おデブ道

 フィラリア検査のついでに、体重を量ってもらった。そしたら、4.9kgだって〜〜〜〜!
 「4.9キロ〜」と高らかに読み上げる院長先生に、思わず聞き返してしまったよ。だって、ほんの3週間前量ったときには4.7kgだったんだよ。さつきの200gは、人に換算すると2kgにあたる。3週間で2キロは、いくら何でも太りすぎでしょう。

 やばいかなと思う兆候はあったんだ。
 成犬になってから、4.55〜4.7kgの間を行ったり来たりしていた。4.6kgくらいだと、肋骨がごつごつ触れるのに、最近上に皮下脂肪が乗って手触りが丸くなっていた。
 さつきを置いて出かけるときにさつきが披露する「抗議の踊り」−−−往復ダッシュ折り返し地点で垂直跳び付き;振り付けbyさつきーーーが、90センチの柵をもう少しで跳び越えそうで心配だったのに、このところ安心して見ていられた。さつきも、体が重かったのね(笑)。

 実は、飼い主も、つい先日お気に入りのジャケットが肩のところで裂け、中身が膨張したのか、外身が縮んだのか、悩んでいるところだ(後者だと信じたい)。犬と飼い主揃っておデブ道まっしぐらとは情けない。

 院長先生には、「4.55kgくらいが理想」と言われた。

 よ〜し、さつき、明日からダイエットだ。

 犬は、簡単に痩せるのよね。勝手に冷蔵庫を開けないし、一人でコンビニにも行かないし。問題は、意志薄弱な飼い主の方。今日も冷蔵庫でビールと白ワインが冷えている。

↓さつきちゃんのお食事風景

b0066826_2024894.jpg

by sawa4482 | 2005-04-21 19:40 | スキッパーキー