高知のウマイ

 高知といえば、カツオのたたき、四万十川のウナギに川エビ等々、ウマイものは数々ありますが、今回ご紹介するのはこれ↓
高知のウマイ_b0066826_1073776.jpg

 「土佐ジローの卵」です。「土佐ジロー」は、高知県で飼育している地鶏です。ごらんの通り、普通の卵(左)より一回り小さいです。放し飼いの有精卵で黄身が濃いですから、私はオーソドックスに卵かけご飯がお気に入りです。
高知のウマイ_b0066826_10154961.jpg


 もしかしたら経験なさった方もいらっしゃるかもしれませんが、有精卵を割る時は、要注意です。私の友達は、ゆで卵の中からヒナが出てきた経験があり、そのせいかどうか知りませんが件の友達はゆで卵が嫌いです。

 こちらは、ウマイものというより、珍しさに惹かれて買った、くじらカレー。言わずもがなですが、鯨肉が入っています。
高知のウマイ_b0066826_10181142.jpg

 今、「鯨肉? なっつかしぃ〜」と叫んだそこのアナタ! 年がバレますよ(笑)。
 カレーが本格的すぎて、肝心の鯨の味はよくわかりません。よく噛めば、なるほど、鯨の風味かも。

by sawa4482 | 2007-08-17 10:21