リンゴは危険!

 以前、誰かのスキッパがリンゴをのどに詰まらせて苦しんだという記述があった。つい先日、友達の犬もリンゴのために窒息寸前になった。
 リンゴを飲み込んだ直後からゲーゲー吐く動作をするようになったのだが、泡以外何も出てこない。あわてて病院へ連れて行き、ひとまず気管内挿管をして酸素吸入をしながら、スタッフが揃うのを待つ。先生に「気管の中に入っていたら命はない」と言われて動転した友達から電話があった。話を聞くと、舌は紫になってなかったというし、1.5センチ角くらいのリンゴを丸飲みしているのだから、そもそも大きさ的に気管の中には入らないでしょう。多分、食道異物なんじゃないかな?
 内視鏡をしたら、やはり食道の一番下に引っかかっていたそうだ。胃の中に落とし込んで、一件落着。命に別状がなかったのはよかったが、犬の苦しみや飼い主の心痛を思うと、やはり異物は恐ろしい。
 「リンゴは危険だから食べさせてはいけない」と、こっぴどく叱られたそうだ。その子はさつきと同じく尿に結晶ができるため厳しく食事制限をしていて、リンゴが唯一のおやつだったのにね。でも、命には代えられない。

 ということで、リンゴは危険だそうですよ、皆様。

by sawa4482 | 2006-11-25 17:06