどい目に遭わされると結びついたかもと期待して、試しにイスを出してみると、0.1秒で飛び乗った。
 学習能力、ゼロ。
 そのおかげで、夕べあれだけ「いじめた」のに、今朝はすっかり忘れて、「なでて〜」とお腹を見せていた。しばらく近寄ってこないかと思ったのに。"Short memory"も、悪い点ばかりじゃないんだ。
 
 それにしても、スキッパってのは、みんな盗み食いをするのでしょうか? さつきなら、タマネギでもチョコでも、目についたものなら何でも食うに違いない(まだ食べたことはないけど)。学習能力だけでなく、生存本能も欠如しているのか?

by sawa4482 | 2005-03-12 14:04 | スキッパーキー