今年最後の競技会

 昨日は、徳島でクラブ競技会があった。今年最後の競技会となると、プレッシャーがかかる。これから3ヶ月のブランクを、2度で過ごすのとリーチがかかったままで過ごすのとでは、気分的に大違いだからね。こうなると、怪我で福岡の二連戦をキャンセルしたことが、しみじみ悔やまれる。

 一人だけ前日現地入りしていた私は、みんなより1時間も早く、まだ夜も明けていないうちに会場着。張り切りすぎ? 前の晩、阿波尾鶏(徳島名産地鶏)も食べたし、昼食用に徳島限定カップ徳島ラーメンを用意したし、準備はバッチリ!(結局、食い物かよ!)

 この日は、全サイズ、JP→AGという進行だった。まずは、JPを動画でご覧ください。


 わかりにくいですが、2番ハードルを落としています。失敗1で、21位。仲良く日吉ちゃんと並びました。あ、もちろん、速いほうが日吉ちゃんね。
今年最後の競技会_b0066826_14452579.jpg


 相変わらず、走るの遅いねー<飼い主。ちょこちょこ走りじゃん。「表彰台より確実に完走」をモットーにしてきたから、先行されてコントロール不能になるのを警戒しすぎた結果だわ。かといって、さつきが速すぎると、山口の時みたいに置いて行かれて、タッチ障害で失敗するし。加減が難しい。

 さて、これからが本番のAGです。

 ノーミス完走しました。2度昇格です。が・・・

 こんな時に限って、動画がない!

 出走順が15番目と、やや早かったので、検分の後、イメージトレーニングとさつきを集中させることで頭がいっぱいで、動画のことはチラとも浮かびませんでした。自覚していた以上に、緊張していたようです。仕方がないので、コース図だけでも。
今年最後の競技会_b0066826_14111354.jpg


 ポイントは、2番から3番(現場で見ると、11番が正面でオイデをしているように見える)と、15番トンネルの出口から16番スラロームまで距離があること。ドラハで小細工をして失敗したので、素直に呼び戻すだけにした。結果。9位。
今年最後の競技会_b0066826_14162429.jpg


 一年前、ここ徳島で出走した時は、「一緒に退場」が目標だった。あの時は、一日目こそ完走したものの、二日目は、雨の中、バーを2本跳んだだけで失格になったのだった。あれ程情けない思いを繰り返し、「やっかいな犬」に腹を立てながら練習に励んだ一年間。2度に昇格できたらどれほど感激するだろうと思っていたら・・・・

 案外冷静。

 実感が湧かない、というのが本当のところ。せめて表彰台に上がっていたら、感激もひとしおだったのかもしれないけど。場外脱走を繰り返しても懲りずに出走する私たちを嘲笑う人たちを見返してやりたいという気持ちが、エネルギー源だった。動機が不純かもしれないけど、

 さつきみたいな犬だって、頑張れば2度に上がれる!

 これで、競技だけに明け暮れた一年が終わりました。この一年で、さつきを見る目が変わりました。よく頑張ったよね。ようやく、「これを跳べばおいしい物がもらえる」ということがわかったようで、楽しそうです。やっぱり、動機が不純だ!(笑)

 ところで、今日、ワタクシ、大変疲れております。脚だけならわかるけど、なぜか首と肩もこわばっています。そんなに緊張してたかしら。二週間後は、大晦日なのに。それまでに快復するんだろうか?

by sawa4482 | 2007-12-17 13:32 | スキッパーキー