雪の中のお散歩

 車を8時間運転して、長野と新潟の県境付近に来た。道中、ず〜〜〜っと、雨だった。かわいそうなのは、さつき。8時間、クレートの中に閉じ込められっぱなし。いや、一度だけトイレのために出したな。けど、おシッコしたら即刻再び格納された。
 その割に夜はあっさり寝てくれたと思ったら、早朝4時半にきゃんきゃん吠え始めた。こんなことは、うちにもらわれて来た直後にさえなかったことだ。事実上の貸し切り状態だったからよかったものの、他にお客様がいらしたらと思うと、冷や汗が出る。
 そんなわけで、今日がどんな大雪でも、お散歩しないわけにはいかないでしょ。

 ペンション付近は、こんな景色です。
雪の中のお散歩_b0066826_2159154.jpg

 さつきに雪が積もって、こんな感じになりました。
雪の中のお散歩_b0066826_21595769.jpg


 この辺の人たちは、大らかですから、犬の落とし物のことなど気にしません。昨日の雨で溶けた雪の下から、半解凍の落とし物がごろごろ顔を出しています。ちょっと持ち物に気を取られた隙に、やられた。気付いた時には、どろどろのブツをペロッ。
 とうとう、禁断の味を覚えてしまいましたね。これまで、自分のンコにはあれほど執着しながら、他人のものには見向きもしなかったさつきが。

 えーえー、わかってます。ンコを食らううちの犬がおバカなんです。それをやめさせられない飼い主がダメダメなんです。きっと、この近所の犬たちはお利口ばかりで、ンコを食らうようなアホ犬はいないのでしょう。
 でも、ちょっとひと手間かけて拾ってくれていたら・・・と思わずにはいられません。

 これが、sunskymarineさんの言っておられた「雪解けすると落とし物がわさわさと・・」という状態なのね。私は、てっきり固形物がころがっているものと思っておりました。こーゆー半解凍ブツが出てくるのですね。普段我々が目にしているものより、数段始末に負えないものと思われますが、地元の人は何とも思わないのかしら?

by sawa4482 | 2005-03-18 21:48 | スキッパーキー